• 締切済み

猫がひもとか布を食べて困ってます!!!

ウチの猫は1歳半のmiXのメスです。 半年ほど前から、ブラの紐、キャミの紐、ストッキング、レース素材の布、テロテロした素材の布、 ゴム紐、紙袋の手提げの紐etc・・・を食べまくっています。 食べられないように、できるだけ見つからないところに隠していますが、 うっかりしていると干している洗濯モノを物色されて食べられたり、 洗濯カゴに潜り込んでいたりして、お気に入りの服たちが無残な姿に・・・。(食いちぎるだけでなく、食べてしまいます) 健康にも良くないし、洋服代もかさむし、 なんとか止めさせたいです。 「隠す」以外にいい方法ありませんか???

  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

猫草は与えてますか? うちの子が少し前、猫草が食べたかったようで、ぶら下がっていた紐を飲み込んでしまい大変な目に逢いました。 4日後に無事便に出てきましたが、胃や腸で詰まると命に関わりますし、開腹して取り出したり、胃カメラのような器具を入れて取り出さなければなりません。 洗濯物などは蓋がついたものに入れるなど、気をつけた方がいいでしょうね。

sosdesu
質問者

お礼

猫草を置いていた時期もありましたが、ほとんど食べないので 今はありません。 今度病院に相談してみます。。。。 ありがとうございました。

  • chat_tia
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

URLばっかりなのですが、ご参考にしてみてください。 紐類は↓のような恐れもあるので、特に気をつけてあげて下さい>< http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1698168.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2096728.html ところで、本題の方なんですが。 猫の嫌がるにおい(タバコ、柑橘系)をつける方法もあります。 が、洋服などには出来ないでしょうから、気づいた瞬間、出来ればこれから噛む。と分かった瞬間に、おもちゃや、なにか別のもので興味を引いてみてはどうでしょう。 基本的に猫にしてほしくない事は、この方法が良いようですよ。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/pet/cat/jiten/category08/005.html
sosdesu
質問者

お礼

私も、いやなにおいを付ける方法がいいかなと思って 靴紐にラー油とタバスコをつけてみました。 効果はテキメンでしたが、ラー油やタバスコを 洋服につける訳にもいかないので、 今度はミントのスプレーで試してみます! ありがとうございました。

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.1

「いい方法ありませんか???」の回答ではないのですが… 犬の知識なので恐縮ですが、猫ちゃんにも当てはまるのではないかと思い、書かせていただきます。 紐は飲み込むととても危険だそうです。 ぜひ、すぐにでも病院に行って診察を受けて下さい!

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/cobadvm/archives/50053395.html
sosdesu
質問者

お礼

やっぱり、普段元気だと、なかなか病院に行こうって思わないので、 この機会に一度診てもらおうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 布を食べる猫

    我が家の猫は布が好きで食べています。 あるとき脱ぎっぱなしにしていた靴下が見当たらず探していたら ソファーのところにあったのですが、 見たらぼろぼろにかじられて穴がポッカリ空いていました。 なぜだろうかと不思議に思っていたんです。 最初たぶん犬がいたずらしてかじったんだろうと思っていました。 数日して今度は下着に穴が、明らかにかじったあと その後も洗濯のカゴに入れておいたシャツや下着、靴下など 廊下に出されていて、かじられてぼろぼろになり、すべて穴があいていました。 最初は犬がなぜ服を食べているのかと不思議に思っていたら。 ある時猫がネズミを捕まえた如く咥えてずるずると服を引きずり リビングの隅の所に持ってきたらそれをかじって食べているではありませんか、もうびっくりです。犯人はお前かと。 その後もうっかり出しっぱなしにしていると、かたっぱしから引きずりだして食べています。 ある日仕事から帰ったらリビングに影も形も無いほどぼろぼろになった多分靴下であろう残骸がありました。 今までにダメになった肌着や服など数十点、高い所に置いていても猫だから平気で上って引きずりおろして餌に。 いまはできるかぎりタンスにしまっていますが、あるとき猫専用の敷物の布を寝ながらかじっていました。 なぜこんなに布を食べるのか不思議でなりません。 もしかして我が家の家族は魚臭い体臭なの(笑) ちなみに一番の被害者はだらしない家の娘です。 靴下を何足食べられたことか。 こんな布を食べる猫はほかにも沢山いるのでしょうか。 止めさせたいのですが、どなたかご存知の方はおしえてください。

    • ベストアンサー
  • 透け感のあるブラウスの下にはどのような下着をつければいいですか?

