• ベストアンサー

態度を変える

私の職場で、私は中年男性ですが、最近仲良くなった、若い女性ができ、会社内の食堂に、一緒に食べに行こうと、よく、誘ってくれます、それも、ほとんど毎日のようにでした、でも最近誘ってくれることも少なくなり、話も仕事以外のことは、めっきりしなくなりました、おそらく、毎日、一緒に食事ということが、苦痛に感じてきたと思いますが、誘ってくれなくなったということは、私を避けてるということでしょうか、人間の心理として、毎日、一緒に食事は、うんざりするものでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。それは恵まれて良い関係が築けていたのですね。 質問を拝見して思ったのですが、あまり深く考える必要はないのかもしれませんね。 女性同士でも、毎日同じ人と食事していると話のネタがなくなります。 それが、異性だったり上司の当たる人だとなおさらのような気がします。(内容に気を遣う) いろいろ考えましたが、誘ってくれなくなった原因をいくつか考えました。 ☆彼女は、積極的に人のことに興味を持つタイプならば、あなたに興味をもったのでいろいろ話してみたかった→次のターゲットが見つかった。 ☆会話中の内容で、休日や家族・友達・趣味など詳しい話まで突っ込んでしまった。(詮索されたような気分になり距離を置こうと思った。) ☆他の友達に誘われるようになったので、そちらを優先した。 うんざりした!なんてことはないと思います。うんざりする→すぐに次から誘いません。 女性ですから、周りとの付き合いも大切にしたのだと考えて見てください。女性同士だと「あの人とよくランチしてるけど、好きなの?」と聞かれたりすると、「周りからそういう風に見られていたのかな?距離を置いたほうがいいかな?」って思うものです。 あまり気にしないでください。

ccc35201
質問者

お礼

考えていただきありがとうございます、いろいろな要因はあると思います、あまり細かいことは気にしないほうがいいですね。心をおおらかに持ちたいと思います

その他の回答 (2)

  • kumachu7
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.3

嫌になったら、誘いは0になります。もし、まだ時々誘いがある なら、それはきっと周りから「怪しい」とか言われたり、中傷 されたりしたのでしょう。でも、あなたもある程度歳を重ねている のだから、毎日は常識的におかしいし、周りからどういう風に 見られるかを考えて、特に彼女に立場を考えて、週一にするとか にするべきだったと思います。私の場合、仕事の指導を毎日して いたことを中傷されたことがあります。それも毎朝早起きして 勤務時間前にやっていたことをです。でも、後でよく考えた時に 配慮すればよかったなと。若い女性と時間を共有できることは 楽しいでしょうが、そのためには年上として十分な配慮も必要です。

ccc35201
質問者

お礼

確かに楽しいので、一緒に食べるのは楽しみでした、そのため仕事にも張りがありましたね。配慮しながらするべきでしたね、反省するところも、あると思います

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.1

何度も食事をしたことから、貴方の食事中の態度や会話に問題があったわけではなさそうですね。 その若い女性が他の人と会話をしたくなった、若しくは周りの目を気にするようになったなど考えられます。 周囲の人に一緒に食事をしていて、付き合い始めたんじゃないのか、など言いふらす人がいるのかも知れません。 女性としては、仲良く食事できれば楽しいだけなのに、それ以上のことを考えるのが鬱陶しいので、二人での食事を避けているのかも知れません。

