• ベストアンサー

CustomValidatorのチェックタイミング

CustomValidatorでユーザIDとパスワードの存在チェックしているのですが。 CustomValidatorのなかにSQL文発行して、データベースからデータを取ってきて参照してチェックしています。 CustomValidatorのチェックタイミングはフォーカス離れたときから、パスワード入力されてないのに、データベースに行ってしまう現状です。 CustomValidatorのチェックタイミングをフォーカス離れたときではなく、ボタンを押したときにしたいですが。。 どうしたらいいですか。 できるのであれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

CustomValidatorのEnableClientScriptをFalseに設定して ServerValidateイベントで検証結果が思わしくないときは 引数argsのIsValidプロパティを Falseに設定します ボタンのClickイベントでは Page.IsValid や 各コントロールのIsValidによって処理を振り分けましょう サンプル # イベント引数は省略しています Protected Sub Button1_Click( ... )   if Page.IsValid = False then     if CustomValidator1.IsValid = false then       TextBox1.Focus()     end id   end if End Sub Protected Sub CustomValidator1_SrverValidate( ... )   if TextBox1.Text.Length > 8 then     args.IsValid = False   end if End Sub といった具合です # チェックは文字列の長さのみですが適宜修正してください

sinomori
質問者

お礼

返事遅れまして、すみません。 ありがとうございます。 参考させていただきました。