• ベストアンサー

代車の請求

友人が雨の日にスリップをして接触事故を起こしました。 友人は保険に入っていなかったようですが示談になり、相手の車の修理代17万(バンパー・ボンネット)支払ったということです。 相手の方はいい人で、治療費なども特に要らないと言ってくれたみたいですが、「代車を16日使ったから本来なら16万円なんだけど、その半分の8万円だけください。」と言って来たみたいで、友人はやっぱりいい人と喜んでますが、私は修理するのに16日もかかると思えないんです。そんなに修理の期間ってかかるんでしょうか。しかも、修理代は修理が終わった後に支払っていると思うのですが、修理費払っていたのは事故した少なくとも1週間ぐらいの時だったと思います。友人がだまされてお金を払わなくてもいいようにしてあげたいので、助言をお願いします。それとも、やっぱりこれは支払うべきお金なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h-seria
回答No.2

この様なケースは良くある事だと考えられますし、大筋に於いての回答は先の方がされておりますので… 問題なのはこの様なケースが泥沼化していく背景には必ず善意の助言者がいる事なのです。 >友人がだまされてお金を払わなくてもいいようにしてあげたいので とありますが、友人の事を考えるのであれば貴方は一切助言等はしないほうが良いでしょう。 結果として相手に貴方が得た中途半端な情報を元にした考え方を友人が伝えた場合値引きはおろか示談そのものが成立しなくなり相手方が全ての請求をやり直し、全ての請求権限のある賠償金額を提示してきたりするものです。(慰謝料・医療費等) 友人は大切ですが、この様な所に相談して得た知識を友人に伝える程度の事であるならば決してしないほうが良いでしょう。 素人で第三者である貴方が口を挟む事で泥沼化する事の確立は低い物ではないと考えられます。 実際の現場やその後の経過をその目で見た見識者が代弁者として対応策を授ける事は否定しませんが、素人である貴方が、現場のプロセスを知らない第三者から得た情報を元に友人に入知恵をする事は事態を悪化させるだけなのではないかと考えます。 本人が納得している現状を引っ掻き回す結果になる様な気がします。 この様な相談は本人が弁護士等に相談しない限り第三者が介入しない方が妥当かもしれません。 話の内容を聞く限り、極めて紳士的な対応がされているようですし、金額に対しても妥当な状況に見受けられます。 それでは。

ryone
質問者

お礼

なるほど!! そんなものなんですね。 ちょっと反省して見守ることにします。

その他の回答 (2)

• onimotsu
回答No.3

????????? 代車の費用は誰が請求してきたのでしょう? 相手方本人ですか? 代車は ディーラーなど修理工場が無料で貸し出す場合と レンタカーを有料で借りる場合があります。 通常は代車を使用する場合は 加害者に了解を取ってから使用するものです。 代車費用を支払う前に 請求書を送ってもらい確認する必要があるようです。 #2に 友人の事を考えるのであれば貴方は一切助言等はしないほうが良いでしょう。 結果として相手に貴方が得た中途半端な情報を元にした考え方を友人が伝えた場合値引きはおろか示談そのものが成立しなくなり相手方が全ての請求をやり直し、全ての請求権限のある賠償金額を提示してきたりするものです。(慰謝料・医療費等) とありますが こちらは支払う側であり 慰謝料や医療費は自賠責で賄われるので心配ありませんよ。 相手方が法外な請求や不正な請求をするのであれば 示談する必要はありません。(ほったらかしにしても構いません) ぜひ、助言してあげてください!

• hoshit
回答No.1

>私は修理するのに16日もかかると思えないんです。 これは破損箇所にもよりますが、パーツ取り寄せ等あった場合はこれくらいかかると思いますよ(^-^ >修理代は修理が終わった後に支払っていると思うのですが、修理費払っていたのは事故した少なくとも1週間ぐらいの時だったと思います。 確かに修理代を払うのは、修理後ですけど、修理する前には必ず「見積もり」と言うものをしますよね(^-^ この修理なら何日間。部品取り寄せが必要だから何日間。修理費いくらって。いきなり修理するディーラーさんや、人なんて居ないはずです。 まず、怖くて頼めないですよね。見積もりだって1日で出来るとは限りませんし、見積もり後に、修理するかしないかの確認をとって・・・ と言うように結構時間はかかるものなのですよ(^-^; 莫大な請求でも無いですし、打倒じゃないかって私は思いますけどね(^-^ 相手の人に、見積書を見せてもらえれば1番良いのでしょうけどね♪

ryone
質問者

お礼

やっぱりそんなにお金がいるものなんですね。 保険って大切ですね。 自分も保険が切れないよう気をつけます。