• 締切済み

タコのから揚げ

いつも衣がはがれてしまってうまく揚げることができません。油も飛び回ってあついです・・・タコのから揚げ、大好きなのですがいつもうまく揚げれません。明石の大きなタコがあるのでせっかくなのでうまく料理しおいしく食べたいので、アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• icemankazz
回答No.1

どうもこんにちは! >いつも衣がはがれてしまって…油も飛び回ってあついです タコをぶつ切りにした後で水気を十分に取ってないからではないでしょうか。 キッチンペーパーなどでしっかりと水分を拭き取って塩胡椒で下味を付けてから、 片栗粉をまぶして165℃位の油で揚げます。 中まで火が通ったら、一旦取り出してから、仕上げに190℃位の高温の油でさっ と二度揚げすればカラッと仕上がります。 それでも多少の油はねは覚悟して下さいね(^^; タコは下茹でしても良いですが、せっかくの明石のタコなら生がお薦めです。 ご参考まで

tka98830
質問者

お礼

水気がいつも残っていたんですね・・・そういえばいつもその辺はあいまいでした・・・ それでもやっぱり多少のハネはあるんですよね。子どもがすぐ近づこうとするのでいつもタコを揚げるときは来たらあかんー!!と叫んでます。 ありがとうございました。