父が肺がんで入院中:最善の痛み緩和方法は?

このQ&Aのポイント
  • 父が肺がんのため入院中。心筋梗塞から回復後も医者が苦手で検査を我慢していたが、レントゲンで恐らく肺がんと判明。愛煙家で酒好きだったため覚悟していたが、レントゲンだけで肺がんが判定できるのか疑問。
  • 正式な検査を受ける予定だが、専門の先生でなくとも肺がんの悪化が明らかであることは覚悟済み。数年前の心筋梗塞で体力が低下し、歩くのも困難な状況。生きる期間は少なくとも痛みのない穏やかな余生を希望。
  • 延命ではなく痛みの緩和が最優先。どのような方法が最善なのか尋ねたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

父が肺がんのようです

昨日、具合が悪く母に頼んで救急車を呼び現在入院中です。 数年前に心筋梗塞で倒れたのですが、医者が嫌いで今回も かなり我慢していたみたいです。 本人は今回も心筋梗塞だと思っているようですが、レントゲンを とってみたところ恐らく肺がんだろうと言われたそうです。 もともとかなりの愛煙家の上、酒も大好きでしたので母や私も 覚悟はしておりました。ただ、専門の先生がおらずレントゲンで 見ただなんですが、それだけで肺がんとわかるものなのでしょうか? 当然正式な検査をしてもらいますが、私も母も専門の先生でなくとも 一目でわかるほど悪い状況なのだろうと覚悟はしています。 ちなみに専門外の先生の見立てではステージII~IIIだそうです。 数年前の心筋梗塞で倒れたことや元々の不摂生が祟り、最近は歩くのも 辛いような状況でした。心筋梗塞も悪化しており体力的には治療には 耐えられないと思います。 私と母の希望は生きている期間は少なくとも痛み等がなるべく無く、 穏やかに余生を送ってもらいたいと思っています。 延命ではなく痛みのみを取り除くことを第一とした場合、どういった方法が 一番いいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 参考になるかわかりませんが、お話させてください。 私の父も肺がんでした。 最初は会社の健康診断で小さな町医者に行って、レントゲンを 撮ったとき、「もしかしたら結核かも・・・」と言われ、 大きな病院に行き、再度レントゲンを撮ったら肺がんだと 言われました。詳しいことは検査をしないとわからないですが、 レントゲンだけでも肺がんだとわかるみたいです。 私の父は病気が発覚したときにはステージIVで、脳に転移があり、 手術はできませんでした。抗がん剤での治療でしたが、 もちろん病人である父はとても辛そうでしたが、それを見ている 私たち家族もとても大変でした。 結局、辛い思いをして治療したにもかかわらず、去年亡くなりました。 父が亡くなってから思うことは、苦しい治療などせず、痛みのない 治療にすればよかったのではないか、ということです。 延命を望まない場合は、痛みをとるのみという治療もあるみたいです。 ちなみに父はモルヒネを使っていましたが、モルヒネは痛みはとれますが、意識が朦朧としてしまうようです。 お医者様とよく相談することが大事だと思います。 質問者様のお父様が少しでも良くなることをお祈りいたします。

oresama72
質問者

お礼

返答ありがとう御座います。昨日先生の説明を受けましたが、 心筋梗塞の方も悪化しており、すぐには肺がんの検査を行えない との事でした。回答者さんの場合とは逆に結核の可能性もあるとの ことです。ただ可能性的には7:3で肺がんの恐れが高いようです。 悪性だった場合はステージIVではないかといわれました、正確な 検査もまだなのにII~IIIといったりIVといったり、心筋梗塞の 悪化も当日は問題ないといっていたのに、翌日悪化していると いってきたりで、疑問や不満がかなりあります。 ただ、覚悟はしておかなくてはならないと思っています。 痛みのみをとる治療もあるとのことですので、先生と相談して 決めていきたいと思います。