• 締切済み

直流発電機

直流発電機の抵抗負荷がある値を大きくなると安定した電圧が得られなくなるのはどうしてですか。

noname#39396

みんなの回答

• tadys
回答No.3

直巻発電機の場合は負荷が軽くなると電圧が不安定になります。 直巻発電機の例としては電車の回生制動がありますが、 これも発電した電力を消費してくれる電車がいないと うまく行きません。 ところであなたは何故だと考えていますか? 学校の課題ではないのですか

質問者

補足

直巻発電機の間違いでした。すみません。

• ymmasayan
回答No.2

負荷抵抗が大きくなるのではなく、負荷が大きくなるということでしょうか。 それなら発電機の内部抵抗による電圧降下が増え出力電圧が下がってしまうということですね。

回答No.1

無負荷でも電圧は不安定にはなりません。どういう意味でしょう。