• ベストアンサー

面積

曲線y=x^2と2本の接線y=8x-16,y=4x-4で囲まれる部分の面積を求めたいのですが、グラフをかいても、細かすぎて、どの部分の計算をすればいいのかわかりませんでした。 計算の仕方はわかるので、式だけでも教えていただけないでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.6

S=∫[2~3]{x^2-(4x-4)}dx+∫[3~4] {x^2 -(8x-16)}dx で計算できます。 S=1/3+1/3=2/3となればOKです。

kurum
質問者

お礼

2~3と3~4の区間で積分すればよかったのですね(^^) わかりやすく教えていただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • abyss-sym
  • ベストアンサー率40% (77/190)
回答No.5

分解してやる方法がありますが、公式を紹介しておきます。 y=ax^2+bx+c とその2本の接線(x=α,y=βのおける,β>α)で囲まれた部分の面積は、S={|a|(β-α)^3}/12で表されます。 したがって、S=(4-2)^3/12=2/3 となります。 覚えておいて損はないと思いますよ。

kurum
質問者

お礼

そんな公式があったんですね(^ー^) 参考になりました!! 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.4

積分するとどういう面積が求まるのかわかりますか? 積分というのがどういうことをやっているのかがわかっていないのではないかと思います。わかっていれば、どこで分割するのかはすぐにわかるはずです。 積分の基礎を見直すことをおすすめします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tunertune
  • ベストアンサー率31% (84/267)
回答No.3

3つの線の接点を求めて、そのx座標で2つに分割します。 あとは積分でだせます。

kurum
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40706
noname#40706
回答No.2

x=2で y=4x-4 と接してます x=4で  y=8x-16 と接してます。 直線はx=3で交わっています。 積分で行くなら この区間でおこなってください。 大小関係は x=2~3では 放物線・4x-4・8x-8 の順で大きいです。左が大きい。 x=3~4では放物線・8x-8・4x-4の順です。 わたしは functionview  というフリーソフトをお薦めします。これでグラフを書いたらすぐに分かりました。 手軽で役に立ちます。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA017172/

kurum
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 フリーソフトも教えていただいたので、早速活用してみたいと思います! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

細かいってどういう意味でしょうか? 2つに分割すればよいだけなのでは?

kurum
質問者

お礼

その分割の仕方がわからないんです(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面積です・・

    「曲線y=x^3-5x+3と曲線上の点(t,t^3-5t+3)における接線とで囲まれる部分の面積が27/4のときtの値をもとめよ。」という問題の解説で「|∫(x-t)^2(x+2t)dx (定積分の区間は下端-2t,上端t)|=∫(x-t)^2(x+2t)dx (定積分の区間は下端-2t,上端t)である。」とあったのですが・・t<-2tのときも-2t<tとまとめてかんがえてもいいのですか?それはなぜでしょうか?それに、接線の方程式y=(3t^2-5)x-2t^3+3を曲線y=x^3-5x+3からひいたり、接線の方程式y=(3t^2-5)x-2t^3+3から曲線y=x^3-5x+3をひいたりとやってめんせきをだすのでは・・?  教えてください!!お願いします!!

  • 積分の面積問題について

    aを0でない実数とし、f(x)=(x-a)e^(-x)とおく。曲線f(x)が原点を通る接線をただ一つもつとき、 1、aの値を求めよ。 2、曲線y=f(x)の変曲点のx座標を求めよ。 3、曲線y=f(x)と、この曲線の原点を通る接線およびy軸で囲まれた部分の面積を求めよ。 解答;a=-4, 変曲点のx座標x=-2 3、接線のx座標は(-2、2e^2) この点は2、より変曲点であるからグラフは~ と書いていてグラフはf(x)と接線がx=-2のみで接して交点はこれのみです。なぜこうなるのかがわかりません。 これは「変曲点で接線が接した場合は曲線の接線の交点は接点のみ」ということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 面積について

    ・曲線 y=x^3+x^2-2xと、その曲線上の点(1,0)における接線で囲まれた部分の面積を求めよ。 ・画像の問題 がどうしてもわからないので教えていただけると助かりますおねがいします

  • 定積分 面積

    放物線y=x^2-4x+3と,この放物線上の点(4,3)(0,3)における接線で囲まれた部分の面積を求めよ。 自分はまず放物線の式を平方完成してグラフを書き、接線を求めて面積を求めましたが何回やっても答えが合いません。やり方は合っているのでしょうか?

  • 定積分 面積

    次の図形の面積を求めよ。 (1)曲線y=x^3-3x+5と、yが極大になる点におけるその曲線の接線で囲まれた図形。 この問題なんですが、yの式を微分して増減表とかを書いて、 図も描いて、求めればいいでしょうか?そうなると書く量が多くなるので、もし、もっと簡潔に解ける方法があればおしえてください。

  • 三次関数の面積について

    三次関数f(x)=x^3-2x上の点P(1,-1)における接線とy=f(x)…(曲線C)との交点Qがあり、 曲線Cと線分PQで囲まれた部分の面積S1と曲線Cと線分OQで囲まれた部分の面積S2にはどのような関係が成り立 つでしょうか。 各面積までは求めましたが、これらの面積の間に成り立つ一般的な予測とその証明方法がわかりません。お願いします

  • 数学II 積分

    数学II 積分 曲線 y=x^2 + x + 1 に原点から引いた2本の接線と、この曲線で囲まれた図形の面積Sを求めよ。 接点を(a,a^2 + a + 1)とおいて接線を求めると、y=(2a + 1)x - a^2 + 1 となります。 そしてこれが原点を通るから代入して計算すると a=1,-1 とでます。 よって接線は y=3x と y=-x とでます。 y軸を基準にして左側と右側に分けて考えて S=∫[-1~0] (x^2 + 2x + 1)dx + ∫[1~0] (x^2 - 2x + 1)dx ここまでが学校で言われた説明なんですが この積分の式が理解できません。 y軸の左側と右側では、囲む接線が違うから y軸より左と右で分けて計算して足すというのはわかるんですが 例えば左側を見たとき 囲んでいるのは曲線と接線とy軸じゃないですか? 「上の式 - 下の式」を積分して出る面積は 上の式と下の式だけで囲まれた面積ではないのですか? y軸も入れて3本の式で囲まれているのにこれでいいんですか?

  • 微分の面積を求めたいのですが・・・

    微分の面積についてお願いします。 座標平面上に次の曲線、直線を描き、それらで囲まれる部分の面積を計算しなさい。 y=1/x(x+1) , y=0, x=2, x=1 値は、出ているのですがどの部分が何処に当てはまるのか 良く解りません、よろしくお願いします。

  • 数III 面積

    数IIIの問題です。 よろしくお願いします。 曲線y=e^xと、この曲線上の点(1,e)における接線およびy軸によって囲まれた図形の面積を求めよ。

  • 積分 面積

    2つの曲線 y=x^2-4(-1<=x<=3) y=-x^2+2x(-1<=x<=3) と直線x=3で囲まれた二つの部分の 面積の和Sを求めよ。 という問題なのですが、 グラフを書いて考えてみたのですが、 頭が混乱して分からなくなりました。 どうか、よろしくお願いします