• ベストアンサー

明石の人や近隣の方もタコ料理たべるんですか?

明石ってタコが有名のようですけど、明石や近場にお住まいの人も明石焼きやその他のタコ料理を韓国人がキムチを食べるようにいつも食べてるんでしょうか? それともタコ料理は観光客が食べてる感じでそゆか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>明石ってタコが有名のようですけど、明石や近場にお住まいの人も明石焼きやその他のタコ料理を韓国人がキムチを食べるようにいつも食べてるんでしょうか? 近場といえば近い「大阪府・67歳・男性」 いつも食べてるわけではないし、「明石焼き」というよりも「たこ焼き」になじみがあります。 明石焼きは、別名「たまご焼き」であり、たこ焼きのソースをつけるのとは異なり、お出しで食べる卵たっぷりの生地というイメージ、明石焼きのお店や祭りの夜店で食べることが多いです。 そして、好きな人は、家庭では、もう少し多いかもしれませんが、私の場合は月に1~2回食べるかどうかです。<小さいころは、オヤツにしたり、夜食にと週2~3回くらい> 韓国人のキムチとの比較・頻度はよくわかりません・・・ でも、インド人のカレーとの印象では、そんなにタコって食べないしメニューも多くなく、日本の中の他の地域と比べても突出した消費、特別な料理は見られないと思います。 > それともタコ料理は観光客が食べてる感じでそゆか? 観光客やグルメ旅行の中で、明石焼きとかタコ飯&タコライスはお目当ての人もいるでしょうが、それでも他の地域にも名物料理や郷土料理・家庭料理にも明石に限らず関西以外の地方でもタコは食材(海産物・干し物・珍味)として利用されてるように思う。 明石焼き・たこ焼き・タコ飯・タコの天ぷら・タコライス・寿司のネタ・おでんの具・刺身・きゅうりと和えた酢の物・煮物・タコせんべい・珍味(タコのするめ状のものに七味)・・・ 地域特性よりも個人の好みがタコの消費や馴染みを決めてるのではないかと思います。 そういう意味では、明石&近場ではタコの消費が盛んとかメニューも豊富、よく食べてるというのは→イメージ先行・都市伝説に近いものだと思います。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>好きな人は、家庭では、もう少し多いかもしれませんが、私の場合は月 >>に1~2回食べるかどうかです。<小さいころは、オヤツにしたり、夜食にと週2~3回くらい> そうですかあ~じゃあそんなに毎日食べるほどではないものなんですね。 >>韓国人のキムチとの比較・頻度はよくわかりません 韓国人はかなりの頻度で食べるときいたことあります。 >>インド人のカレーとの印象では、そんなにタコって食べないしメニューも多くなく、日本の中の他の地域と比べても突出した消費、特別な料理は見られないと思います。 あくまでタコがよく取れる場所ではあるけど消費量はそれほどでもないんですね~地元の人でも。他のものと同列ということでしょうか。 >>明石&近場ではタコの消費が盛んとかメニューも豊富、よく食べてるというのは→イメージ先行・都市伝説に近いものだと思います。 なるほど。あくまで名物ではあるけど、地元民が毎日食するほどのものではないんですね。私なんかは明石焼きってたべたことないんで食べてみたいなあっておもいます

関連するQ&A

  • タコのから揚げ

    いつも衣がはがれてしまってうまく揚げることができません。油も飛び回ってあついです・・・タコのから揚げ、大好きなのですがいつもうまく揚げれません。明石の大きなタコがあるのでせっかくなのでうまく料理しおいしく食べたいので、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 韓国料理 トンチミって?

    韓国料理に詳しい方お願いします。韓国ドラマ、キムチ不朽の名作、と言うドラマの中でキムチの種類で、トンチミって言うのが、出てきます。大根を使って作るみたいなのですが、食べると言うより、飲むような感じです。色は白いような感じで、100日経つと薬になる、と言う言葉も出てきます。どんな作り方の物でしょうか?色々な韓国ドラマを観ましたが、初めて聞きます。よろしくお願いします。

  • キムチが苦手。おすすめな韓国料理はどんなものが?

