• ベストアンサー

こういう大人をどう思われますか

shimooの回答

  • shimoo
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.5

弟に出て自立を促すか、居座るなら、お母さんが心配ですが、弟にお母さんの面倒を押し付けて、貴方が離れるか、家を売り払って母をつれて引っ越すか・・。 とにかく、駄目弟ですね。言っても直らないし、甘え癖は相当なものだと思います。強制的に貴方から離れるしかないかもしれませんよ。 ただ、人はいつ心を入れ替えるかも知れませんので、兄弟の縁が切れるようなことは良くないと思いますが・・。そんな弟でもいつか頼らないといけない時が来るかもしれませんし、いつか自立して頼れる弟になれるかもしれません。 半ば強引に距離をあけても、心の扉は開いておくってことです。 年下の僕にはそんな事ぐらいしか言えませんが、そんな人もいるんですね・・・。

riko3983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなり済みません。 本音は弟からは物理的に離れたいです。できることなら母を連れてどこかへ引っ越したいと何度思ったか知れません。でも、母にとっては弟もかわいいわが子なんです。しっかりしなさいと突き放せるほど若くて元気な母親なら別でしょうが、年老いた母にそれを求めるのはやはり酷でしょう。 >兄弟の縁が切れるようなことは良くないと思いますが・・。 3年近く弟に何も言わずにきたのは、実はこれが一番大きかったです。親からの忠告なら弟も少しは素直に聞くと思いますが、やはり姉から言われると決していい気はしないと思うし、言えば激昂するだろうというのは弟の性格からして想像できたので、波風立てないようにという思いからずっと我慢してきました。母亡き後、いがみ合いたくはないし、仲よくやっていきたいと思っています。将来どういう形になっても、少なくとも自分は心の扉を開けておけるような度量を持った自分でありたいと思います。大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 分離しない大人の家族たちを、どうしていいかわかりません

    分離しない大人の家族たちを、どうしていいかわかりません 我が家は、全員成人しているのですが、 分離が進まず悩んでいます。 父の家系は、親戚全て分離し、自分で生きております。自立です。 母の家系は、みんなくっついている状態が続いてます。 うちも、それを受け継いでいるようです。 母の母(以後 祖母)は、子供が成人した頃から、すがってしまい。 子供に生活を見てもらっているのに、不満わがままほうだいで、 80年の生涯を終えました。母の父は、毎晩の夫婦喧嘩が原因か 40代の若さで亡くなりました。 母の兄(独身)は、祖母と同居してましたが、住む家がなくなった為、 祖母と弟(独身)の家に転がり込み、30年住んでます。 60代になった今でも、弟の家に住み、 家賃すら入れないこともあります。家事もあまりしません。 仕事は、母の姉の旦那が経営する仕事に30年ほど、就いてました。 しかしこの仕事は訳ありです、 母の兄は、仕事が長続きせず。見かねた母の姉が、 個人経営の自分の家の仕事をさせてあげたのでした。 一時的なつもりが気付けば、30年。お店の経営が悪化して 母の姉(兄からみて妹)の家系が火の車でも人事 給料が払えない状態が続きようやく、他の仕事に移りました。 母の姉の家庭は、そのような状態でしたので20-30代の 子供達もみんな自立しました。しかし、母の姉は昔から働きません。 さらに、母の姉の旦那が他界した後は、子供の収入に頼るだけです。 家のローンも知らん顔。子供達は、住まないし売却をといっても 自分が住むからとの事。。。 さて、我が家ですが、持ち家あり・自家用車あり。 父・60歳来年定年。高収入。但し家には家賃のみ入れる。 母の駄目さにうんざりして、10年近く家庭内別居、家庭放棄 近所に、他にパートナー・住む家あり。毎日深夜にこちらの家に寝るだけ 母・60歳、パート 月収推測12万? 家事はよくこなす。 結婚10年後より、毎晩のように深夜まで飲み屋で酒を飲む。 金銭感覚なし、いくらでも全て使い切る。祖母と同様に旦那には、 文句ばかりで、金の要求ばかり。父嫌気がさし、上記の状態に 自分・35歳。独身。同居。フリーター。マイカーあり。 家に毎月4万円入れる。家の食事は、一切とらず。 身の回りの生活品は自分で購入。家事しません。 仕事の為、普段は寝に帰るだけ。休みも家にあまりいません。8畳の個室有 妹1・31歳。同居。正社員仕事あり。 頻繁に家の車を使用 車代支払いなし。 家に毎月3万入れる。家の食事を毎朝夜食べる。家事しません。 仕事の為、普段は寝に帰るだけ。休みも家にあまりいません。自室なし。 妹2・26歳。同居。車を使用せず。家に毎月2万入れる。 家の食事を毎朝昼夜食べる。家事は、週に5日、家族の掃除・洗濯・料理。 週に2日。フルタイムバイト。仕事日以外は、一日家にいます。自室なし。 弟20歳。病気を患い、毎日家にいるだけ。但しその気になれば、 自立した生活はできるようです。 簡単にまとめると、父・家のローンだけ入れる。母・家庭内別居の為、 1日中自分の生活代のパート。家事は、3割母・7割妹。 自分、家に4万円いれて生活する。妹1、家に3万円いれて生活する。 妹2、家に2万円いれて・家事7割をして生活する。弟いるだけ。 母は、すぐにお金が無いとすがります。妹1は、自動車代払いません。 何かあっても人事です。妹2は、 母が家にいないので家事が仕事のようですが、 分離して仕事が出来るようになればいいのですが、働く気がないです。 弟は、ただ生きてるだけです。さて、この状態が続くわけもなく 分離をしてほしいんですが、お互いにしがみついてしまいます。 自分は、家から分離をしてみたいのですが、先に出てしまうと 間違いなく兄弟は、この家に永久に居座り、親が倒れ縋れなくなった時に それは人事というパターンだと思います。それは困るので、 先に兄弟をこの家から分離させて、自分が出たいのですが、 兄弟に分離の気配がいつまでもでず時間だけ経ち、困ってます。 感覚がずれている母の家系のまずさをどうにかここでならないかと 考えてます。みなさまのお知恵をお借りできれば幸いです。

