• ベストアンサー

少しでも肺を楽にする方法は??

今風邪をひいています。 私はもともと喘息や気管支炎などをやったことがあるように、 肺があまり丈夫ではないみたいです。 咳をすると肺がゼエゼエといった感じになり、苦しくなります。 ひどい時には肺炎の手前までいったりします。 まぁ現在木曜で、土曜までによくならなければ病院にいくつもりではいますが、 少しでも肺を楽にする方法があったら教えていただけないでしょうか? 例えばお風呂なんかの湯気で少しは楽になったりしますよね? そういう技(?)を教えてください。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nenenene
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

私も風邪をひくと同じような症状になります。 お風呂の湯気やシャワーですごく楽になるのもよくわかります(笑) もしかすると、昼間よりも夜のほうが息苦しくお辛くはありませんか? 喘息のような息苦しさがよりひどくなるのは、副交感神経の緊張している夜が多いそうで、 逆に交感神経の興奮している昼間には、比較的楽に過ごせると聞きました。 好きな事や何かに熱中していたりすると交感神経を緊張状態に保てるようですよ。 確かに、仕事をしている間はあまりひどくなかったのに、 帰宅して一息ついたとたんなんだか苦しくなってきたり、 眠ろうとして横になると急にひどくなったり、 反対に、夜でもテレビなどに熱中していると 苦しいのをすっかり忘れていたりする事があります。 お嫌いでなければ、コーヒーを飲むことで交感神経を興奮させる事が出来ます。 カフェインの働きです。 でも、眠れなくなったり胃に負担がかかるようでしたら難しいですが・・・ 効き目は人それぞれでしょうから、お役に立てるかは ?・・と思いましたが、 苦しさはとてもよくわかりますし、 私は喘息とのお付き合いが長~く専門の医師にかかっておりますもので 長い治療生活の中で教えて頂いた(薬以外の)方法を書かせて頂きました。 あ、それから、食べ過ぎるのも胃が膨れて苦しくなるので避けた方が良いらしいです。 はやくよくなるといいですね。

KODAMAR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、昼間より夜の方がひどくなるんです。 >お嫌いでなければ、コーヒーを飲むことで交感神経を興奮させる事が出来ます。 そうなんですか!? これは初耳です。 カフェインってことはコーヒーだけじゃなくて緑茶や紅茶でもいいってことでしょうか? コーヒーはあんまり得意じゃないので。。。 飲めないわけじゃないんですけどね。 あんまりリラックスしてはいけない、ってことですかね(笑) >食べ過ぎるのも胃が膨れて苦しくなるので避けた方が良いらしいです。 これは大丈夫かと思います。食欲ないので。 食べないわけじゃないですけど、普段の量よりは遥かに少ないです。

その他の回答 (5)

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.5

NO.4のかたのおっしゃっているパッチ、ホクナリンテープのことだと思います。 病院にいった時は、リクエストすれば、くれると思いますよ。

KODAMAR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この「ホクナリンテープ」というのは普通の薬局やドラッグストアなんかには おいてないのでしょうか? あったらぜひ買ってみたいです。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 一昨年末、40度の高熱と共に肺が苦しくなった時の事です。 ホットレモン、まぁ暖かいものを飲んだら、一瞬だけ楽になりました。 (ちなみにその5日後に結構重い肺炎だったと判明しました) で、私の身内なんですが、過去に喘息を持っていて、夜間に同じような 症状が出たため、病院に行ったら、器官を開けるようなパッチシールを 処方されました。大分楽だそうです。 何にしても、早めに医師にご相談する事をオススメすます。

KODAMAR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで何度かこんな状態になってきましたがシールもらったことはないですね。 昨日は「ヴィックスベポラップ(?)があったらラクなのに~」と思いましたけど。 今はお茶(温かい)&ノドアメなめて咳が出ないように抑えています。 ありがとうございました。

