C言語のプログラミング教えてください

このQ&Aのポイント
  • C言語のプログラミングにおける基礎知識を教えてください。
  • プログラムの無限ループや正しく結果が出ない問題の解決方法を教えてください。
  • 整数の入力に対して合計を出力するプログラムの作成方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

C言語のプログラミング (基礎)教えてください。

以下のような問題があります。 プログラムを作ってみたのですが、 コンパイルすると無限ループになったり、 正しく結果が出ません。 どのように直せば良いか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 整数が入力される度に今までの合計を出力するプログラムを作成しなさい。なお、0 が入力されたら終了するものとする。 ただし、繰り返しの命令は while 文を使用し、条件は常に真 ( 1 ) とし、break 文を使うこと。 ▼実行例 整数:1     合計:1 整数:2     合計:3 整数:3     合計:6 整数:0 ******************************** #include<stdio.h> int main(void) { int n,sum; sum=0; while(1){ printf("¥n整数:"); scanf ("%d", &n); sum=sum+n; printf("¥n    合計:%d", sum); scanf ("%d", &sum);          if(n==0){ break;   } } }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

#include<stdio.h> int main(void) { int n,sum; sum=0; while(1){ printf("¥n整数:"); scanf ("%d", &n); if(n==0){  ← 入力したらすぐに聞く break; } sum=sum+n; printf("¥n    合計:%d", sum);          ← sumは合計を持っているのでscanしてはならない } } これでいいかな

sairamnaomi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できました! 命令を書く順番とか、 scanfの扱い方も、まだ理解できていないので、 いろいろ試してなれて行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.2

追加。 ¥n は2箇所とも倍角になっていますが、半角にしてください。