    春になり、透け感のあるチュニックブラウスで気に入った洋服を見つけたのですが、その下にはどんな下着をつければいいのか分かりません。 チュニックブラウス自体は紺色なのですがポリエステル素材で透け感があります。 思いつくのは「ベージュのブラ+キャミ」、もしくは「ベージュのブラ+黒のキャミ」ぐらいですが。。。 もしかするとブラの紐が近くで見ると見えるかも知れず、出来ればブラの紐を外すのはしたくありません。 良い方法があれば教えてください!

  • 布を食べる猫

    我が家で飼っているネコについて、他にも同じような子がいるのかどうか。 いるならば、その子を飼っている方はどんな風に対策をしているのか、伺いたく質問させていただきます。 我が家のネコ(3歳・メス・雑種・完全室内飼い)です。 この子が布を食べてしまいます。 好んで食べる(積極的に与えているわけではないです、もちろん)のは、フリース素材です。 これは大穴を開けられます。 あとはツルツルした素材以外なら、少しかじる程度ですが結構何でも食べてしまいます。 基本、人間の匂いのついた洋服を食べるようです。 一緒に寝たりすると、朝にはパジャマが穴だらけの状態です。 以前膝に乗って甘えているとき、私のお腹に鼻先を押し付けてゴロゴロ言っているところから、服をかじり始めるところまでは目撃したことがあります。 はじめ毛づくろい感覚での甘ガミかと思っていたのですが、あまりにも一点集中でしつこく噛んでおり、ハッと気づいて制止したときには服には穴が開いていました。 おそらく、あのまま止めずにいたら服は噛み千切られて食べられていたのでしょう。 この行動がみられ始めたのは6ヶ月頃からです。 幸いなことに、現在まで体調を崩すこともなく、健康診断でも異常はないとのことでした。 洗濯物の隔離、寝室へ入られないようにするなどである程度落ち着いてはいますが、稀に失敗して食べられてしまいます。 決して身体に良いとは言えないことですし、今後何かしら影響がでないとも限りません。 できればやめて欲しいです。 そこで皆様のお知恵を拝借できないものかと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • キャミのような?服の名前教えて下さい!!

    女性のみなさん教えて下さい。だいぶん前なんですが、ピアノの発表会の時に一緒に出てた女の子の衣装が気になってるんですが、前から見ると普通のスパンコールの付いたキャミなんですが後ろから見るとなんとヒモだけなんです。前は少し厚めの布1枚でヒモでのみ遠くから見ると上半身裸に見えます。ヒモは背中にクロスにはしり腰に横一にはしってむすんであったと思います。もちろん後ろから見てもブラはしてないと思います。これもキャミなんでしようか?別に名前があるのでしょうか?たまに女優さんが パーティーなんかで着てるのを見たことがあります。 それからブラはしてない、いや出来ないと思うのですが 今ならヌーブラやバックのないブラがあるようですが当時そうゆうのがまだないころだったと思うのですが、なかはどうなってるのでしょうか、やっぱりノーブラで直接着てるのでしょうか? またキャミ、チューブなど露出の多い服装での恥ずかしい失敗談あれば教えて下さい。 

  • ブラ紐が透けて見えてしまう…

    同窓会みたいなのがあって、今、来ていく服に迷っています。 夏物の薄い生地のチュニックを買ったんですが、色がアイボリーでインナーがかなり透けます。 そのチュニックにバックがクロスになっている黒のキャミソールを合わせて、ちょっと紐が肩から覗く感じで合わせたいのですが… 当然キャミもブラの紐も透けてしまいますよね。 黒のブラなら大丈夫かな、とか色々考えましたが… こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? ストラップレスのブラを買おうかと迷っているのですが、 なんかずり落ちてきそうで不安なので、今まで使ったことがないです。 どうなんでしょうか… チュニック自体は丸首でふんわりした大人しめのデザインですが、 バッククロスのキャミは結構背中が見えますよね。 若いうちは多少透けてようがブラ紐が見えていようがそこまで抵抗はないけど、年齢25歳なんで、若干きつくないですか? せっかく買ったので、チュニックは使いたいのですが、 こういう透ける色や素材の服を今まであまり着てなかったので、合わせ方に困ってます。 どうかアドバイス頂けますでしょうか?

