• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

助けてください。

最近転職したばかりの28才です。9才上の上司(Sさん)を好きになってしまいました。毎日苦しくて食事も喉を通らないし眠れません。 Sさんと初めて会ったのは3週間前。直属の上司として紹介されました。私の一目惚れでした。Sさんも第一印象で私に好意を持ってくれたみたいで社内でよく私の方を見ていました。Sさんは結婚していたので(子供はいません)私は自分の気持ちを殺していました。でも辛くて・・・。 私は新人なので3回ほどSさんが同行してくれ、1回目の同行で2人きり(車)になったときにプライベートなことも含めて初めて話をしました。それが信じられないくらい話が合うんです。考え方も性格も今までの生き方も凄くソックリで・・。Sさんも心を許していろんなことを話してくれました。 Sさんは奥様に凄く惚れて結婚したんです。でも、2回目の同行のときに夫婦仲がよくないということを聞きました。「平日も休日も仕事で家にはほとんどいない。疲れているのに毎回浮気を疑われておかしくなりそうだ。まだ奥さんを好きだからやっていけるけど」と。私は力になりたくて奥さんとうまくいくよう一生懸命アドバイスしました。そうしたらSさんが「お前、大人だなぁ!かっこいいこと言うな」って言ってくれたんです。 ・・・ところが実はSさんはもう2年も別居していたんです。この間飲み会をしたときにSさんと同僚の方の会話が聞こえたんです。 「最近奥さんと会ってますか」 Sさん「ぜんぜん会ってない。もう別居して2年だ。こんなにスレ違うなんて奥さんは運命の人ではなかったんだよな。」 「なんで離婚しないんですか」 Sさん「それみんなに聞かれるんだよ」 「そっか。でも彼女いるでしょ」 Sさん「いない。好きな人もいない」 私はその事実にも驚いたんですが、それ以上に、Sさんが好きな人がいないと言ったこと、別居について私に嘘をついていたことに驚きました。もちろん、心を許したとはいえまだ会って間もない私にそんなことを言うわけがないんですが。でも好きな人はいない、って・・・奥さんのこと好きだからまだ我慢できてるって言ったじゃない、と思いました。 3回目同行で、話したときもまだ『奥さんは好き。一緒に住んでるっぽい』感じの話でした。 でも飲み会のときの別居しているという会話はすぐ隣にいた私にはハッキリと丸聞こえなんです。Sさんも絶対そのことを分かっているのに・・・。まだ嘘?何で? 彼はかなりオープンな性格なんです。特に何も考えず話しやすいから私に話しただけなんでしょうか?? 1回目同行の時にSさんは私の結婚観(もう結婚する年齢だが結婚とか考えているのか、子供はほしいのか、好きな人ができたり結婚したときに自分または相手が転勤になったら仕事とかはどうするのか、)を聞いてきたんですが、それは私に興味があるからではなくて、ただ参考にしたかっただけなのでしょうか。 3回目の同行の時、私に「彼氏はいるの?」と聞いてきたんですが「いない」と答えたら「うちの会社にはかっこいい人はいないから他の会社で探さないとだめだよ」と言われました。彼の心を探るつもりで「私はこの会社にいつまでいるか分かりません」と言ったら「別にいいけど俺は上司としては困るなあ」といわれました。その日は車を降りるときも手を振ってくれなかった。嫌われてしまったんでしょうか。 結局彼にとっての私はただの話しやすい人(愚痴を言うのに都合のいい人)なんでしょうか。 私は彼が好きで好きでたまらないので彼の辛い話を聞くといたたまれないんです。私が彼を幸せにしてあげたいと思って夜も眠れません。 みなさま、どうか助けてください・。よろしくお願いします Sさんは休日も忙しく会社以外では連絡も何もしていません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 新人のあなた。 上司のSさん。 気を使って、若い子が好きそうな話題を展開するのは、 マネッジメントをする立場の人としては、 ごく当たり前のことのようにお見受けします。 彼の立場としては、そういうことも仕事の一部です。 あなたが恋愛に興味ありそうだったから。 ご家庭の話も「当たり障りのない範囲」でしてくださったのでは、と。 今のところ。 上司がとてもソツなく部下の心をつかんでいる、というところでしょうか。 彼は素敵な人なんでしょうね。 でも、とりあえず新人さんのあなた。 まずは、仕事です。 上司のSさんの言動は全て、マネージャーとしての 気遣いだと心得て、仕事に没頭してみてください。 まずはそこから、じゃないかな。 3週間。 今、本当は仕事を覚えることで夢中になっている時期なはずです。 仕事できる女性になって、彼から素敵だと思われるように、 今は、今するべきことを頑張って欲しいな、と思いました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • daisu21

こんな言い方をするのは、申し訳ありませんが・・・貴女が一方的に好きになって、一方的に熱くなっているだけですよね? 相手の方にしてみれば、ただの話しやすい人どころか、単なる部下の一人に過ぎないのではありませんか? プライベートの事で話したと言っても、業務で三回、動向してくれた時に話した程度ですよね?もう、何年も個人的に付き合って話していたとかなら別ですが・・・たった三回話した程度で、(結局、彼にとって私は・・・)みたいな言い方は何か違うような気がします。 何か、焦り過ぎてはいませんか?貴女がその方の事を本当に好きなのは、貴女の文を読めば解ります。が、事を焦っても良い結果には進まないと思いますよ。 対したアドバイスは出来ませんが、もう少し冷静に、今後、どのようにしたら、その方と良い方向に進めるか考えてみては如何ですか? ただし、その方が、ちゃんと離婚なりをしなければ、お付き合いが出来る事になっても賛成は出来ませんがね。

• 回答No.1

上司(Sさん)はたぶん大人として良識のある人なんだとお見受けしました。 しかも、たぶん外見的にもモテルタイプなのでは? 「別居している。」とか「好きな人いない」とか言うと 若い女がすぐ寄ってくるので、それをあらかじめ ブロックする意味で嘘をついているのです。 そういう良識を持った男性なのです。 あなたが惚れるのもわかる気がします。 逆にもてない中年男性なら↓こういう感じです。笑 「別居して淋しいんだよ~今度、飯作りに来てくれよ~」 >1回目同行の時にSさんは私の結婚観を聞いてきたんですが、ただ参考にしたかっただけなのでしょうか。 違います。管理職として部下がいつやめるのか? を把握しておきたいからそれとなく聞いたのです。 いきなり部下がやめれば直属上司は管理責任を 問われるのです。 職務に忠実なのです。それは↓の台詞で わかるはず。 >「別にいいけど俺は上司としては困るなあ」 Sさんから見て、あなたはただの部下の「女の子」です。 まだ意識はされていないですが この年代で意識しているほうが逆に問題です。 良識があるからあえて意識していないのです。 好きなら後悔のないように がんがんアタックしてみては? こんないい男は他にはいませんよ。 (ちょっと言いすぎたかな?笑) 参考までにね。

質問者からのお礼

matrix256さんどうもありがとうございます。 ビックリしました。Sさんは外見的にモテルタイプなんです。凄い想像力です。回答とてもうれしかったです。男の方から見てもイイ男なんて、言ってくださって泣きそうになりました(笑) 緊張しすぎてSさんとうまく話せません。 あと言い忘れましたがSさんは意外に女好きなんです。 社内でよく私の方を見ている、というか気にしているのは新人だからなんでしょうか。私が向くと目をそらすんです。 食事をしに向かいに座ったときも話しているとき以外は体を斜めにして食事しているんですが・・・もしかして私は拒絶されているんでしょうか