  • 大人に慣れない自分

    見てくれてありがとうございます 大人に慣れない自分 初めての投稿で、伝わらなかったらスミマセン 25才2児の母です。家の近辺に家を建て家族で住んでいます。 そして、一つ下の弟がいますが最近、家賃を払えなくなり実家で二世帯同居を始めました(簡易の流しをつけてるだけ、光熱費折半) 弟にも子供が二人います。 私は、息抜きがてら実家に週1くらいのペースで、遊びに行ってました。 が、二世帯になり、息抜きどころか疲れるため最近は行ってません。母は車を持たないのでうちには、たまにしか来ません。 同居は、完全別でということで、決まったと母に聞き『今まで通りきていいよ』と言われてまし。が、弟夫婦は子供放置で二階にいて、子供だけ下にいるので私が遊びにいくと、いつも相手をしなくてはならなくなります。 子供の相手をしない弟夫婦に腹は立つみたいですが、言っても無駄で弟が聞く耳持たずなため、言わないそうですが、言ってもケン力になるみたいでそのままだそうです! わたしが、今まで母を独り占めしていたからなのか、今、凄く淋しいです! 主人の母は早くになくなり、息子たちにはジイジバアバは一人づつなのです。 どうしたら、この寂しさなくなりますか? 主人に、つたえたら笑われました(;_;) 寂しさより、嫉妬に近いです… 弟、義妹、甥っ子、姪っ子に嫉妬なんてしたくないです…醜い心も持ちたくないです。 義妹が、風呂掃除もしないくせに、子供の風呂は、ジイジが入っていたら『一緒に入っておいで』とか、昼御飯を子供の分もらったりちょこちょこ父母に孫を、みてもらったりしてるみたいで、風呂も弟が夜勤の時、義妹がはいるときは父母にお願いしてるみたいです!母も、愚痴言わないとキツいから聞いてあげるのですが、聞いたら私の気が滅入ります。でも、小姑私も気になったりします。 弟たちの、ゆうゆう自適と孫の面倒見てもらいほうだい…私は、一人で家事、月半分は一人で子供の風呂入れてます!もちろんゆっくり何て入れないのに、弟たちが羨ましくて悔しいです…こんなことなら私が二世帯になりたかった(;_;)主人は嫌がりますが(笑) どうしたら、この黒い感情拭えますか? ☆主人は仕事は忙しいですが優しく、ご近所にはママさんがいるので、日々は充実してますが、私にとって実家は、うちより落ち着くのです!

  • 大人のアトピー

    私の弟のことで困っています。子供のころからアトピーなのですが、大人になってきてからだんだんと症状がひどくなってきているように思います。いまでは体中、あざだらけのような皮膚をしています。仕事が忙しく、睡眠時間も短く、また、ストレスも多い仕事で病院に行く時間もなく、かわいそうで仕方がありません。何かよい方法をご存知の方、いらっしゃいますか?食べ物や、治療法など、 実践していらっしゃる方、いらっしゃいませんでしょうか?

