• ベストアンサー

石鹸シャンプー

石鹸シャンプーを使いはじめて1週間の男24歳です。 将来の頭のことを考えて市販のシャンプーから石鹸シャンプーにしました。 ですが実際使ってみるとちゃんと手で泡立ててから頭に塗布しもみ洗いしてるのですが泡がすぐになくなります。 ちなみに髪型はショートミディアムのボブです。 そこで使ってる皆様にお聞きしたいのですが石鹸シャンプーとはもとからこうゆうものなんでしょうか? あとできれば石鹸シャンプーとの上手な付き合いかたなども教えていただけたら嬉しいです。

  • 46922
  • お礼率98% (66/67)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140643
noname#140643
回答No.2

こんばんは。 石鹸シャンプーは、液体のものですか? 固形だったら、頭に直接こすりつけて 2回洗うと 2回目はかなりクリーミーな泡がたちます。 液体も、けっこうな量を使って2度洗いしてみて下さい。 ただ、洗う前にブラシをして、その後「濡らす」のではなく髪をお湯で洗うつもりで濡らしましょう。石鹸シャンプーは、泡だたないと洗浄力がありません。 また、シャンプーのあとは必ずリンスをしましょう。髪がアルカリ性になってきしんでしまうのを、酸性のリンスで中和してさらさらにするためです。 安い、洗剤用のクエン酸(粉末)を大さじ1ぐらい洗面器に溶かし、髪に行き渡らせます。 クエン酸の量は、様子をみて増減します。石鹸によって、中和させる量が違うからです。 その後ゆすいで下さいね。 これで髪はふんわりさらさらです。

46922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 量は基本1プッシュでしたw これからも地道に使っていきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

せっけんしゃんぷー使いました。 たくさんの種類です。 泡立たないのはシャンプーのせいもあるしお住まいのところの水のせいおあるかな? ミヨシだったかなあ? 忘れたけどそれはすごい泡立つのです。 試してください。きちんとした商品名覚えてなくてごめんなさい。 私は海外に住んでいるから普通の固形石鹸でがしがしあらって正直普通のシャンプーのほうが髪にいいにおいがつくから好きなんだけど明らかにシャンプー使い続けると髪が抜けるのでしぶしぶセッケンシャンプーにしているという感じです。 シャンプーの後。 お酢を混ぜた水、ぬるま湯でリンスしますけどどうしても髪の毛がバリバリになるのでそれにちょっとだけコンディショナー混ぜてとかしてそれに髪の毛をくぐらせてリンス代わりという感じです。 抜け毛が気にならないのならシャンプーでもいいと思いますが抜けるなら石鹸のほうがいいです。 ぼっさぼさになるけどはげるよりいいかって感じです。

46922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が使ってるのはシャボン玉石鹸のシャンプーです。 リンスも買いました。 確かに禿げるよりはW

関連するQ&A

  • せっけんシャンプーについて

    年齢19歳、男です。 二週間ほど前にこれまで5年間使ってきたシャンプーが自分の頭皮には刺激が強すぎて合わないと皮膚科で言われてから、その先生の勧めでせっけんシャンプーを使い始めました。 そのせっけんシャンプーを使い始めてから髪がごわごわするので、せっけんシャンプーを使い始めてから一週間後にそのせっけんシャンプー用のリンスを買いました。 そうしたら、そのリンスを使った翌日から頭が非常にかゆくなり、今までは見られなかったフケも出てくるようになりました。 石鹸シャンプーに切り替えたばかりの人はフケは出ることがあるというのは先生に聞かされましたが、かゆみがあるというのは聞かされておらず、せっけんシャンプー使い始めの人には普通にあることなのか、せっけんシャンプーが自分にあっていないのか、または、リンスがあっていないのか分りません。 皮膚科で見てもらったほうがいいのでしょうか。あと、思い当たるのはリンスを始めて使った日、多めに使いすぎてしまったかなと思うのですが、リンスのつけすぎも何か関係があるのでしょうか? まとまりのない文章ですいませんがどなたかアドバイスをいただければ、幸いです。

  • 石鹸シャンプーによる髪のボリューム

    ショートヘアー(10cmぐらい)の男です。 ここ2、3ヶ月の間、石鹸で頭を洗っています。 使っているのはねば塾の石鹸と、お酢です。 石鹸でまず頭を洗い、お湯で流してます。 それでおちょこ約一杯分のお酢を洗面器半分に入れ、お酢リンスしています。 それで最近はようやく髪のベタベタ感が無くなって来たのですが、今度はさらさらすぎてボリュームがなくなってしまいました。 私は生まれつき直毛で、いつもボリュームがありません。 なので、石鹸シャンプーによる髪のコシを期待していたのですが、これではちょっと耐えれません。 かといって今更市販のシャンプーや整髪料には頼りたくありません。 クエン酸の方が合ってるんでしょうか? ほどよいコシ、ボリュームが出る方法はないでしょうか?

