• 締切済み

自殺の労災認定について教えて下さい

出張先のホテルで主人が自殺しました。元々予定していた出張ではなかった為、毎晩電話でかなり落ち込んでいました。小さな会社でかなりハードな勤務でした。業種柄、勤務時間は超不規則です。偏頭痛が昔からあり、今考えれば うつだったのだと思います。自殺の労災認定はかなり難しいと聞きましたが、どなたかアドバイス頂けませんでしょうか。。。。

みんなの回答

• kojijapan
回答No.4

死亡事件の場合労災などの遺族補償、一時金などは多額になります よって労働法を専門にしている弁護士に至急依頼して下さい。 過労自殺の場合は、会社が違法な就労をさせていることも多く、 その点も含め、素人には難しいです こういう時のために専門家がいるのですよ、 おつらいとは思いますが、がんばって下さい また弁護士といっても、労働分野は専門性が強いので、ぜひその分野を専門としている弁護士に依頼して下さい まずはお近くの弁護士会にそのような弁護士を紹介してもろうよう問い合わせて下さいね

raichi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 至急がやはり良いのでしょうか。。。 何とか頑張ってみます。

• RGB127
回答No.3

勤務状況の証拠とそれにより精神的な障害が発生していたことを証明する必要が出てくるかと思います。  判断基準といえるものはありませんので、各個のケースによるようですが、労災側もできるだけお金を出したくないという思惑もありますので認定をもらうのはなかなか難しいことかもしれません。会社を通しての申請になりますから、認めたくない会社の思惑も絡むことが多いです。  もらえなかった場合、裁判で覆す方法もありますし、会社を安全配慮義務違反で訴えることも考えられるかと思います。  その場合は弁護士さんにご相談いただくしかありません。

raichi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社側は うちも社員を守らなければいけないので と言ってました。。。参考になりました。

• oska
回答No.2

>自殺の労災認定はかなり難しいと聞きましたが 確かに、自殺での労災認定は異常に難しいです。 >どなたかアドバイス頂けませんでしょうか。。。。 自殺と、勤務状態の因果関係を証明する必要があります。 先ず、ここ数ヶ月の勤務時間を照明する書類を準備して下さい。 休日出勤状況・残業時間が判れば良いです。 「誰が見ても、勤務実態が異常だ」との認識を持てば労災認定の可能性が高まります。 給与明細も、残業(時間外)勤務時間の記述があれば資料となりますよ。

raichi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 休日出勤状況は大体わかるのですが、 残業時間は全くわからないです>< 残業代はわかるのですが。。。

noname#74669
noname#74669
回答No.1

ご主人がお亡くなりになったことについて、お悔やみ申し上げます。 労災認定は労働基準監督署に申請する必要があったと思います。 質問者さんの内容からは、過労自殺、ということがうかがえますので、 下の団体に相談されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://karoshi.jp/index.html
raichi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。