    私はお漬物が全般的に苦手で、韓国料理はキムチがダメです。 (野菜の発酵したものがダメなようす。福神漬けなども気分が悪くなります) 我慢して食べられるレベルではなく、キムチ鍋などでキムチ以外のものでも食べると 顔が真っ青になり、酷いときには退室せざるを得ないほど。(臭いは大丈夫です) 水キムチベースの冷麺などもダメでした。 焼肉ならば単にキムチを食べなければいいのですが 韓国料理は混ざっているものが多く、始めから注文しないようにしないと 難しいです。 キムチが苦手といっても、辛いものがダメなわけではなく 野菜の発酵臭や歯ざわりがだめなのだと思います。 ですので、チャンジャはキムチっぽいけれど大丈夫です。 ナムルは漬物なのでしょうか?あれはたいていおいしく食べています。 実は近々韓国料理(宮廷料理だそうです)を数人で食べる機会があり ぜひ参加したいのですが、あまりにも食べられないものが多いようであれば お断りするしかないと思っていますが そういう事情でお店にあまり行ったことがないので 実は韓国料理は私が知らないだけで、キムチ関係ない食べ物は結構あるのかな? 韓国料理でもトッポギ、ダッカルビ…は食べたこともあり、食べられるものはあります。 それともインドのカレーや日本のしょうゆ並みに、苦手だとほとんど 食べられないものばかりなのかな?  ちなみに、友人にはトマトがダメな人がいるのですが、 スペイン料理やイタリア料理で「トマトだめ」と言っても、 なんとかいろいろ食べられるものがあることがわかり、 その人用には避けてお願いしました。そういうことが可能か知りたいです。 「キムチがダメです」と言った場合に韓国宮廷料理のお店で 食べられるものが結構あるのかどうかが知りたいです。 コースではなくアラカルトで、食べられるメニューがわかっていれば、なるべくそれを頼む…という形にしようかと思っています。

  • 韓国料理の名前

    こんにちは。 私は激辛料理が大好きなのですが、その中でもぜひ一度食べてみたくて、日本で食べれないのなら自分で作ってでも食べたいと思う料理があります。 それは「私の名前はキムサムスン」という韓国ドラマの中でユ・ヒジン (チョン・リョウォン)とヘンリー・キム (ダニエル・ヘニー)がお店でまだ動いている蛸の刺身と一緒に頼んでいたイカの炒め物(?)です。これはなんという名前の料理なんでしょうか。またどのように作るのでしょうか。 また、韓国料理で激辛といわれる料理が他にありましたら教えてください。お願いします。

  • 本場のイタリア料理はまずい?

    イタリアに10日間ほど行ってきたのですが、 どこで食べても料理がとてもまずかったです。 よく「イタリアはどこで食べても安くて美味い」 と聞くので期待して行ったこともあり、とてもがっかりしました。 観光名所のそばにあるバールやリストランテで食べたのが 悪かったのかとも思いましたが、イタリアに何年も住んでいる日本人から 薦められたお店もたいした味ではなかったです。 むしろ値段と味のバランスを考えたら、最悪の部類です。 値段も観光客あいてにボッている感じです。 日本だったらファミレスで700円くらいで まあまあのカルボナーラが食べられるのに、 イタリアではまずいカルボナーラが1300円くらいしました。 個人的にはイタリア料理は、まずい・高い・観光客をなめきっている(バールで水を買うと1.5ユーロでしたが、その辺のスーパーでは0.25ユーロでした)。 こんな感想しか残りません。 ツアーで行けばそこそこのお店に連れて行くので まずく感じないのかもしれませんが、私は個人旅行で行ったので、 嫌なところばかりが目に付きました(オペラディナーツアーというものには参加しましたが、やはりまずかったです)。 泊まったホテルのリストランテでも食べましたが、 高い割には(グラスワイン付きで5000円くらい) やはり全然美味しくありません。 日本でもそうでしょうが、地元の人は観光名所近くの食べ物屋にはいませんでした。 座っているのは観光に来たアメリカ人や日本人、韓国、中国人が多いです。 メニューに英語、日本語が併記されているような店は、 観光客相手に適当な味付けをしているうえに、値段も高い感じです。 現地に行ってイタリア料理を食べたことのある方に、 本当に美味しいと思ったか、意見を聞きたいです。

