熱湯風呂って、見てて何がおもしろいんでしょうか?
バラエティ番組で、熱湯風呂など準備して、嫌がる芸人を落とし皆で笑うという定番のものがありますよね。
何がおもしろいのか私にはわかりません。
普通に、あれを見てなんで笑うんですか?
熱湯に限らず氷風呂でも、冷たい川でも、シチュエーションとして同じ系統のものは同じですよね。
「落とすなよ!落とすなよ!」とか芸人が言ったりして、
でもこっそり突き落したりしてみんなで笑うっていう。
「落とすなよ」が合図の意であることも、
落として笑われることが芸人としてはおいしい行為であることも、
実は熱湯風呂は熱くない云々も、もちろん知っています。
そういう話ではなくて、そもそも
「(1)嫌がる場を準備する (2)嫌がる人にこっそりとその場へ (3)その人が嫌がる」
という様を見て、何が楽しいんでしょうかという質問です。
幼少期はバラエティの事情等も知らずに見てたので、とても怖く感じて、笑うどころではありませんでした。
ある程度大きくなったり、事情がわかったりしだした後も、
「これを見て笑う人ってどういう神経してるの?」と思ってしまうので、笑えません。
というか基本的にはそういう番組は、自分では見ないようにしています。
そういう番組で笑う人は、街中で歩いている人がこけて痛そうな場面を見たりしたら、笑うんですか?
面白いと感じる?笑いをこらえる?
私は、痛そうだな大丈夫かなと思って、面白い・笑うという方向性には思わないですけど。
あまり新鮮なネタではないので、それだけで大爆笑する人も少ないかと思いますが、
ある程度おもしろいと思う人がいるからこそ「定番のネタ」として存在しているわけですよね。
私のような不快感を示す人は少数派なのかなとも感じます。
どう思われますか?