  • 石鹸シャンプーって???

    最近石鹸シャンプーを使い始めました。新しく行った美容院で「髪がかなり痛んでますね」と言われたのがきっかけです。自分では調子はまあまあだし(手触りの感じだけですけど)よく「ツヤツヤしてて綺麗」などと同僚からも言われてたから、ちょっとショックだったのです・・美容師さんが「市販のシャンプーとかで痛む場合もあるし・・界面活性剤が入ってるから・・」と。勿論そこのシャンプーも薦められましたが、かなり高いし・・そこで少し調べて、石鹸シャンプーを使ってみたんです。リンスも専用のを使っています。二週間位たっていますが・・髪の状態が善くなってるかどうか、イマイチわかりません(笑)やっぱり、ごわ付気味だし・・石鹸シャンプーについて詳しい方、石鹸シャンプーってホントは髪にいいのかどうか教えてくださいませんか??(ちなみに、美容師さんに高いシャンプーを無理に売りつけられたりはしてません)

  • せっけんシャンプー..

    こちらにある質問をいくつも何度も拝見させていただいてますが、改善が見られないため、質問させていただきます.. さらなる改善点やアドバイスがあれば、よろしくお願いします.. 合成シャンプーを使用している頃シャンプー後のぬるぬるが苦手で、背中に湿疹も出来ていました。 仕事先の先輩から 合成シャンプーの成分は体に蓄積すると聞き、それが本当かどうかはともかく、せっけんシャンプーを調べるうちに 長い目で見て髪や地肌の健康に良いとのコメントを多く見て、とても興味を持ちました。 そして パックス、アレッポ、シャボン玉など色々なせっけんシャンプーを試してきました。 もちろん、予洗いは念入りに。最低でも二度洗いでモコモコの泡で洗髪。すすぎはさらに念入りに!と、やってきました。 ラインのリンスやクエン酸リンスもしていました。 洗い上がりはさっぱり!ぬるぬるも無く これは!!良い!!と思っていました。 洗い流した時のきしみなども分かっていたことなので、仕方ない☆と思ってましたし、何より、背中の湿疹が改善されたんです。 ですが..。よく、クエン酸リンスするとびっくりするほどさらさら~!というコメントを見ますが、あれって本当なんですか?(涙) 私はそれでもひどくきしむんです!!クエン酸の量を調整してみたりもしましたがだめでした。 合成成分が残っていると..という意見も見て、ギシギシを我慢して半年せっけんシャンプーを続けてみたのですがほんの少しの改善も無く。 1年頑張ってみてもゴワゴワ。 髪質は太め多め直毛。パーマカラー経験有りのセミロングです。 もはや合成シャンプー時代のさらさら~を忘れる程ゴワゴワ。 ゴワゴワ過ぎて櫛を通すたびに髪の毛切れちゃう。 彼氏に悪気は無いよ..ただ、髪質まじでやばくない?と、本気で引かれる。 挫折して合成シャンプーに戻ったのですが背中に湿疹が戻ってきてしまい、やっぱりせっけんシャンプーが諦めきれず、液体の方が扱いやすいからとつい最近せっけんシャンプーに戻しました。 現在使用しているのはミヨシのせっけんシャンプーです。 合成シャンプーを使っていたため、モコモコの泡になるまで洗う→流すを繰り返し4度シャンプーしました。 クエン酸リンスもしました。 そうしたら当時には感じられなかったリンス時のするんと感! ...これか!!!!!と、思い あの頃感じられなかったものを感じ本当に嬉しくて早く髪の毛を乾かして実感したい!と思い乾かしているうちに ...おや?( ^ω^ ) だんだん乾かしにくくなる。指通りが悪くなる。ギシギシゴワゴワ。しかもベタベタ.. 以前なかったベタベタが出てきてもう絶望でした(笑)結構本気で涙でました(笑) それから1週間、せっけんシャンプーにしてからは背中の湿疹が悪化することはなくなったのでとりあえず我慢でせっけんシャンプーを続けていますが、ゴワゴワ+ベタベタに改善は無く。 きちんと予洗いしてます。 モコモコの泡で洗ってます。 シャンプーブラシ使ってよーーーーーーく洗い流してます。 何がいけないんでしょうか? せっけんシャンプーは合う合わないもあるとのことなので、合わないのであれば残念ですが、諦めて 低刺激だったりアミノ酸系だったりのシャンプーで湿疹が出来ない、悪化しないものを探すつもりです.. ですが、もしもまだ私のせっけんシャンプーのやり方で改善点があればそれに希望も持ちたいんです.. せっけんシャンプー歴のある方、同じように悩んだことのある方、アドバイスあればお願いします(;_;)