  • 朝鮮料理の辛さは健康によいのですか

    先日、テレビの某番組で韓国人奥さんの料理が辛いと言っている日本人のだんなさんが居ましたが、この放送を見て、ふと感じたことがあります 私も辛い料理が好きで、奥さんの料理が毎日食べられるなんて羨ましい限りだと思っているのですが、日本の場合中高年になると、辛い物や塩分を減らしなさいと言われますよね 塩辛、味噌、しょうゆ等、あらゆる料理に塩が使われています 分かっているけど塩味が好きだから、つい食べ過ぎてしまいます 韓国料理の場合、こういう辛さが健康に害を与えることは無いのですか 料理のベースが塩でなくて唐辛子だから健康に良いのでしょうか 年齢の関係なく、中高年になっても健康に良いのならキムチ(他の料理を知りません)をたくさん食べていです

  • たこ焼きパーティーに合う料理。

    土曜日に友人家族が来て「たこ焼き」をする事になりました。合わせて大人4人、小学生5人、計9人です。 電気たこ焼き器なので、いつも作るのは100個位です。たこ焼きの具は、タコ、キムチ、チーズ、ウインナ―、などで、その他に、つまみとしてアタリメ、カクテキ、おにぎりなんかを作ろうと思っています。 大人は酒飲みがメインなので、この他にどんなものが合うでしょうか?(いつもピザや生春巻きを出していたので今回はパスします) 教えて下さい、おねがいしま~す!!

  • あんなの食べない人は、同じ人間とは思えないよ!!

    たこ!タコ!蛸~~~~~っ!! ぼくはタコを食べないということがどうしても理解できません! あの美味をみんな知らないんですか?? 一度食べてみれば絶対にわかると思います! 寿司とかだけじゃなくて、たこ焼きにしても美味いのにみんな騙されてんじゃない!? よくゲテモノ料理とかって、タガメとかムカデとかサソリとかって料理されてるのテレビで見ると、みんな気持ち悪がって食べないけど、それとタコを比べたらほんと駄目だよね。タコはおいしいもんですよ!! タコって、一体どんな変人が、最初に食べ始めたんでしょう!! そいつは、変人を通り越して絶対に素晴らしい人ですよ!! 空想の宇宙人のモデルになったようにこの世に存在してるだけでも素晴らしいです!! あぁ、そのタコの味を知らない人が自分と同じ地球に存在してると思うだけでも吐き気がする・・・ みんなどうやって、あのタコを口の中に入れるときに、何を考えてるんですか? 飲み込んでるんですか?噛んだ方が味が出ておいしいのに飲み込んでる人がいるんですか!? あなたの気持ちが正常かどうか教えてください!! どうやっても理解できない・・・・・単純にぼくの美的感覚がおかしいんでしょうか!? あんなの食べれない人は、同じ人間とは思えないよ!!あなた実はタコの親戚のイカじゃないんですか!! ・・・まぁ、ちょっと前の人が面白かったのでパロってみました。本題(笑)。タコを使った料理で家庭で簡単にできる変わったのはありませんでしょうか。こんなん書いてて思わずタコを食べたくなったのですが、どうせなら新しい味に挑戦してみるのも良いかと思います。一般的な料理でも一味加えて違う感じに仕上がるものであれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 韓国ドラマによくでてくる料理の名前

    韓国ドラマを見ていると、よく女の人が夜食にステンレスのボールにはいった混ぜご飯?をボールのままスプーンをつっこんで食べているのを見ます。 自分でも作ってみたいのですがあれはなんという料理かと、レシピなどわかれば知りたいです。 キムチやナムルなど入っているように思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 韓国 ソウル近郊旅行について

    1.半日ぐらいでソウル近郊の客車の乗車体験をしたいと思います。KTXには興味ありません。おすすめのコースはありますか? 2.韓国料理も楽しみにしていますが、焼肉やキムチは大阪でおいしい店がありますが、それを上回るものなのでしょうか。観光客相手の店はあまり評判はよくないみたいですが・・・おすすめの焼肉料理店はありますか? 3.ソウルで、観光名所ではなく若者が集まる場所があればおしえてください。 4.ソウルで、観光客向けでなく、韓国の人が買い物する場所(旅行者価格)でない地域やショッピングセンターがあれば教えてください。 5.ソウルで地下鉄1号線soyosanからsinchangまでのるといくらで時間はどのくらいかかりますか? 6.ソウルでは、友人同士では男同士でも手をつなぐ習慣があるのですか?前に訪問したときに疑問に思いました。