  • nomami
  • ベストアンサー率41% (24/58)
回答No.3

どなたかご家族はいらっしゃいますか? 家族の方が居られれば、うつ伏せの状態で背骨の両脇をとにかくほぐしてもらってください。親指でグッーと押したり、拳固で叩いたり、手の付け根でグイグイ押します。 首の付け根の辺りから腰くらいまでをやってください。 次に仰向けになって、鎖骨の下とその次の肋骨の下(骨と骨の間)を骨に沿って、中央から腕のほうに順次押していきます。骨の上からは押さないように。 両腕もほぐすと尚良いでしょう。 お一人の場合は、何か良さそうな道具を使って同じ様にご自分でやってみてください。 これだけでも、ずいぶん楽になると思います。 お大事に。

KODAMAR
質問者

お礼

家族と同居ですので、家に帰って苦しくなったらやってもらいます。 昨日は横になって深呼吸してみたりしたんですけどね。 ありがとうございました。

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.2

就寝するときに右を向いて寝るようにします...心臓とか肺を圧迫しないのと、 気道が塞がるのを防ぐらしいですよ。 気道確保といえばレスキューで後頭部 の首近くを「へ」の字に持ち上げますが...効果は分かりませんが試されては? また風呂を開放しておくですね...歌手で入浴後に風呂の湿気でのどを保護する とも聞いたことがあります。 もし部屋で冷房を使用しているなら空気が乾燥 していると思いますから、なんがしらの器にお湯(水)を溜めておくのは如何で しょうか? それと蜂蜜は良いらしいですね、なので蜂蜜が入っている飲み物や飴を舐めたり します...蜂蜜レモンって奴ですかね。 良い方法がかけませんね...申し訳ないです(T-T 最近は気候も異常な状態だと思います...気を付けて頑張って下さい。 (個人的には頑張らないで、すぐ病院へ行くことをお勧めします)

KODAMAR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できればゼエゼエしているときは、風呂に住みたいくらいになります。 でもお風呂を開けっ放しにしておくと、脱衣場にカビが・・という理由で 家族に怒られてしまいますので。。。 ハチミツですか! 早速今日は帰ったらハチミツなめてみます。 右を下にして寝るのはたいていいつもそうみたいですね。 左を下にして寝ていたりすると肺か心臓かわからないんですが そのあたりが「ぷちっ」といってハジケル感じがするので。。。 ありがとうございました。

  • nsmisa
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.1

 よく病院で指導するのは、「口すぼめ呼吸」というやつです。息を吐くのが苦しい人に試してもらってるのですが、息を吐くときに、口をすぼめて、細く長く吐いてみてください。ろうそくの火を吹き消すような感じで。手間もお金も場所も、何も要らないので、とりあえず、お試しを。  でも、無理しないで、早く病院に行ってくださいね。

KODAMAR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次にゼエゼエしたら試してみたいと思います。 仕事中でも運転中でもできますしね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肺がぜーぜーするのは喘息?

    先日、咳・鼻水と高熱が出たので病院にいったところ、 熱は扁桃腺だけど、咳は肺がぜーぜーしているのであなた喘息ですよ、と 言われました。 小さい頃喘息って言われなかった?とも。 確かに昔「気管支が弱い」とは言われたことがありますが、 喘息とまで言われたことはありませんでした。 また、カゼなどで病院に行くとぜーぜーしているね~と言われることがありますが 特に何か治療をしてくれるわけでもなく(たまに咳の飲み薬をもらったかも?ぐらい)、 軽い感じで言われるので「カゼで鼻水出てるね~」ぐらいの ありふれたことなんだと思っていました・・・。 ちなみにアトピー持ちです。 先生がアトピーの人は喘息になることが多いと仰っていました。 あと、夜や明け方に苦しくならない?と聞かれましたが 特に時間帯によって違うと感じたことはありません。 苦しくて目が覚めたこともありません。 そこで質問なのですが、 咳がひどいときなどに肺がぜーぜーするのは、喘息じゃない人には 起こらないのでしょうか? また、近いうちに呼吸器内科?にでも行って診てもらうといいよ、と言われました。 普段そこまで咳で苦しんでるわけではないのですが、 診てもらったほうがいいのでしょうか? 喘息を放置するとまずいものですか? ちなみに当方30代なので、かれこれ30年ぐらいは放置していることに・・・? 小さい子がいて毎日てんやわんやで、なかなか自分の病院に行く余裕がないのですが 悪化して子供のお世話に支障が出てもいけないので、まずいのであればなんとか時間を作りたいと思います。

  • 風邪→喘息?風邪→気管支炎?

