• ベストアンサー

A級戦犯合祀がなぜ靖国参拝反対になるのか?パート2

先般「A級戦犯合祀がなぜ靖国参拝反対になるのか?」(http://okwave.jp/qa3265471.html)を質問した者です。 ご回答して頂いた方々ありがとうございました。 週明けから仕事が忙しく、お礼がなかなか書けなくなると思い一旦締め切らせて頂いたのですが・・・・・予想に反して仕事はヒマ。 そこで、私としてはまだ消化不良でしたので、再び質問させて頂きます。 私なりに賛成派の意見をまとめると 【賛成派】 ・東京裁判は適正な裁判ではなく、A級戦犯は戦勝国が一方的に決めたものなので合祀に問題はない。 ・靖国問題は一部のアジア国家が国益のため、日本の「売国奴」と結託・利用し、自虐史観を刷り込んだ結果であって反対する根拠は全く無い。 【反対派】 ・多くの被害と犠牲を出した原因は軍部であり、その責任は重く合祀は不当。 ・参拝は戦争を美化し、再び軍事国家を歩む危険性がある。 主な理由としては、こんなところでしょうか? そこで、再び質問ですが、被害や犠牲の直接の原因はアメリカの銃撃や、爆弾によるものですよね。(飢餓や、熱帯での疫病もあると思いますが) 軍部の命令で出撃しても、特攻は別として直接の死亡原因はアメリカ軍の火器によるものが大部分なのに、なぜ反対派は、靖国神社自体やA級戦犯ばかりを悪く言い、アメリカへ対しての非難はしないのでしょう? 参拝反対は叫べど、中国を真似して、アメリカに「補償をよこせ!金を出せ!」と運動しないのは何故なのですか? なお、この質問を初めてご覧になる方は、先の質問・回答に目を通されると、流れがわかりやすくなると思います。

noname#246288

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.9

前回のパート1でのご質問の返答から入ります。 >靖国神社がなければ、「慰安婦問題や日本軍による住民虐待、自決の強要」は起きなかったと? とは、言っておりません。 助長する効果は大きかったと思っております。 >朝になると凍死しており、朝日に向って首がうなだれてる姿から「暁に祈る」と呼んでたそうです。これらは、虐待ではないですか? 当然虐待です。 だから当時のソ連を非難するのです。 同じ事をした旧日本軍、特にその指導者が非難されるのと全く同じ事です。 異なるのは、日本では虐待を率先して行わせた指導者が、英雄として名前が誇らしげに提示され祭られているところに、政府指導者が参拝するのに対し、ソ連を引き継いだロシアでは、それを積極的に行わせたスターリンは、現在崇拝の対象になっていないという事です。 >本当に従軍慰安婦など日本が悪いことをしていたなら、なんで中国人は日本で言う「鬼畜米英」に該当するほどの日本人孤児を育ててくれたのでしょう? 中国人全てが日本軍の被害者ではありません。 当然日本軍と結びついて利益をあげた人もいますし、日本軍が全土に進出したわけではありません。 私の地区では、戦後アメリカ軍の進駐がありませんでしたから、進駐軍に特に何の反応もありません。 当時の中国では、日本軍との戦闘と国共内戦の状況でもありました。 そのため、国共内戦で子供を亡くした人、労働力を欲した人なども当然多数いたはずですから、なんら不思議ではありません。 >国が主体で従軍慰安婦を強制連行したというのは、私には説得力に欠けるのです。 国が主体ではやっていないでしょうね。 国はそんなにヒマではありませんから。 国というよりも軍の要請により、民間が行ったものでしょう。 軍の要請が無ければ、そもそも行われないか、規模はもっと小さかったはずです。 そもそもなぜ日本軍に多数の慰安所が必要であったのかを考える必要があります。 日本軍は、人命軽視・補給軽視のため、一度出征したら、まずまともな状況で帰還できる可能性が他国に比べ低いのが特徴でした。 アメリカやヨーロッパ諸国においては、一定期間の軍務の後必ず休暇が与えられています。 戦地で損害を受けた部隊も後退させて戦力の建て直しが行われます。 ところが日本軍は、補給軽視のため兵站が極めて弱く、部隊の交代がなかなかできませんでした。 そのため、一度戦地に行くと、邯鄲には帰国できないのが実情で、そのため慰安婦による精神の安定化が必要であったため、多量の慰安所を必要としました。 >靖国参拝がなぜ反省しないことになるのでしょう?政府も中国に何度か謝罪をしていたと思いますが・・・ 日本政府は、謝罪してお金も払っています。 しかし、靖国神社を政府関係者や閣僚が参拝する事は、外から見ると反省しているようにまったく見えません。 これは、シベリア抑留を指示したスターリンの行為をロシアのプーチン大統領が謝罪したとしても、そのプーチン大統領が、スターリンは偉大であったと崇めていた場合、日本人は、納得するでしょうか? 北朝鮮が、拉致を認めて謝罪しても、現在の金正日が真に反省していると見る日本人がいるのでしょうか。 全く同じ事が起きているのです。 >直接の死亡原因はアメリカ軍の火器によるものが大部分なのに、なぜ反対派は、靖国神社自体やA級戦犯ばかりを悪く言い、アメリカへ対しての非難はしないのでしょう? そういった状況に追い込んだのが軍部だからです。 >参拝反対は叫べど、中国を真似して、アメリカに「補償をよこせ!金を出せ!」と運動しないのは何故なのですか? 第二次大戦は、日本が絶対かなわない相手に殴りかかり、ノックアウトされたものです。 日本が手を出したのが根本的に悪いのです。 第二次大戦が日本の防衛戦争であったという人もいますが、それは明らかに間違いで、日本が弱者だと思い、いじめた中国の助っ人としてアメリカが現れ、そのあげくそのアメリカに殴りかかり、KOされたのが第二次大戦での日本です。 そもそも中国に手を出さなければそんな事にならなかったのです。

