• ベストアンサー

オゾンって作れますか?

学校の宿題でオゾン層破壊について調べているのですが、実験も入れた方がよいといわれました。しかし、オゾンってつくれるものなのでしょうか? もしつくれるのなら、作り方を教えてください!作り方は何でもいいですが、できれば簡単な方が良いです。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-takepi
回答No.2

オゾンは作れますよ。オゾナイザーと言う物が世の中には有ります。 が、学校の宿題で使用するような物ではないですね。 また、身近な物ではコピー機からオゾンが発生(ドブ臭い様な臭い)しますが、 化学的に不安定ですので、保存出来ないし上手く実験に使えるとは思えません。 ですので、オゾン層が破壊された事による影響として強くなった紫外線の面から見た 実験を行った方が良いと思いますよ。

dol921
質問者

お礼

紫外線のほうをやってみます! たすかりました!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• nayu-nayu
回答No.1

酸素に高電圧放電を行えば出来るかもしれません。 でも、毒ガスですよ。

dol921
質問者

お礼

毒ガスなんですか!? ・・・知りませんでした。 レポートにも毒ガスって書いてみます! ありがとうございました!!!