• ベストアンサー

ポンプや圧縮機など工業用の機械

こんにちは。 ポンプや圧縮機などの機械の仕組など勉強したいと思っています。 工業用水を循環させるポンプの回転している軸のところから、ポタポタと水が落ちているのはなぜなのか・・・ 漏れているわけではなく、わざとにそうしているらしいのですが 何故なのかわかりません。 ほかにも圧縮機などいろいろ機械について勉強したいのですが まったくの素人なのですが、分かりやすい参考書やHPなどがあったら 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruto
回答No.2

範疇としては機械工学になります。参考HPで捜されては如何でしょうか。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=30&v=2&oid=000&sitem=%A5%DD%A5%F3%A5%D7&f=A&nitem=&g=001012010003&p=0

参考URL:
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=30&v=2&oid=000&sitem=%A5%DD%A5%F3%A5%D7&f=A&nitem=&g=001012010003&p=0
FaberCaste
質問者

お礼

機械工学というんですね、探してみたいと思います。 なんどもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ruto
回答No.1

>工業用水を循環させるポンプの回転している軸のところから、ポタポタと水が落ちているのはなぜなのか・ あれは軸封水と言って、空気を吸い込むのを防いでいます。  あれをしないとポンプの中心部は負圧になり、空気を吸い込んで、 水が送れません。封水をしない場合はメカニカルシールを使います。

FaberCaste
質問者

お礼

なるほど、そういう効果があったんですか 分かりやすい説明ありがとうございました! いろいろ本を探しているのですが、機械の仕組み~や要素などといった物 どういう本を読むとそういうことが書いてあるのでしょうか? よろしければ教えていただけるとうれしいです。