    喘息持ちです。   風邪を引いてしまい 病院に行ったら   風邪をこじらすと喘息になると言われました   気管支炎にはならないのかと聞くと 『気管支の炎症だから喘息だ』と言いました。   風邪で 咳が痰の絡んだもの 気管支がゴロゴロして 喘鳴が続き 肺も痛いのですが   胸の音悪くないので風邪気味と言われました。   喘息持ちの方は 気管支炎にならないのですか?

  • 保険証がないですが、肺が痛く困っています。

    2日前に会社を辞めたのですが、2週間前から咳がひどい風邪をひいていて昨日から肺が痛いです。。 保険証は2日前(11/22)に返却してしまったのですが、5日前に一度行った病院なら保険証の提示は求められないと思うのでそこへ行ってレントゲンを取ってもらおうと思っているのですが、返却した日の月末まで社会保険は有効なのでしょうか? 無効なら、健康保険へ明日切り替えに行く予定です。 症状は、咳をすると心臓か左肺が痛い感じでしたが、今は咳をしても痛くなくなったのですが、今度は右の肺が咳中だけでなく、咳をしなくても常時痛くなってしまいました(T_T)。。 何分肺が痛いのは生まれて初めてで焦っています。 肺炎の可能性ありでしょうか? 肺炎はほっておいても直らないみたいようなので、明日病院へ行く予定です。よろしくお願いします。

  • 「ぜんそく性気管支炎」について。

    もうすぐ5歳になる子供がいます。 子供が1ヶ月くらい前に、風邪で咳がひどくなり、病院で「ぜんそく性急性気管支炎」と言われ、薬をもらい完治しました。 また2,3日前から、咳が出始めて咳止めを飲んでいたのですが、今日病院に行ったところ、また軽いぜんそく性急性気管支炎になっていました。 そこで、お聞きしたいのですが・・ 1.「ぜんそく性急性気管支炎」は一度なると、またかかり易くなるのでしょうか? 2.「ぜんそく性急性気管支炎」の時は、リンコデと言う咳止めは飲んではいけないと言われたのですが、気づかずに飲み続けていたらどうなってしまうのでしょうか?(普段、咳がでると病院でもらったリンコデを飲ませていました。) 3.咳が出すぎて胸が苦しくなっている時はどのようにしたら、少しは楽になるのでしょうか? できましたら専門の方の回答をお願いしたいと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 肺の痛み 喘息 風邪

    昨日 38.5℃の熱と 喘息発作で 涙と嗚咽が止まらないほど 咳と息苦しさで 病院にかかり   アレベールとベネトリン吸入して 苦しいのは 治まりました。   医師には 『風邪をぶり返してるから、明日(今日)は絶対安静にしなさい』 と言われたのですが   熱も下がり 喘息も出てなかったので つい 友達と遊びに出かけ   帰ってから 胸部にかなり痛みを感じます   喘息発作が出てる訳ではないですが   熱っぽさ 喉の痛み 肺の痛みが強いです   自業自得だとは思いますが… このまま しばらく仕事が連勤で 休む事ができないのですが   薬をきちんと飲めば 肺炎などに繋がらないでしょうか??   いまいち 絶対安静の基準がわからないです

  • 肺炎の経験がある幼児は、肺が弱いままですか?

