• ベストアンサー

温暖化

最近地球温暖化が問題になっていますが、温暖化になれば、どのような問題があるのでしょうか、暖冬が多くなれば。すごしやすくなると思いますか゛、また最近は、真夏の最高気温が、40度を超すこともありますが、このまま、温暖化が進めば45度くらいになることは、予想できますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teccrt
回答No.1

大きな問題を二つ挙げるとすれば、 ・北極や南極の水が溶けて、水の循環の仕組みが崩れる。低い土地が水没してしまったり、気候に大きな変化が出て災害や生活環境が激変する可能性がある。 ・人にとっても過ごし易い環境は、細菌類にとっても同じ。暖かくなることで、細菌類がより活発になったり、より強力になったり、一部地域に限定されていたものが世界中に蔓延することで、人類の健康と食環境に大きなダメージが及ぶ可能性がある。 という2点でしょうか。 40度が45度になるのは相当な変化なので、そのころには地球も様変わりしているかもしれませんね。 ただ、東京のような都市では、ヒートアイランド現象やエネルギー消費の集中などで、5度くらいの上昇はありえるかもしれないですね。

ccc35201
質問者

お礼

南極の氷が溶けたら大変ですね、食環境に影響があっても困ります、いずれにせよ、地球の環境は大切にしていかなければいけないですね

その他の回答 (1)

• password
回答No.2

それは無理でしょう。 『昨日より今日は1℃高かったので、1年後は365℃上昇するハズだ』的な発想は 常識人は行いません。 5000~10000年前は 3~5℃高かったので、 近年(数十~百年)でコンマ何℃か上がったとしても 昔に戻るだけですね。

ccc35201
質問者

お礼

それはそうですね。こんなことを考えるほうがおかしいですね