  • 抜け毛、石鹸シャンプー

    抜け毛には石鹸シャンプーがいいとかいいますが店で市販しているのでしょうか? あとお勧めシャンプーがあれば教えて下さい。20代男です。

  • 突然ベタつくようになった(石鹸シャンプー)

    石鹸シャンプー歴は4年ほどになります。 シャンプー、リンスともパック○ナチュロンを使用していますが、  最近(ここ数週間)シャンプー後にベタベタして重い感じがあり ブラシの通りがとても悪くなりました。 ドライヤーで乾かしても完全に乾いた感じがなく、 以前のようなサラサラ感がまったく無くなってしまいました。 今まで何の問題もなくお付き合いしてきた石鹸シャンプー、 このような使用感になってしまい悲しくて仕方ありません。 シャンプー剤の使用量や水道水、また、髪型も変えていませんので、 なにが原因なのか不思議でなりません。  長い間使っていれば、このようなこともあるのでしょうか。 また、このまま我慢して使い続けていれば、 サラサラに戻れる日もくるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 石鹸シャンプーにしたんですが・・・

    もともとアトピーだったので昔から多少のフケ症ではありましたが、若い頃は症状が軽かった為特に対策はしていませんでした。 しかしながら数年前よりフケが気になり、最近では髪の毛を乾かす時に雪のようにフケが降ってくるようになっしまったので、真剣に悩み調べていたところ、昨日「石鹸シャンプー」なる物にたどり着きました。 早速、松山油脂(株)のアミノ酸石鹸シャンプーを試したところ、1回目でフケの量が激減して感動していましたが・・・新たな悩みが出てきてしまいました。 私は癖っ毛で髪の色も真っ黒なので、定期的に美容院に行ってカラーと縮毛矯正をしていますが、一度でも石鹸シャンプー以外のシャンプーを使用すると、数日間はまたもとのフケの量に戻ってしまうものなのでしょうか? また、石鹸シャンプー&リンスのあとに毛先だけ(地肌につかないように)市販のトリートメントを使用した場合は、石鹸シャンプー自体の効果は変わってしまうのでしょうか?もし変わってしまうとしたら、半乾きの髪につかうトリートメントでも変わってしまうのでしょうか?

  • 無添加せっけん シャンプーについて

    こんにちわ。僕は、高校一年生のオトコです。 僕の頭のつむじ付近が少し薄くなったように思います。 そこで、ある質問の回答で「無添加せっけんシャンプー/リンスが良いと書いてありました。 本当に良いのでしょうか? また、ずうずうしいのですが、僕は髪質も良くしたいのですが、無添加せっけんシャンプー/リンスは髪質的にどうなんでしょうか? 教えてください。

  • 無添加石鹸VSシャンプー

     今年で30才になり、髪の毛の薄さを感じてきました。それで色々と調べている内にシャンプーの危険性についてのサイトを知り、無添加石鹸を使ったほうがいいとの事。  しかし、別のサイトでは無添加石鹸で頭を洗うのはよくないと書いてありました。  試しにシャンプーを止め、無添加石鹸を使っていますが確かにかゆみは全くと言っていいほどありません。しかし、髪が増えたかと言うと逆に減っているような気がするのです。  そこで皆さんに質問です。  果たして、髪に良いのは市販のシャンプーでしょうか?無添加石鹸でしょうか?    また、良ければ皆さんが薦める頭皮を洗うものがあれば教えてください。

  • 石鹸シャンプーでくせ毛はなおる?

    私はくせ毛で、頭が大きく見えます。湿気があると更にひどく、前髪が内側にくるん!と丸まってしまいます。それが嫌で5年前から縮毛矯正をかけていました。しかしある本を読んで、髪・皮膚にかなりの負担をかけている事や、くせ毛用のシャンプー・トリートメントが、良くないという事を知りました。そこで3ヶ月前から市販の(添加物は一切入っていないものを選んでいます)石鹸シャンプーを使用しています。 現在、新しい毛が伸び始め、髪がうねうねし始めています。髪を切ったことにより、重さがなくなったため、更に膨張して見えます。 このまま石鹸シャンプーを使い続けていれば、くせ毛は解消されるのでしょうか(完璧なストレートではなく、頭が大きく見えなければ良いです)?