ccc35201
質問者

お礼

それは確かに考えられますね、あまり深くかんがえぬよう努力したいと思います

関連するQ&A

  • そっけない態度

    私(女)29歳。(わがままな肉食系・聞き上手) 相手(男)32歳。(プライドが高い草食系・おしゃべり) お付き合いはしてません。仲のいい先輩後輩といった感じです。 知り合って2年程で 同じ職場で毎日顔を合わせてます。 歳が近いこと、お互いゲームが大好きなこともあり とても仲良くなりました。 同じオンラインゲームをやっていて土日祝日、平日もたまに ゲームの中で会います。1年くらい一緒にやってます。 他にも共通のゲームもやってます。 最近おかしいのです。 まわりに人がいると私に話しかけなくなりました。 他の女性には話しかけてます。 私が話しかけてもそっけない感じで(ゲーム以外の話でも)。 人がいなくなると仕事の話・ゲームの話・日常の出来事など 話してきます。 なぜでしょうか? 男性が多い職場です。 他の男性とは楽しくしゃべれてます。 気に触ることをして嫌われたかなと思ってると、 ゲームの中ではいつも通り仲良しですし・・・。 この男性の頭の中がわかりません。 誰か教えてください。

  • なぜ態度が違うのか?

    職場には女性が複数、私以外は年配の女性です。若めの男性社員は、他の年配の女性には仕事上厳しいことを言ったり、たまに雑談をしたりしますが、私には比較的仕事上優しく、また私語もほとんどなく控えめです。 私は嫌われているかあるいは距離があるんでしょうか?

  • あからさまに態度に出す女性の心理

    43歳の独身の同期の社員について相談します。私は彼女より5歳年下です。私が25歳の時に同じ職場の男性社員と結婚してから、かれこれ15年も先輩から無視、嫌われ続けています。  私が結婚する前は、彼女とはとても仲が良くて一緒に食事に行ったり、お見合いパーティーにも参加して「お互い早くいい男性を見つけようね」と言っていたのですが、その後、違う支店から、今の夫が転勤してきて恋愛、結婚することが決まった時から、彼女の態度が一変し「あんな男はやめたほうがいい」「一緒にお見合いパーティーにも行ったのに、私をバカにした」と一方的に絶縁されました。バカにしたりしたことは全くありません。  それから今日までずっと、あからさまに避けられています。私以外の独身の同期と社員には普通に接していますが。とにかくすごい露骨に態度に出されるので仕事がやりずらいです。連絡事項や電話も教えてくれないです。仕事に支障が出てきてしまいます。   彼女の性格は、元々気分のムラが激しくて、うわさ好き、高学歴で、よく自分の学歴を話して自慢します。服装も全て変わっています。職場では変わっている人間と思われています。しかし皆大人なので普通に接しています。   嫌われている原因として、私が先に自分だけ結婚してしまったことが悪いと思いますが、あからさまら態度に出すのを本当にやめてほしいのです。仕事に支障をきたしていますので、困っています。このような態度に出す人間についての心理と、これからどのように接していけばいいのかアドバイスお願いします。

  • 脈なし?

    26才の男です。 最近、職場でとても仲良くしている女性(29才)がいます。 毎日のように仕事のことだったり、プライベートな話しをしているうちに、少しずつ好きになっている自分に気づきました、、、 しかし、聞いてもいないのにその女性が自分以外の男性と食事をすることを、教えてくるっていうのはやっぱり、友達としか思っていないってことですよね? やっぱり脈なしですよね、、、 女性の意見や恋愛経験豊富な方のアドバイスを聞きたいです。

  • 男性恐怖症?好意を持たれるのが苦手です

    学生時代電車での痴漢に何度もあったこと、夜道歩いてた時後ろから不意に襲われ逃げ切りましたが大変恐ろしく、トラウマになり男性が苦手になりました。私は趣味が多いので日常は趣味に没頭してます。 それでも私に興味を持ってくれる男性が現れ、お付き合いを申し込まれデートをするも、女として見られること、付きあったらSEXは避けられないことなどに嫌悪感があり、優しい人でも断り続けてました。 職場でも告白されるともう顔を合わせることすら怖く、不誠実ですが逃げまわってました。男性の友達は出来ましたが、しばらくすると告白されるパターンが多くその度に断り続け、すっかり疲れてしまい男友達を作るのも止めました。 女としてみられるのが本当に苦痛でしたが、今はすっかり一般的にいう中年で言い寄られることも減り、女でも楽になりました。 しかし最近食事に誘ってくれてる男性がいて、色々話をしたいとのことです。彼女がいる男性ですし、他にも彼女以外の女性とたまに二人で食事に行く男性なので、大丈夫だろう、大丈夫だろうと言い聞かせてますが、もし好意をもたれてたらどうしよう。。。いや自意識過剰にすぎない、人間的に話してみたいと思ってるんだろう、でも混乱してます。 もう年齢も年齢なのできちんと接したいですし食事くらい快く応じたいです。どうしたらこのような性格は直るんだろうと悩んでます。女としてみられなくなるのは何歳くらいまでなのでしょうか?

