• 締切済み

麦茶冷やし器「ひえすけ」は売っていますか?

蛇口につないで細く水を流すだけでステンレス管の中を水が通り、飲料の冷却ができる「ひえすけ」 ミスタードーナツで勤務されたことがある方、また噂では発祥と言われる関西の方ならご存知の方が多いと聞きました。 (ミスタードーナツのダスキンも大阪の会社ですね) 私もミスタードーナツで知ってから「これ家にあったら便利だなぁ」とずっと思って来たのですが、麦茶を煮出して冷やすこの季節、特に欲しいなぁと強く思います。 家庭用の「ひえすけ」は売っていないのでしょうか? 同じ仕組みの類似品でも構いませんので、情報をお寄せいただければ嬉しいです。

みんなの回答

  • wat136
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私はコーヒー豆の焙煎をしていますが夏場はアイスコーヒーをペットボトルで販売しています。アイスコーヒーを作るときは急冷しなければいけないので以前は氷を使っていました。4、5年前にコーヒー関連商材卸の三洋産業がコーヒークーラーを作りましたので現在はそれを利用しています。ミスタードーナツの器具は見たことがありませんが文面から同じようなものに思えますので参考URLを見てください。但し、営業マンがこの夏で製造中止と言いましたので私は5台まとめて買いました。なお定価は3万円です。今ならもっと安く買えるのではと思います。

参考URL:
http://www.3for.jp/kaihatu/coffee_cooler.html
mikiko178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンクを拝見しましたが、ほぼ同じと言える物でした。 早速家庭用として小売か可能か等々、問い合わせています。 ただ定価のままだったらちょっと高すぎるなぁ...と思うので、在庫処分価格で放出してくれたらなんて淡い期待を抱いています。 ありがとうございました。

mikiko178
質問者

補足

せっかく追回答いただきましたが...お気持ちだけいただきます。

関連するQ&A

  • 麦茶と虫歯

    麦茶は、デンプン主体の小麦粉や大麦粉に使われる麦から出来ていますよね。 そのことと、デンプンが水にある程度溶ける(特に熱水にはよく溶ける)ことを合わせて考えると、 麦茶も、虫歯になる可能性を高める飲料ではあるのでしょうか? もちろん、モロに糖分が入った飲料とは比較にならないと思いますし、 歯磨きしていない状態では、何も飲まないよりは飲料を飲む方が有利ですので、その点では虫歯になりにくいとは思います。 ただ、仮に、歯磨きをきちんと終えた後、麦茶or他の飲料だけを飲んでテストするとすると、 紅茶、ウーロン茶、コーヒー、レモン汁、etc.の(一見)糖が入ってない他の飲料に比べると、 麦茶は不利なのでしょうか? (直感的/経験的ではない)理由も付けて教えて頂ければと思います。

  • 流電陽極方式について

    ステンレスの管をアルミのラジエーターに接続して中には水を流して、ステンレスの管は水に沈めて冷却します。 水に沈めるステンレスを錆びさせないためにアルミを銅線で接続、一緒に沈めます。 アルミのラジエーターがステンレスにより電蝕されないためにステンレスの管の中の冷却水にマグネシウムが触れるようにアルミのラジエーターと銅線で接続します。 質問1 複数金属を使っているのですが問題無いですか? 質問2 流電陽極方式の金属の接続は銅線で大丈夫ですか? 質問3 上記で水に沈めたステンレス管、アルミのラジエーターは電蝕から守れますか?

  • 麦茶、沸かすのと水だしはどちらが安全?

