• 締切済み

猫がひもとか布を食べて困ってます!!!

ウチの猫は1歳半のmiXのメスです。 半年ほど前から、ブラの紐、キャミの紐、ストッキング、レース素材の布、テロテロした素材の布、 ゴム紐、紙袋の手提げの紐etc・・・を食べまくっています。 食べられないように、できるだけ見つからないところに隠していますが、 うっかりしていると干している洗濯モノを物色されて食べられたり、 洗濯カゴに潜り込んでいたりして、お気に入りの服たちが無残な姿に・・・。(食いちぎるだけでなく、食べてしまいます) 健康にも良くないし、洋服代もかさむし、 なんとか止めさせたいです。 「隠す」以外にいい方法ありませんか???

みんなの回答

回答No.3

猫草は与えてますか? うちの子が少し前、猫草が食べたかったようで、ぶら下がっていた紐を飲み込んでしまい大変な目に逢いました。 4日後に無事便に出てきましたが、胃や腸で詰まると命に関わりますし、開腹して取り出したり、胃カメラのような器具を入れて取り出さなければなりません。 洗濯物などは蓋がついたものに入れるなど、気をつけた方がいいでしょうね。

sosdesu
質問者

お礼

猫草を置いていた時期もありましたが、ほとんど食べないので 今はありません。 今度病院に相談してみます。。。。 ありがとうございました。

• chat_tia
回答No.2

URLばっかりなのですが、ご参考にしてみてください。 紐類は↓のような恐れもあるので、特に気をつけてあげて下さい>< http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1698168.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2096728.html ところで、本題の方なんですが。 猫の嫌がるにおい(タバコ、柑橘系)をつける方法もあります。 が、洋服などには出来ないでしょうから、気づいた瞬間、出来ればこれから噛む。と分かった瞬間に、おもちゃや、なにか別のもので興味を引いてみてはどうでしょう。 基本的に猫にしてほしくない事は、この方法が良いようですよ。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/pet/cat/jiten/category08/005.html
sosdesu
質問者

お礼

私も、いやなにおいを付ける方法がいいかなと思って 靴紐にラー油とタバスコをつけてみました。 効果はテキメンでしたが、ラー油やタバスコを 洋服につける訳にもいかないので、 今度はミントのスプレーで試してみます! ありがとうございました。

• jlrsmama
回答No.1

「いい方法ありませんか???」の回答ではないのですが… 犬の知識なので恐縮ですが、猫ちゃんにも当てはまるのではないかと思い、書かせていただきます。 紐は飲み込むととても危険だそうです。 ぜひ、すぐにでも病院に行って診察を受けて下さい!

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/cobadvm/archives/50053395.html
sosdesu
質問者

お礼

やっぱり、普段元気だと、なかなか病院に行こうって思わないので、 この機会に一度診てもらおうと思います。 ありがとうございました。