• 締切済み

長時間立っていられる様に鍛えたい

Xは、運動をまるでしない人では決してありません。しばしば5kgのダンベルを使ったり、道具を使って腹筋したりしていますし、何より私と同様1時間ほど踏み台昇降をしたりもします。  しかしXはどうも長い間立っているのが苦手みたいなんです。膝が疲れてくる、みたいなことを言います。そのせいでクラブとかに行っても長く踊り続けられないのです。  数時間以上立ったり、(ごく軽く足や腕を振る程度に)踊り続けられるのに有効なトレーニングをご教示下さい。

みんなの回答

• tamaki-78
回答No.4

No.2です。 親しい友人の為に、好きではないクラブに行き、付き合って踊れるように体力強化ですか…^^; 涙ぐましいというか、なんというか…^^; 歩き続ける事と踏み台昇降は使う筋肉が違うので、ウォーキングなどをやってみると良いですよ。ウォーキングは正しく歩けば全身の筋肉が均等に使われるので、自然と動く為の筋力や持久力が養われます。 しかし、好きでないもののために頑張るというのは、ストレスになりそうですよねぇ…^^; ご友人との付き合いも大切ですが、ほどほどに、というのも、この場合は適切なアドバイスかもしれませんね。 ちなみに私も近所のコンビニに行くのに車を使うナマケモノですが、ジムでレッスンを受ける時は3時間でも4時間でもバテバテになりながら動いています。 「楽しい」と思える事が、何よりも必要なのかもしれないですね^^

• a-miya
回答No.3

質問を見る限りはXさんに基礎体力はあるように思いますので、あとはテンションの問題ではないかと思います。 要はアドレナリンが出てるか出てないか… XさんはYさんにくっついて行くだけで踊りに行くこと自体は苦手だったり、あまり好きではないのではないでしょうか? 逆にYさんは踊ること自体が楽しいのでアドレナリン出しまくりで一晩でも踊れるのではないかと思います。 単純に慣れではないかと思いますがいかがでしょう?

noname#41546
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >>あとはテンションの問題ではないかと思います。  それ、あるかもしれません。Xはクラブなんか好きじゃないんです。親しいYが好きなので、付き合いで行ってるだけですからね。  すると、Xにクラブを好きになってもらうしかないということになるんでしょうかね…。

• tamaki-78
回答No.2

踏み台昇降も立ちっぱなしのはずですが、それは大丈夫なんですか? また、踏み台昇降は毎日行っていますか? ウォーキングなど、歩きつづける事は大丈夫なのですか? 長時間立ったまま踊りつづけるには、第一に基礎体力をつける必要があります。最も有効なのはウォーキングやジョギングですね。ダンベルや腹筋は瞬発力を鍛える事はできても持久力をつける事はできません。 膝が疲れてくる、ということですが、それは日常的に長時間立っていると疲れるのですか?それとも踊りの時だけ? 日常的に疲れやすいのであれば、動き慣れないせいで疲労を感じやすいのではと思われます。 踏み台昇降では疲れないのに踊ると疲れる、となると、靴のせいもあると思います。運動靴でないことは確かでしょうから、安定感のない靴で踊ることによって膝に負担が掛かっているのでは? 踊りのフォームを鏡で見るなり人に見てもらうなりして、バランスを整えてみてはどうでしょう。 閉眼片足立ちや、片足立ちのまま軽く膝の屈伸をするなどすると、バランス力とともに膝の強度も得られます。 質問の内容が抽象的なので、想像しながらの返答になります。 的外れでしたらご容赦を。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。的外れなんてとんでもない。参考にさせて頂きます。  立ち続けるの自体、疲れるそうです。踏み台昇降は1時間、裸足で室内にて行っているそうです。長時間歩くことはまれですが、45分くらい(3kmくらい)なら何度も歩いたそうです。  確かに、クラブはスニーカーでは行きませんね。  踊りといっても、立っているの気が生えた程度なんですけどね。本当に、徹夜で踊るYが不思議です。10分と歩きたくない人なのに。。。

• kanora
回答No.1

Xさんはお友達ですか? 長時間立っていられない、長時間歩けない という友達います。 本人がいうには偏平足だからだそうです。 もし、そうなら 靴をアーチをしっかり支えるような物にしたら いかがでしょうか? 私の友達はそういう靴は嫌いの一言で終わりました。 私の友達は、だから運動もしない。 旅行もしません。(旅行はかなり歩きますよね) 運動をしないで、食べるのが好きなせいか太っています。 私は身内でないので、ほっておきます。

質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。    Xは友人です。親しい女性Yがクラブ好きなので、長時間立ったり踊ったりする必要があるのです。  偏平足ではないそうです。運動も嫌いではないのです。テニスが好きですし、運動は質問に書いた程度ですが、日常的にしています。  ちなみに、Yは歩くのが嫌いで、運動もしません。すぐタクシーに乗りたがります。なのに徹夜で踊れるんです。不思議です。