• ベストアンサー

明石の人や近隣の方もタコ料理たべるんですか?

明石ってタコが有名のようですけど、明石や近場にお住まいの人も明石焼きやその他のタコ料理を韓国人がキムチを食べるようにいつも食べてるんでしょうか? それともタコ料理は観光客が食べてる感じでそゆか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>明石ってタコが有名のようですけど、明石や近場にお住まいの人も明石焼きやその他のタコ料理を韓国人がキムチを食べるようにいつも食べてるんでしょうか? 近場といえば近い「大阪府・67歳・男性」 いつも食べてるわけではないし、「明石焼き」というよりも「たこ焼き」になじみがあります。 明石焼きは、別名「たまご焼き」であり、たこ焼きのソースをつけるのとは異なり、お出しで食べる卵たっぷりの生地というイメージ、明石焼きのお店や祭りの夜店で食べることが多いです。 そして、好きな人は、家庭では、もう少し多いかもしれませんが、私の場合は月に1~2回食べるかどうかです。<小さいころは、オヤツにしたり、夜食にと週2~3回くらい> 韓国人のキムチとの比較・頻度はよくわかりません・・・ でも、インド人のカレーとの印象では、そんなにタコって食べないしメニューも多くなく、日本の中の他の地域と比べても突出した消費、特別な料理は見られないと思います。 > それともタコ料理は観光客が食べてる感じでそゆか? 観光客やグルメ旅行の中で、明石焼きとかタコ飯&タコライスはお目当ての人もいるでしょうが、それでも他の地域にも名物料理や郷土料理・家庭料理にも明石に限らず関西以外の地方でもタコは食材(海産物・干し物・珍味)として利用されてるように思う。 明石焼き・たこ焼き・タコ飯・タコの天ぷら・タコライス・寿司のネタ・おでんの具・刺身・きゅうりと和えた酢の物・煮物・タコせんべい・珍味(タコのするめ状のものに七味)・・・ 地域特性よりも個人の好みがタコの消費や馴染みを決めてるのではないかと思います。 そういう意味では、明石&近場ではタコの消費が盛んとかメニューも豊富、よく食べてるというのは→イメージ先行・都市伝説に近いものだと思います。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>好きな人は、家庭では、もう少し多いかもしれませんが、私の場合は月 >>に1~2回食べるかどうかです。<小さいころは、オヤツにしたり、夜食にと週2~3回くらい> そうですかあ~じゃあそんなに毎日食べるほどではないものなんですね。 >>韓国人のキムチとの比較・頻度はよくわかりません 韓国人はかなりの頻度で食べるときいたことあります。 >>インド人のカレーとの印象では、そんなにタコって食べないしメニューも多くなく、日本の中の他の地域と比べても突出した消費、特別な料理は見られないと思います。 あくまでタコがよく取れる場所ではあるけど消費量はそれほどでもないんですね~地元の人でも。他のものと同列ということでしょうか。 >>明石&近場ではタコの消費が盛んとかメニューも豊富、よく食べてるというのは→イメージ先行・都市伝説に近いものだと思います。 なるほど。あくまで名物ではあるけど、地元民が毎日食するほどのものではないんですね。私なんかは明石焼きってたべたことないんで食べてみたいなあっておもいます