• 締切済み

不眠症について

takeshinzの回答

回答No.4

不眠症でお悩みだということで、私なりの考えを書かせてもらいます。 私も過去に不眠症になりかなり悩んだ事があります。 今では何とか克服できたと思っています。 不眠症になってしまうと、毎日毎日夜が来るたびに 「今日も眠れなかったらどうしよう・・・」 という不安にかられますよね。 不眠症で悩めば悩むほど、不眠症のことで頭がいっぱいに なってしまうんです。 寝る前というのは楽しいことを考えるのが一番いいので、 不眠症への不安で頭の中がいっぱいの状態では、眠れないのは 当然なんです。 私の場合は「今日眠れるにはどうしたらよいか?」 という考えではなくて、 「毎日をどうすれば充実させられるか」 を考えるよう努力しました。 毎日何かを少しでも頑張っていると、不思議と気持ちが安定 してきて、だんだん眠れるようになってきました。 私が言いたいのは、 「不眠症」に囚われすぎないことが大事だということです。 私の場合、不眠症になってしまった原因が 「将来への漠然とした不安」 だったので、とにかく今できることを精一杯やろうと決め、 毎日ちょっとずつ行動していく事を続けたところ、徐々に 不眠症が気にならなくなりました。 不眠症はとても辛いものですが、克服する事は可能です。 頑張ってください。 応援しています。

参考URL:
http://fumin-kokufuku.info/muryo/