• ベストアンサー

4ヶ月の子のシャンプーについて

aska0914の回答

  • aska0914
  • ベストアンサー率19% (12/62)
回答No.3

2歳3ヶ月の男の子のママです。 我が家は慎重派だったのか1歳半ぐらいまでは赤ちゃん用のベビーソープで頭も洗ってました。 泡で出るタイプだったのでそのまま頭につけて洗ってました。泡切れもいいし、子供の目に入ったとしてもあまりしみないようなのでしばらくはそうしていました。 それでも大人用のシャンプーはまだ使ったことがありません。肌は弱い子ではないのですが、目に万が一入ったら痛いだろうなと思ったのと、泡切れが悪いからかな。 でも、3歳の姪っ子は既に大人用のシャンプーでも大丈夫ですね。

tuutones
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 泡で出るタイプの物は便利そうですね。私は、石けんをネットに入れて泡立ててました。 もう少し様子を見ていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのシャンプー

    こんにちは。今11ヶ月の子供のシャンプーのことで質問なんですが、もう大人と同じシャンプーやリンスを使っても問題はないのでしょうか?今はまだベビー石鹸で体も頭も洗っています。

  • 赤ちゃんいつからシャンプーを使いますか?

    11ヶ月の子供がいるのですが、髪は地肌が見えるほどまだ薄いです。 今は今は石鹸で頭も洗っているのですが、皆様はいつごろからシャンプーを使っていますか? 薄くても石鹸よりシャンプーを使ってあげたほうがいいのでしょうか?

  • 石鹸シャンプーについてお願いします。

    石鹸シャンプーを使い頭を洗っているのですが、ふと思うと石鹸シャンプー、石鹸と書いてあるので、石鹸シャンプーで顔、体も一緒に洗うのはダメですか?よろしくお願いします。

  • 子供の洗顔について

    もうすぐ2歳になります男の子がいますが、顔を何で洗えばいいのでしょうか?ちなみに頭は、ベビーシャンプー、体は、大人の石鹸です!

  • 石鹸シャンプーよりも

    石鹸シャンプーよりも合成シャンプーを使った方がボリュームとコシが出ます。 石鹸シャンプーとリンスと椿油を五ヶ月間使ったのですが、 髪がパサパサ、ペッチャンコ、傷みまくりになりました。 一週間くらい前からTSUBAKIのシャンプーを使い始めてからは、 ボリュームとコシが出てきて、傷みもましになりました。 けど合成シャンプーは体に悪そうなので本当は石鹸シャンプーを使いたいです。 どうすれば石鹸シャンプーを使ってもパサパサ、ペッチャンコにならないようになりますか?

  • せっけんシャンプーを2ヶ月程使っていたのですが

    せっけんシャンプーを2ヶ月程使っていたのですが 逆に頭皮を痛めてしまい中止しました。 今低刺激のシャンプーを探しています 肌が弱い方、どこのメーカーのシャンプー使ってますか?

  • 禿げたら石鹸シャンプーについて

    ここの質問を見ていると、禿げてきたら石鹸シャンプーを使いましょうと言う回答をよく見ます。でも石鹸シャンプーを使ったって治らないじゃないのかと私は思います。市販のシャンプーは体に毒だから、無害で体に良い石鹸シャンプーが良いというのにも疑問を持ちます。そこまで頭皮に悪いとは思えないし、石鹸シャンプーだから安心というのも過去の質問や回答を見ていると疑問です。頭皮にはやさしいのかもしれないのですが、発毛と石鹸シャンプーは全く関係ないと思います。それよりも私は洗い方やすすぎ方の方が重要に感じます。発毛には石鹸シャンプーは有効なのか、そうじゃないのか、詳しい方がいらっしゃったらご回答よろしくお願いいたします。

  • スーパー銭湯の備え付けのシャンプー石鹸はよくない?

    特定のスーパー銭湯に行って備え付けの石鹸で体を洗うと結構な頻度で 体がかゆくなります。 シャンプーにいたっては頭をあらうと季節の関係もあるかもしれませんが 夜、かゆくなって頭をかくと毛がぼろぼろ抜けます。 これはシャンプーや石鹸が合っていないからでしょうか? 特に背中のかゆみが強くてアレルギーに似たかゆみがでます。 かゆみを止めるために自分で背中をかくとかき壊してしまい化膿することがよくあります。 風呂上りはゆっくりしたいのですが シャンプー、石鹸は自分のをもっていったほうがいいのでしょうか?

  • 石鹸シャンプー

    石鹸シャンプーを使いはじめて1週間の男24歳です。 将来の頭のことを考えて市販のシャンプーから石鹸シャンプーにしました。 ですが実際使ってみるとちゃんと手で泡立ててから頭に塗布しもみ洗いしてるのですが泡がすぐになくなります。 ちなみに髪型はショートミディアムのボブです。 そこで使ってる皆様にお聞きしたいのですが石鹸シャンプーとはもとからこうゆうものなんでしょうか? あとできれば石鹸シャンプーとの上手な付き合いかたなども教えていただけたら嬉しいです。

  • 赤ちゃん用シャンプー、何がいいですか?

    現在6ヶ月の赤ちゃんの頭が、少し乾燥してフケみたいなものがでてきています。 本人は、痛くもかゆくもなさそうでケロリとしているのですが、かさかさをほっておいてひどくなったらかわいそうだなぁと思い、今(アカチャンホンポのもの)とは違うベビーシャンプーに変えようと思っています。 赤ちゃんの乾燥肌にオススメのシャンプーを教えてください。 それと、赤ちゃんの頭って、毎日シャンプーしたほうがいいのでしょうか? 毎日、石鹸を使って洗うのはどうなんだろうと思い、今は一日おきにシャンプーしています。涼しくなって、あまり汗もかいてないし。 もちろん、すすぎはしっかりとしています。 よろしくおねがいします。