    もうすぐ4歳になる娘がおります。先週土曜辺りから、就寝時咳が出始めました。 それからずっと寝る前や起床時に咳をし、日中もよく咳が出るようになっています。l 今週水曜に小児科を受診したところ、喘息のような咳をしていると言われ、シロップと粉薬と背中の貼り薬を処方されました。薬は使用していますが、今のところ咳が収まる気配はありません。 実は娘は1歳過ぎの頃と今年の5月の2度肺炎で入院しています。 義母には親がちゃんと世話していなかったから肺炎で入院する事になったんだ(何度も小児科受診したり等色々やっていたつもりだったのですが…)と激しく叱られ、その時、肺炎になってしまった肺は元には戻らないし、また肺炎になりやすい、のような事を言われた記憶があります。 肺炎にかかると肺が弱くなる?ような事はあるのでしょうか? 肺炎にかかった事があるから現在喘息(のような状態)になっているのでしょうか? 入院した時はずっと点滴で何度も刺し直したり、娘には痛い思いをさせてしまっているので再び入院なんて事が無いように祈っています。

  • 咳喘息

    2月13日に風邪で病院を受診し、風邪 → 気管支炎 → 咳喘息になりました(>_<;) 先週の土曜日から咳喘息の薬を処方されて飲んでいますが、まだ治っていません…。 気管支炎も咳喘息も初めての症状なんですけど、咳喘息はだいたいどれくらいの日数で完治するのでしょうか? 初めて風邪で病院を受診してからそろそろ1ヶ月。 できるだけ早く病院通いを終わらせたいです(^_^;) あと、ステロイド剤を処方されたんですが、処方された分の薬がなくなる日に「また来てください」と予約を入れられたのですが(^_^;)この薬は医師の管理のもとで服用する薬ですか?

  • 子供の無気肺について教えてください

    現在、2歳4ヶ月の子供ですが1歳になったばかりの頃から気管支喘息になりその後、発作などで何度か入退院を繰り返しています。 先週もお昼頃から熱がでたのでかかりつけの病院へ行くと肺炎で総合病院を紹介され5日間の入院をしました。 毎回、入院する時は熱、肺炎、急性中耳炎、喘息発作での入院になるのですが今回はその症状にプラス右側の肺がつぶれ無気肺と言う診断でした。 毎回、入院するたびに無気肺だから先天性のものなのか調べたほうがいいねという事ですが無気肺ってどういうことですか? 先生から聞くには空気が通らないと言っていたのですが先天性だと手術などになるのでしょうか? 病院の先生に聞いても調べてみてからゆっくり話しましょうと言われましたが検査の日まで2週間も空いているので心配でどなたか詳しくわかる方がいましたら教えてください。

  • 肺からこみ上げてくる咳に効くお薬

    この症状に効く市販のお薬を教えて下さい。 24歳男です。僕は小さい頃から風邪のパターンが決まっています。 鼻の奥のほうが痛くなる → 喉が痛くなり(ウィルスが鼻から降りてきた?)発熱 → 熱が治まると同時くらいで次は肺からこみ上げてくるような咳がでる(ウィルスが喉から肺に降りてきた?) → 治る というパターンです。熱などは一日や二日で治まるんですが、肺からこみ上げてくるような咳がいつも2週間くらい続き大変辛いです。この咳をしているときは、喉は全く痛くありませんし、熱もありません。ただ、痰が少しでます。 以前この咳の状態のときに、お医者さんに診てもらったところ、気管支に炎症?を起こしているらしく、それで肺からこみ上げてくるような咳がでてるということでした。その際に、気管支を広げるお薬と咳止めを処方してもらってました。 そこで質問なのですが、この症状のときに効く市販のお薬をアドバイス下さい。なにせこの咳は長く続くため何度も病院に行かねばならず、その時間がどうしてもとりにくいのです。 よろしくお願いします。

  • 痰が肺で留まっており、苦しいです

    土曜から鼻水がひどいタイプの風邪を引いています。 今朝は熱も下がり、若干頭痛はするものの学校へ行きました。 そして今ぶり返し、たまにしか出ないのですがぜんそくが発症しました。 せきどめを飲んだので咳は出ないのですが肺に痰がたまっていて息苦しいです。 ネットで調べた方法を試し、水もトイレに頻繁に行くほど飲んだのですが運がよくても喉までしか痰がたどり着きません。 関連があるのか分かりませんが無駄に唾液が出て、飲み込むと痰が出ようとするのに妨げになる気もします。 今は病院が開いていないので応急処置的なことでも教えていただけるととても助かります。 お願いします。

専門家に質問してみよう