  • 大人の方に相談

    親友にストーカーや嫌がらせされ鬱になり体調崩し登校拒否するようになり、親は嫌がらせされてる話を聞いてくれず、「学校行け!サボり出来損ない生きてる価値ない」等言われ家族関係が上手くいかなくなり、弟は私にはサボりだとか親と一緒に罵るのに「お姉ちゃんが行かないから俺も」と弟はサボり 勉強もしないのに弟は成績学年トップ 私を見て要領良く上手くウソをついたりするので親からの評価が高く自慢の息子 弟は家に毎月6万入れていて家事は一切しないし部屋も汚い洗い物もやりっぱなし でも親は良い子だし仕事頑張ってるから仕方ないと。 でも私はお金入れてないので家事はしてますが親は「病気のフリしてサボってる寄生虫!生きる価値ない」と。弟からも「お前は金払わないんだから食べるな」と弟がいるとご飯がもらえない。 弟は人面親面がいいのでストレスがすごくて私に当たります。力づくで家から出そうとされたりアザが出来る程度ですが殴られることもたまに。 福祉課等色々相談したけど、私は生活保護も受けれないし、親や誰かに養ってもらうか自分が病気克服し自活するしかありません。 とりあえず家賃だけでも浮かせたいので実家にいながら出来そうな仕事をやって今年収50~60万。 以前月18万稼ぎ、家事もこなして毎晩夕食を作ってた頃は親に「よかった。嬉しいよ」と言われ、家族と上手く行ってました。 鬱を15年理解してくれないし医者から親へ手紙書いてくれても一度も読んでくれない。親は私を病気と認めたくないんです。普通に平凡でまともに生きてくれと…。今の私は体調が不安定で働くのはキツい。内職しようと思いますが親は反対して月最低16万稼いで10万づつ返してと(親に借金300万ある)。それに満たないから毎日死ねとか暴言はかれて辛いんです。親が弟を自慢だ周りに言ってる(普通の仕事で契約社員だけど頑張ってるし家に金入れてるから)様に私も自慢に思われる、文句言われなくなる、弟の様に誉められるにはどうしたらいいですか? 反論やくだらない賞賛だとか意見ではなく、どうしたら家族との関係改善出来るかアドバイス下さい(>_<) 自慢の娘とはどんな娘ですか?

  • 「おとな」とは?

    勤務先でいじめられたり八つ当たりにされたり して ストレスが相当溜まり 今月末で退職です。 前の職場も 八つ当たりにされて 苦痛で 退職しました。 私は 大人だったら 職場いじめや 部下に八つ当たりしたり 怒鳴ったり しないと思うのですが。 私は人に怒鳴ったり八つ当たりして 人に不愉快な思いをさせ 仕事を続けるよりも 職場を変えたり する方が良いと思うのですが, 退職の話を友達にしたら 「簡単に仕事やめるなんて・・・なんだか・・・・」 って縁切られました。あげくの果てに 「なんだかあなたってフリーターが所詮お似合い」ってまで いわれました。。。 仕事で注意や指摘をするのはあり得る事です。 しかし、自分がなくした書類を 部下のせいにしたり する上司に我慢して仕事を続け,家族に八つ当たりしたり する「おとな」よりは 自分の気持ちの把握をして じぶんを客観視して 感情的にならない「おとな」の方が 本当の大人とおもうのですが  みなさんの考える「大人論」をおしえてください

  • 分かってくれない大人

    大人の方全員が分かってくれないという訳では、無いだろう。 と思って、質問しました。 家には、たまに来る50代のおじさんがいるのですが、 そのおじさんは、礼儀にウルサイです。 私は中学生です。 今日、友達と遊んでいて、夕方くらいに 友達と、遊ぶ為の準備をしてたのですが、 そのおじさんが来て、挨拶をするように言ってきたのです。 ですが、私は作業中だったので 「これやってるので」と言って後回しにしました。 もちろん、終わったらすぐに挨拶しました。 ですが、食事の時に おじさんが、「挨拶は先にしろ」と言ってきたので、 僕「僕はあのときに、友達と遊んでて、友達も作業してるので先に終わらせたかった」と、そしたら おじさん「2~3秒くらいの挨拶先にしろ」と言われたので、 僕「あの時は、早く作業を終わらせる方を優先した」 と答え、その後もモメゴトになりました。 そして、話してるうちにおじさんは、 「イヤ、お前の常識は違う」 など言ってきて、理解してくれなさに泣いてしまい、 常識は違うというのを、認めたくないので、 もめ続けました。 紙まで用意して、考え方を説明しました。 (これ以上書くと読んでくれるか…) 大人は皆、常識を子供に押し付けるのですか? 私の気持ちを落ち着かせてくれる方、返事ください。