質問者

お礼

nacam様のご回答を読むと、反対派の考えも理解できるようになってきました。 >スターリンの行為をロシアのプーチン大統領が謝罪したとしても、そのプーチン大統領が、スターリンは偉大であったと崇めていた場合、日本人は、納得するでしょうか? 言われるとそのとおりですね。 私がこの質問を思いついたのは、太平洋戦争とイラク戦争が似ているように思いまして・・・ 似ている理由として、どちらもアメリカが挑発し逃げられない状況を作った。日・イ両国ともアメリカより圧倒的に物量・軍事力が劣っている。両国とも一般市民が多く死んだ。終戦後はアメリカ主導でアメリカの思惑に沿った国作りをした(イラクはまだ途中ですが)。 TVの報道しか見てないのですが、多くの市民が死んだことに対し、イラクではアメリカの攻撃が原因であり、「アメリカ出て行け!」の声はありますが、イラク人がイラク軍部を日本のように悪くいうのを見たことがありません。(アメリカとの戦争に対してを指しており、宗派の対立に関係する悪口は別とします) 国民性かもしれませんが、イラクでは起きない現象をなぜ日本で起きるのか・軍部を批判するのか理解できなかったものでして・・・。 沢山の疑問にお答えしていただき、有り難うございました。

その他の回答 (11)

回答No.1

日本国は戦争敗戦国で米国は戦争勝利国であることが国際的にも日本が米国に対して批判が出来ないところだと思います。 それと日本は戦争・核武装放棄をしている国で同盟国として自国を米国に守ってもらっている側なので関係の無い中国の米国批判とは意味合いが大きく変わってしまうと思いますよ。 同盟国でも日本と米国は、同等の権利を持った同盟国ではなく... 日本は米国に支配されている同盟国なので米国が日本に対して批判をしても、日本は米国に対して批判は出来ないでしょう。 何時の時代も勝者は強く、敗者は弱いのです。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 日本政府としては米国の非難は当然できないと思います。 質問の主旨としては、「犠牲者を多く出した原因は軍部にあり、そのトップがA級戦犯である。だから合祀に反対であり参拝にも反対である」と考えてる反対派(政府や政治家ではなく、いわゆる左利きの人たち)は、なぜ民間人も多く殺した直接の原因であるアメリカを批判しないのでしょう? あと、「中国を真似して」というのは、「中国の米国批判」を指してるのではなく、中国が日本に対し「南京大虐殺や従軍慰安婦問題に対して日本は謝罪せよ」と言ってるように、反対派は「東京大空襲や原爆で多くの民間人が殺された。謝罪し遺族に補償金を出せ!」とアメリカにはなぜ言わないのでしょうか?