  • このヒモは何???

    ホルターネックのキャミソールを買いました。 首ヒモ?は、首の後ろでネックレスのように留めて 胸のところで胴にくっついているものです。 そこで、疑問なのですが、 胴部分、つまり、両脇の部分にもヒモがあるんです。 ヒモといっても、輪になっています。 ふつうのキャミの肩ヒモみたいな感じに着るのかな?? と思ったのですが、伸びる素材でもないし、 不自然に窮屈です。 洗濯して干すときや、掛けて保存するときのヒモなのかな、とも思ったのですが。。 でも、それにしては長すぎるくらいだし 裏側から下に向かって縫い付けてあるので それを利用して干したときに変な干しグセがつきそうです。 というか、そうした利便のためなのかもしれめせんが、 実際に着用したときにヒモがワキ毛のように出てきてしまい(笑) 大変困ってます^^; 切ってしまってもよいのですが、 もしかしたら、とっても重要な意味があるのかと思うと 躊躇してしまいます。 一体このヒモ(輪)は何なのでしょうか? 皆様のホルタネックのキャミにも このようなヒモはついていますか? このヒモの利用法を思いつく方はぜひそれを教えてください。

  • 一枚で着られる(すけない)ワンピース

     宅配便を受け取ったり、ちょっとコンビニくらいなら行ける部屋着としてワンピースを探しています。 ・シンプル。無地かそれに近い(派手じゃない物) ・丈は膝前後 ・オフホワイトや黒や紺など派手じゃないもの ・一枚で着られる(透けない) ・サテン、ポリエステル系でなく、綿や麻などの布らしい素材(笑) ・肩ひもがないブラは落ち着かないので、キャミやベアトップでなく、タンクトップみたいな形 (名前わからないです・・・) で、なるべく安いワンピースご存じないでしょうか? 注文が多くて申し訳ないのですが、教えて頂ければうれしいです。

  • 透けるトップスのインナー選び

    20代前半の女です。 ふんわりした印象の透ける半そでのブラウスを購入しました。 ちょっと民族衣装みたいな雰囲気でベージュ地、 大き目のスクエアカットの襟元とパフ袖に、茶系の刺繍がしてあります。 安価だし気に入ったしでついつい購入してしまったのですが、 透ける素材のインナーを選ぶのが非常に苦手です。 キャミだとブラ紐が見えてしまう、 タンクトップじゃかわいらしいブラウスに合わないんじゃないだろうか、 そもそも色味の合わせ方はおかしくないか? 無難に黒と言っても強すぎて逆に浮いているし、 白だと下着って感じがして野暮ったい気がする…。 など、いつも考えすぎてしまって、 透ける素材のインナーは毎回同じ物になってしまいます。 透け素材を綺麗に着こなしている方、 コツ等あったらご助言ください。 nonnoを購読していて、服もその系統です。 よろしくお願いします。

  • 猫がひもを食べたらしい

    どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。 うちの猫ですが、照明器具に付いているひも(電気をつけたり消したりするひも)を20cmくらい食べてしまったみたいなんです。 そういう経験のある方いらっしゃいましたら教えてください。 本猫はきょろっとしていますが、大丈夫でしょうか? やっぱり病院に行った方がいいでしょうか? 切れたひもを置いたままにしていた私が悪いのですがまさか食べるとは思わなかったのでどうしていいかわかりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ねこちゃんがひもであそんでいるとすぐつかれてたおれこんでしまうのですが

    ねこちゃんがひもであそんでいるとすぐつかれてたおれこんでしまうのですが、 これは病気なんでしょうか??

    • ベストアンサー