    東京都在住・6歳と3歳のこどもがおります。 震災以来、過度に神経質になることなく生活しておりますが、小さい子どもがいるためなるべく食べ物には気をつけたいと思っています。 とはいえ、全てミネラルウォーターなど我が家では無理なので、水道水(蛇口に浄水機能はついています)を使っています。 麦茶を作る際、水もせめて沸かしたほうが安全かな…と思い、沸かして作っているのですが、「沸騰させると放射性物質が増えるんだって」と友達に言われ、水だしのほうがよいのか???と悩んでいます。 真偽がわかる方、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • ダスキン浄水器の水が飛び散る。

    ダスキン浄水器の水が飛び散る。 ダスキンの浄水器ですが、「原水」の位置での水の出方が、「細くて強くて」シンクで飛び跳ね、外に飛び散ります。もっと普通の蛇口のように、「太い、穏やかな」水流にはならないのでしょうか。 同じような状態の方、いらっしゃいまっせんでしょうか?。

  • 洗濯機用の水道から水を出せません。

    引越し先のアパートで、洗濯機用の水道から水を出せません。 蛇口の先から、「し」の字のような白いプラスチックが飛び出していて、これを指で押し込むと、水が出ます。 蛇口には、他に、ドーナツ方の薄いプラスチックの円盤も付いています。 アルミス社製の二層式小型洗濯機を購入したのですが、給水ホースは普通の「管」で、この白い部品を押し込むような仕掛けは付いていません。 お詳しい方、水の出し方をご教示ください。

  • マクドナルド、ミスタードーナツでは、水はださないのですか。だしてもらっ

    マクドナルド、ミスタードーナツでは、水はださないのですか。だしてもらった方 おられますか。

  • ミスタードーナツ 漂白剤

    ミスタードーナツで 漂白剤を入れた水を客に飲ませたそうですが ミスタードーナツは こんな悪い事を平気でするのですか? 万が一客か亡くなったらどうするのですか? ・漂白剤を入れた店員 ・客に提供した店員 どちらの方が悪いですか?

  • ミスタードーナツのあの商品の名前は?

    ミスタードーナツによく行く方、現在働いている方、ダスキンミスタードーナツカンパニーの方etc.....どうか教えて下さい。どうしても思い出せなくて眠れません。私の膨大なチラシ・トレイマットコレクションを探しても、各種サイトを見てもどうしてもみつからないんです..... 人気ドーナツのひとつ「きなこボール」。紙のトレイに5個入った商品ですが、そのきなこボールが発売されたとき、もう一つ同じく紙のトレイに入った和風(?)な商品があったんですが、その名前が思い出せません。 友人とMDでお茶していてその話になったのですがどうしても出て来なくて苦しいですー。発売当時も「あ、多分こちらは消えるな」と思った記憶があるのですが、やはり淘汰されてきなこボールの方が残りましたね。きなこボールは「プクプク膨らんで大きいから5個入りなんだ」と思った記憶があるので、同じ紙トレイ入りですが、その商品は6個入りだったような... どなたか教えてくださいっ(切実)

  • ステンレス製スキットルに入れられる飲み物

    ステンレス製スキットルに入れられる飲み物 ステンレス製のスキットルを日常でも使いたいのですが、成分が溶け出したり何かとあるようです。 (1)お茶 (2)ジュース(炭酸飲料は含まず) (3)水 (4)スポーツ飲料 (5)コーヒー これらの4つはステンレス製のスキットルで持ち運べますか?それともチタン製のものを買ったほうがよいでしょうか。

  • 水分の取り方

    友人に聞いた話では、水分を多目に取りたい時は水よりもスポーツ飲料等を4倍に薄めて飲むと良いという事でした。 ・純粋な水は体内で吸収されにくい ・スポーツ飲料を正規の濃度で飲むと糖分が多いため体に悪い という理由からです。 私の疑問は、薄めたからといっても、糖分には変わりないから控えるべきではないでしょうか。また、純粋な水というのは蒸留水のような純度の高い水のことではないのでしょうか。麦茶でも飲んでた方が100倍健康には良いのではないか?という疑問があるのです。 ・麦茶とスポーツ飲料4倍、どちらが体内に吸収されやすいでしょうか。 ・糖分をも考えて総合的にどちらが体にいいでしょうか。 なぜ水分を多目に取りたいか、、、これは追求しないで下さい。

専門家に質問してみよう