  • 敬語の使えない大人

    私の彼は、会社経営をしています。そこにいる、従業員、とくに40過ぎの人、びっくりするぐらいのタメ口なんです。前借したい時も、「10万、ある?」ですよ?こないだも電話かかってきて、今出かけているというと、「後から電話かけるように言ってくれる?」と言う始末。お前は何様だ!って感じです。確かに彼のが若いですが、あまりにも常識がなさすぎます。もう、頭の悪さがにじみでています。こういう人に、どういったら敬語を使ってくれるようになるんでしょうか?彼は、仕事を気持ちよくやってくれればいいから、嫌な気持ちにさせるな、といいますが、私は我慢がなりません。大人としての常識だとおもいます。どうやって育つと、そうなるんでしょうか?それとも、私の彼の事を、馬鹿にしてるから、こうなんでしょうか?

  • 大人になることって

    自分はまだ高校受験生ですが、 たまに哀しくなって大人になることについて少し考えてしまいます。 なんでかって、現在家庭環境も良好とはいえないですし、 自分に極端に自信がなく自分が異常でしかないと考えてしまうからです。 知り合いの会社の方は、区内の大きな会社の部長にまでなったようですが 多大なるストレスでうつ病になり、その後療養生活をする破目になったそうです。 しかも、うつであろうと、仕事をしていない大人に対しての目が厳しいものを感じます。 大人になったら責任を感じながら仕事を毎日して、休むことさえ許されない。 楽しい事があっても不安だらけ。 (以下情報はWikipediaより) うつ病の生涯罹患率は15パーセントであり、以外にも女性のほうが約2倍罹りやすい。 今現在罹っている率は2パーセントです。とても多い事が分かります。 うつ病も程度や種類が様々ですが、世の大人の方々は多かれ少なかれ 精神的に苦労されている部分があるように感じます。 「知られたくないことはあるか」といった旨の質問をしたとき、 「軽蔑や差別を避けるためにも隠してることは誰にでもある」という意見が多数でした。 やはり、人間(社会)はそういうものなんでしょう。 「目の前のことに目を向けろ」となりそうですが、 これから気が狂わんばかりの辛いこと、苦しい事がある(高みをめざせばめざす程)のは とても嫌なことです。 「考える前に行動しろ」「悩んでばかりで何もしてないだろ」というのはわかっています。 今、このように悩むのは実際楽しい事がないからなんでしょうが、 どなたか大人になることについて意見のある方や大人になって得することを 教えていただけませんか。意味不明で拙い長文失礼しました。

  • 大人に友だちは必要か?

    もちろん友だちはいればいたほうがいいですね。 では、友だちがいなければ生きていけなくなるのでしょうか? たとえば、老人になるまで完全プライベートの友だちがおらず、 つきあいは仕事上だけの人なんてあり得ないのでしょうか? 大人は完全プライベートの友だちが少ないように思えます。 仕事でストレスがたまる分、わざわざプライベートで人に 会いたいとは思っていないのでしょう。 大人ともだち。 みなさんはどう思うでしょうか? だいたいの世代も教えてもらいたいです。

  • 母と娘の関係について

    29歳、女性です。 母親と娘の関係について思うところがあり、質問しました。 私は長女で、弟が一人います。 母は昔から弟には甘く、私には辛く接します。 今日も些細なことですが、母が弟の食事の用意はしてあげていたのですが、私には自分でやるようにいったものですから、流石に「酷いな」と思いました。 母は昔から働いており、主婦の経験はわずかです。働いていることについては、特に仕事に生きがいを感じているからではなく、単にうちにお金がないからです。 両親共働きですので、私と弟はかぎっ子として育ちました。母は、仕事、家事、子育てに追われ、よく私と弟を怒鳴っていました。私はそれが嫌で、しょっちゅう家事を手伝ってました。 よく父親は娘に甘いということを聞きます。実際、私の父も私に甘いのですが、逆にいうと、同性同士は互いに辛く接するものなのでしょうか。皆さんのご意見を頂戴できれば幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう