• ベストアンサー

c言語の勉強をしているのですが、詰まってしまっています。

複数回整数を入力し、-1以下もしくは101以上の入力で整数の入力を終了、 最後の-1以下もしくは101以上の数値を省いた 合計と平均の算出をしたいのです。 が、現状。 { int sum=0,p=0,n=0; while(0<=p){ printf("点数:"); scanf("%d",&p); if(0<=p){ sum=sum+p; n++; } } printf("%d",sum); printf("%6.2f",(double)sum/n); return 0; } で、101以上の際の処理ができません。 お教えいただける方、よろしければお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • entree
回答No.2

{ int sum=0,p=0,n=0; while(0<=p && p<=100){ <== ★ printf("点数:"); scanf("%d",&p); if(0<=p && p<=100){ <== ★ sum=sum+p; n++; } } printf("%d",sum); printf("%6.2f",(double)sum/n); return 0; } もうちょっと直してこんな感じでどうですか? {  int sum=0,p=0,n=0;  while(1) {   printf("点数:");   scanf("%d",&p);   if(p<0 || 100<p) {    break;   }   sum=sum+p;   n++;  }  printf("%d",sum);  printf("%6.2f",(double)sum/n);  return 0; }

exdoor
質問者

お礼

ありがとうございました! &&の部分を参考図書などで見ていたとき読み飛ばしてしまっていた 様です。 助かりました! もっと勉強いたします、、、 すいません、お礼を記述後でしたのでこの場をお借りして SRitchieもありがとうございました m(_ _)m

その他の回答 (2)

• black2005
回答No.3

>で、101以上の際の処理ができません。 終了条件「-1以下もしくは101以上の入力で整数の入力を終了」を満足しないってこと? プログラムのどの部分に101以上の入力で終了する処理があるのでしょう? どう見ても負の整数以外では、while文を抜けないけど・・・

exdoor
質問者

お礼

そうなんです どうやったら2つの条件を設定できるのかわからず、 とりあえず、片方の条件で作ってみたのが上記の記述です もっと勉強します、、ありがとうございました

• SRitchie
回答No.1

このソースではpが0以下しか条件判断してませんよね。 0<=p にor "|"を使ってpが101以上の条件をつければ…

exdoor
質問者

お礼

ありがとうございます。 while(p<0 | p>100)としてみたのですが、だめでした、、、 記述が間違っているのか、確認してみます