• 締切済み

彼の携帯を見てしまい、心変わりを知ってしまった・・・

私には付き合って5年ほど経つ彼がいます。 先日、初めて彼の携帯をこっそり見てしまいました。 携帯の“メモリーカード”に、受信トレイの1部が保存されていて、 その中に、1人の女性からのメールだけを保存してあるフォルダを見つけてしまいました。 メールは100通ほど保存されていました。 その女性は、彼の後輩で、彼がその女性が配属されたばかりの頃に「かわいらしい子」と話していたので、私はその人の名前を覚えていました(実際に私が会ったことはありません)。 メールの内容からすると、付き合っているわけではなさそうです。 ただ、 「○○さん(彼の名)は、メールだと素直なんだから~!」 「私のこと、愛称で呼んでくださる事に、大分なれたみたいですね。いい事です!」 という、気になる内容を発見。 また、その女性と別の男性の部下と3人で日帰り旅行へ出かけていた事がわかる内容のものもあったという事ですが、 当時彼は、私には「男性の部下と2人で遊びに行く」と言っていたはず・・・。 ちなみに彼は送信メールは保存をせず、 30通ほどたまったら、その都度削除していたので、 送信メールには彼女宛のものは2通しか残っていませんでした。 しかし、彼女からの受信メールを見た感じ、必ず彼もそれと同じだけのメールを送信しているのは、確かだと思います。 また彼のメールは私には送らないような、丁寧な長文でした。 私は、彼はその女性に淡い恋心を抱いているのかな、と思いました。 その女性のことに関して、私に後ろめたい気持ちがあるのだと思います。 だから旅行のことも、彼女の話題も、私の前では言わないようにしていたのではないかな。(私に彼はその女性について、今まであまり多くを語っていません)。 また、携帯本体ではなくメモリーカードに保管しているということは、彼女とのメールを大事にしているってことなのでは・・と感じました。 私は彼のことが今でも大好きですし、できれば付き合っていきたいと思っています。 でも本音を言えば、私の事を優先に考えてくれたとしても、 彼女の存在があるのはイヤです。 私としては、できれば携帯を見たことは伏せて、彼と話し合いたいと願っています。 ただ、彼の友達に対する態度はずっと変わらず優しく、 話し合うきっかけをどのようにすればいいかわかりません。 それとも、携帯を見てしまったことを正直に話して謝って、2人で話し合うことはできるのでしょうか? できれば白黒はっきりさせたい。でも、彼に嫌われずどのようにすればそれがかなうのか・・。 それともそれとも、この件については何も話さず、今まで通り付き合っていくか・・・。 「ごめんなさい。携帯を見てしまったの。」と、正直に謝れば許してもらえるのでしょうか? この後以降も、変わらず付き合っていけるのでしょうか? 私は、そのことを彼に伝えてしまえば彼の心は冷めてしまう気がします。 あるいは冷めるまでいかないにしても、「私は携帯を見た」という事実は彼の記憶にとどまって“わだかまり”のようになってしまう気がするのです。 みなさんだったらどうしますか? 私の立場、彼の立場からのご意見をお待ちしています。

