• ベストアンサー

直流発電機を並列運転する時のことについて…

初めまして。早速の質問で申し訳ないのですが、 無負荷試験の「直流発電機」について知りたいことが・・・。 直流機発電機の並列運転について詳しく載っているHPを知っている方、 もしくは教えていただける方がいましたら、ご回答お願いします。 ちなみに、並列運転について 「1つの負荷に2台以上の発電機を平行に接続して電力を供給する」 という事は分かっているのですが、もうすこし詳しく知りたくて…。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

勉強中の身ですが書き込みさせて頂きます。 まず並列運転(平行運転とも言うそうです)の 意味合いは将来の負荷の増設に備えて、 あるいは故障時の交換を考えれば1台の 大容量発電機より有利との事です。  並列運転の条件としては、各発電機の (1)端子電圧の極性が一致していること。 (2)定格電圧の大きさが等しいこと。 (3)外部特性曲線が一致していること。 (4)↑(3)の曲線が垂下特性をもっていること。 (3)、(4)は発電機に負荷をつないだ時に 流れる電流が増すにつれ発電機の 端子電圧が下がる様子の曲線です。 その垂下特性が等しければ各発電機の 容量に比例して負荷電流を分担します。 (それぞれ受け持つ電流は容量により異なります) つまり発電機の容量は同じでなくても良い様です。 上記おおざっぱな説明ですが直流発電機にも さらに細かく分類がありますので 書籍等で、ご確認されると良いかと思います。 書店でタイトルに「電験」あるいは「電験・機械」と 表記があれば詳しい解説があると思います。

ryu999
質問者

お礼

おはようございます。 貴重な休日(?)なのに答えてくださってありがとうございます。 なるほど。。。 平行運転でも名前はあってるんですか。 最初どっちが本当の呼び名なのか分からなかったので、どっちも呼び名は合ってるんですね。 並列運転の条件も、説明も分かりやすく書いてくださったので理解できました。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

1つの負荷に電池を並列にして電流供給する場合と同じです。 当然発電機の電圧は同じである必要があります。 負荷の電流は2台の発電機で分担します。 2台の発電機の特性ができるだけ同じである事が必要です。

ryu999
質問者

お礼

お忙しい中お返事下さって、ありがとうございます。 なるほど、電池を並列にする場合と同じ要領なんですか…。 なんとなく、もやもやしていたイメージが形になってきました。 本当にありがとうございます、とても参考になりました。