• 締切済み

タコのから揚げ

いつも衣がはがれてしまってうまく揚げることができません。油も飛び回ってあついです・・・タコのから揚げ、大好きなのですがいつもうまく揚げれません。明石の大きなタコがあるのでせっかくなのでうまく料理しおいしく食べたいので、アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうもこんにちは! >いつも衣がはがれてしまって…油も飛び回ってあついです タコをぶつ切りにした後で水気を十分に取ってないからではないでしょうか。 キッチンペーパーなどでしっかりと水分を拭き取って塩胡椒で下味を付けてから、 片栗粉をまぶして165℃位の油で揚げます。 中まで火が通ったら、一旦取り出してから、仕上げに190℃位の高温の油でさっ と二度揚げすればカラッと仕上がります。 それでも多少の油はねは覚悟して下さいね(^^; タコは下茹でしても良いですが、せっかくの明石のタコなら生がお薦めです。 ご参考まで

tka98830
質問者

お礼

水気がいつも残っていたんですね・・・そういえばいつもその辺はあいまいでした・・・ それでもやっぱり多少のハネはあるんですよね。子どもがすぐ近づこうとするのでいつもタコを揚げるときは来たらあかんー!!と叫んでます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タコのから揚げ

    私はタコのから揚げが大好きなんですが(イカゲソも好きです)自分で作るとなかなかうまくいきません。 私の作り方は、まずゆでだこを適当な大きさに切ってから塩コショウします。 それで揚げる直前に片栗粉をまぶして揚げるんですが、なぜか片栗粉がどろ~~んとなってしまって、あのカラリとした食感がないのです。 油の温度がいけないのかなあ、と思って、今度は高め(180度くらい)で揚げたりするんですけど、それでもなかなかうまくいきません。 居酒屋のようなから揚げを目指してるんですけど、何がいけないのでしょうか? そんなわけで夫にはいつも不評です。おいしい作り方をご存知の方は教えて下さい。

  • 明石タコの唐揚げ

    20年位前に、大阪の海遊館(上の方のレストラン)で食べた明石タコの唐揚げ(一皿800円)に感動し、数年前に再び訪れたらファミリーレストランに変わっていてメニューにも無く、そのまま帰ってきたことを思い出しました。 同じような経験をされて、「今もここでやってるよ」という情報があったら、是非教えて下さい。 たこ焼き無くとも行きたいです。よろしくお願いします。

  • 「からあげ」って、何?

    材料に小麦粉かかたくり粉を薄くまぶす程度で、衣をつけずに高温の油で揚げること。また、その料理。 ・・・と、国語辞典で書かれていますが、これ以外に「からあげ」という言葉で考えられそうな意味を教えて下さい。 新しく漢字を当てるとか、略語とか、何でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 時間がたっても美味しい、空揚げの作り方

    お弁当用の空揚げなのですが、時間がたつとどうしてもべちゃっとして、あまり美味しくありません。 時間がたっても美味しい空揚げの作り方のコツは、ないでしょうか? (1)良質な油で揚げる 普段使っている油より、少し価格が高めな油を使ってみましたが、気持ちべちゃ具合が減ったけど、もったいない気がしました。 (2)衣をなるべつ付けない 空揚げっぽくないものになりましたが、結局衣がべっちゃとするから。 上記の方法はやってみたのですが、もっと良い方法があるならお願いします。 手軽な方法だと助かります。 よろしくお願いします。

  • たこの唐揚げが上手に揚げられない

    たこの唐揚げがうまくできません。 ナイロン袋にから揚げ粉を入れて、ゆでだこをぶつ切りにしたものを袋の中に入れ、 しゃかしゃか混ぜてから、油で揚げるのですが、 衣が殆どはがれてしまいます。 お店で食べるのは奇麗に衣がついてるのに・・・。 どうすれば衣がはがれないのでしょう? また、おいしいたこの唐揚げを作るコツがあれば教えてください。

  • 居酒屋さんとかで出てくるタコのから揚げの作り方

    こんばんは^^ タコのから揚げって居酒屋さんによくあるメニューでとても美味しいですよね。 あれってどうやって作るのですか? 揚げ方も教えてくださるとありがたいです。

  • 揚げない鶏の唐揚げ

    油で揚げない唐揚げのレシピを教えて下さい。トンカツは衣の周りに油を付けて焼いた様な気がするのですが・・・!!

  • タコの裁き方

    主人がタコを持って帰ってきました。 知り合いの猟師さんからいただいたものらしいのですが、 私はタコ料理は全くしたことがありません。 唐揚げを作ってみようかなと思ったのですが、 タコ、頭と足とに分かれているのですが・・・ これはもう裁いてある状態なんでしょうか? 頭の中の物は出さないといけないのでしょうか?

  • から揚げ…

    最近、から揚げがうまくできません。前まで一番得意だったのにショックです。。 から揚げも立田揚げも 1●カリッと感がなく、ベチョッとしてしまう。(水分をとってもなってしまいます) 2●油に入れると衣が散ってしまい最終的に肉に全然ついていない。(これが不思議です、、) 皆様よろしくお願いします(:_;)

  • 明石の人や近隣の方もタコ料理たべるんですか?

    明石ってタコが有名のようですけど、明石や近場にお住まいの人も明石焼きやその他のタコ料理を韓国人がキムチを食べるようにいつも食べてるんでしょうか? それともタコ料理は観光客が食べてる感じでそゆか?

専門家に質問してみよう