  • 彼氏ができた職場の女性の行動について

    2ヶ月前くらいに彼氏ができたそうで、仕事の話以外のLINEは返せないと言われたのに、職場で2人きりだと話しかけてきて笑顔を向けたり、仕事中も毎日チラチラ見たりしてくるのですが、この女性はどういう心理状態なのでしょう? その女性は自分と同い年でお互い仲良くしており、彼氏ができる前は2人で食事したりしてました。

  • 彼女のいる男性への態度について

    私自身30歳で彼女がいる身なのですが、最近職場で少し気になる女性に、たびたび「彼女とは結婚は考えているんですか?」とか「ゆくゆくは考えているんですよね?」とか「クリスマスはどう過ごすんですか?」とかいろいろ聞かれます。 僕自身彼女より、職場の女性に気持ちが動いてきていることもあり、期待をもってお聞きしたいのですが、この女性の心理とはどういうものなのでしょうか? ■単純に話のネタとして聞いているだけ ■近況を聞いてうまくいってるかいないかを確認したい などなど 女性の皆様ご回答よろしくおねがいいたします。

  • 食事での間抜けなミス

    社会人男性です。 先日、職場の後輩女性をお昼に誘いました。 話自体はスムーズに進んだのですが、緊張していて、食事中に間抜けなミスをしてしまいました。 仕事ではソツのなさそうな?面を見せていたと思うので、幻滅されたのでは…と落ち込んでいます。(私はもともと、かなりオッチョコチョイです) 彼女とは長いことプロジェクトを一緒にやっているので、これからも顔を合わせます。もう食事に誘ったりせず、仕事仲間としての付き合いに徹したほうがいいでしょうか? あまり女性心理に詳しくないので、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 態度が

    私は中年男性ですが、勤務先に、親しくなった若い女性がいます、以前は、休み時間などで親しく話をしていたのですが、最近になり、何かの口実を設けて、さけるような態度を見せるようになりました、私のことは、嫌っていないということですが、その女性に、携帯のメールで、新年の挨拶をしたところ、返事が返ってきました、わりと親しみがもてる内容でした、先日直接会ったところ、メールは返したよねと言われ、もらったよと言うと、笑顔を見せました、メールをまた、送信してもいいか聞いたところ、以前も、返事はできる時に返すといったのだから、もう返事をしないと言われました、その女性は私一人の時は、あなたと、話してもいいと言います、嫌っていたら、話はしないはずと思いますが、なぜ、このようなことを言ったと思いますか

  • この男性の態度について

    長文失礼します。 35歳女性です。 男性、女性問わず率直な意見おねがいいたします。 実は、職場が一緒の男性とHをしてしまいました。 ただ、最後までしてません。 職場であったときには、いつも私の顔を見て話をするのに、 あまり私の顔をみて話をしません。 Hしてしまった後なので、顔をみずらいのかな? とも思ってましたし、私もその日、完徹していたのであまり職場で話をしてませんでした。 その夜、「また、泊まってほしい」とメールを送りました。 もちろん、嫌なら無理しなくていいよとも補足をつけて。 返事は来ず、態度もなんとなくよそよそしい感じです。 ちなみに、この男性は29歳です。 この男性がなにを考えているかわかりません。 ちゃんと、嫌ならいいといっているのに… みなさんどう思われますか?

専門家に質問してみよう