-PR-
解決済み

オゾンについて調べたいのですが.

  • すぐに回答を!
  • 質問No.54750
  • 閲覧数116
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

実験にオゾンを用いたいと思っている工学部の学生です.図書館でオゾンに関する文献を調べたりしているのですが,オゾン層など環境問題に関する本しかありません.オゾンの工学的な生成方法や,化学反応に与える影響などを知りたいと思っています.これらが記述されている文献やホームページをご存知の方は,ぜひ教えてください.お願いします.
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

以下の成書は如何でしょうか?
===========================
オゾンの基礎と応用  杉光英俊∥著
出版地 :東京
出版者 :光琳
出版年月:1996.2
資料形態:359p  22cm  5000円
件名  : オゾン
内容  : 自著参考論文一覧:p342~352 
各章末:参考文献
ISBN:4771296014
============================
最近見つけたのですが、参照文献も多く参考になると思います。
更に以下の成書もあります(内容未確認!)
=============================
オゾンの不思議/伊藤泰郎/講談社/1999.10 
オゾン利用の新技術/三〓書房/1993.2 
文献、特許にみる最新オゾン利用技術・分野の動向/流通システム研究セン…/1993.6 
=============================
ご参考まで。
お礼コメント
yamaka213

お礼率 33% (1/3)

ありがとうございます.さっそく手に入れて勉強してみます.
投稿日時 - 2001-03-22 15:39:24
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (117/243)

 オゾンの特性は参考のhpで、
 酸化性が強い、有毒ガス、魚の腐ったような臭い
 微量には空気中(酸素気流中)の無声放電で生じる。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

オゾンによる酸化反応(オゾン分解と言います)は,有機化学では古くから用いられていた反応で,オゾン発生装置と呼ばれる簡単な装置で発生させたオゾンを反応溶液中に導いて反応させます。

工学部の方という事ですので,工業化学や合成化学と言った有機化学を専門にしている講座に行けば,詳しく教えていただけると思います。

実際に使用する場合にも,御自分で行なうのは無理だと思いますので,専門の講座の先生に御相談されるのが一番だと思います。

その前に基礎的な知識が欲しいという事でしたら,有機合成や有機反応に関する成書の「酸素酸化」や「オゾン分解」と言った所を探してみられれば良いと思います。