• ベストアンサー

親展付き書留を送る場合

親展と書いて、書留で郵送したいのですが、自宅ではなく勤務先に郵送しなければなりません。 内容は本人にしか目を通してほしくないので、「親展」と書いて、書留で送りたいのですが、勤務先に送付の際でも本人がサインしてくれるのでしょうか? 総務課等にいる方が受取のサインをして他部署にいる本人に、渡すのでしょうか? 受け取らなければどれくらいで、差出人に返送されるのでしょうか? ちゃんと届いたか郵便局に問い合わせても、教えてくれるのか知りたいです。 教えて下さい、お願いします。

noname#97656

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 私の勤務先の場合ですが…。 >勤務先に送付の際でも本人がサインしてくれるのでしょうか?< >総務課等にいる方が受取のサインをして他部署にいる本人に、渡すのでしょうか?< 私の勤務先の場合は、文書の収発を担当する係が押印して受け取ります。 あて先が担当者の氏名まで書かれている郵便でも、文書の収発担当の係が開封して受付印を押すのですが、「親展」の表示のある郵便は、開封せずに、名宛人に渡してくれます。 ある程度の大きさの組織であれば、そういう取扱いは、だいたい同じと思います。 >受け取らなければどれくらいで、差出人に返送されるのでしょうか? 書留の留置期間は、原則として1週間。最大限に頑張っても30日だそうです。(郵便規則第90条)。 ただ、勤務先に配達される場合は、人が誰もいないということはないので、配達さんが持ち帰って、郵便局に留め置かれることは、まずないのですが…。 >ちゃんと届いたか郵便局に問い合わせても、教えてくれるのか知りたいです。 「ゆうびんホームページ」というところで、書留の引受番号から、ご自分で配達状況を検索することができます(下記の参考URLをごらんください)。便利ですよ。私も時々利用して「あ!届いた!」と、ひとりで悦に入っています。 ネット環境がない場合、今の郵便局は、電話で聞いても教えてくれるようです。書留郵便を出したときに窓口で渡してくれる「お客様控え」に、次のように書いてあります。 「配達状況がわかります フリーダイヤル 0120-××××××」 (ごめんなさい。番号を書いていいかどうか、分からなかったので…) 大丈夫そうですよ。

参考URL:
http://tracking.post.japanpost.jp/service/jsp/refi/DP311-00100.jsp
質問者

お礼

遅くなりました。回答有難うございました。 やはり親展と書いておくほうがいいと思いました。 URL拝見しました。とても親切に有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

配達記録付き郵便にしてみてはいかがでしょうか? 当方から出して相手が受け取った場合、当方へ通知が来るはずです。 本人限定受け取り という郵便もあります。 参考にまでに下記URLをご覧になってください。 

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/tokushu.html
質問者

お礼

遅くなりました。回答有難うございました。 早速、URL拝見させていただき検討したいと思います。