みんなの回答

回答No.11

No6で回答しました、airiairi17です。 回答拝見しました、どうもありがとうございます。 携帯見る前から、何かあることには気がついていて、確かめたくて不安ながら見てしまった、それもあなたの選択であり、見るべきことだから見たのでしょう。それはそれで必然であり、間違ってはいません。それもひとつの選択です。 ただ、勝手にみる携帯メールは、普通の内容でさえ何倍もあやしく 思えます。それがちょっと怪しい内容だったりすれば、不安で不安で 仕方なくなるでしょう。私もそうでした。 不安と怒りと悲しみ、そして、またあの女とやりとりしているのかという 疑う心それに耐えられなくて、はっきり問い詰め、関係を壊してしまいました。 携帯メールを見ることによって自分が何倍も苦しくなります。 まずどんな携帯でも、見て、安心を得ることはありません。ご自身のため、傷つかないために、携帯を見てはいけない、と私はアドバイスしています。携帯を見なくとも、本当に何かあやしいことがあるなら、見なくともいずれわかります。 そして、人の気持ちは日々変化しています。いつも同じなんてありえま せんしずっとその女性に夢中とは限りません。 いきなりあなたの良さに気がつき、知らないうちにその女性とは縁を切る可能性も多々あります。 多分別れたくない気持ちが強くてこちらで相談されていると思いますが 彼のことが好きで別れたくないのなら、携帯メール見たことはいわず 少し連絡も控えて、距離をとるようにしてみるといいと思います。 彼に「なんで?」 と考えさせるのです。 人の心は変えられませんが、時間は着実に物事を解決してくれます。 私もかつて、白黒はっきりさせ、問い詰め、追い詰めていましたが それで、傷つき、沢山頭うちし、自分は、どうするべきだったか学びました。はっきり問い詰めても何の解決にもならず、時間しか解決できないこともよくわかりました。 時間を待つというのは人にとって大変苦しいことですが、失いたくない 相手ならば、ぐっと我慢して様子を見たほうがいいと思います。

noname#36761
noname#36761
回答No.10

>できれば白黒はっきりさせたい。 別れの覚悟ができてないなら、はっきりさすのはやめましょう。 携帯を見てしまった以上、「見るな」とは言えないので 穏便につき合い続けたいなら、何も見なかったように接するしかないでしょうね。 だけど何もなかったように接することできますか? 質問者さまの頭の中は相手の女性のことでいっぱいですよね。 彼に問いただすなら、別れの決心がついてからにしないとボロボロになりますよ。 携帯を見た自分への罰だと思ってください。 恋人だからといって、全てが許されるわけではないのです。

• Riki2007
回答No.9

初めまして。 私もたまにメールをしますが、見られてあまりいい気はしないのは確かですね。 それを見てしまったのであれば、やはりそこにペナルティは覚悟しないといけないと思います。  しかも友達ではなく恋人関係であるなら尚更です。 彼がその彼女のメールを別フォルダにして保存している量が100通とは気になりますが、逆に保存する事に意味があるのかもしれません。 例えばその彼女から何か相談事を受けていたとか、元気が出ていないので応援してあげていて、後で保存したメールを見せて、「これだけ元気に話せる様になったのだよ」と見せる為とか。 彼はその女性を妹の様に思っているのかもしれませんね。 楽天的に取れば、そうやって人に優しく接する事が出来る彼なのだと確認出来たので良かった、と受け取るのはどうでしょうか? なので後はわだかまりが残るのは携帯を見てしまったmiwamura自身なのですから、もしそのわだかまりが消えないのであれば、正直に彼に携帯を見てしまった事を話し、それでいてちゃんと自分を見て欲しいという切ない気持ちを告げるのが良いかと。 そこで何故こんなメールをしているのか等の逆切れはダメですよ。 それでは話が余計にこじれてしまいますから。 そして話したせいで例え別れが来ようとも、それはmiwamuraさんが受けるペナルティーだと私は思います。

回答No.8

携帯を覗き見するというのは、その時点で分かれることを前提としている行動であるとしか私には思えないですね。 プライバシーでもある「携帯の覗き見」をされたということを知った時点で、たとえ何も無かったとしても、私なら冷める・・というか怖い人だなと思ってしまいますね。表じゃあんなに素敵に見せているのに、一歩裏にまわったら、そういうことをする人なんだなと。 自分が留守の間に部屋に勝手に土足で上がりこんでそこらじゅうを開けてみられたような感じにも近いかな? そういうことをする人なんだなと分かれば、今後のことも信用できないと思うでしょうしね。今回は見ただけかもしれませんが、次はひょっとしたらちょっとむかついたことがあったからと、人が油断した隙に変なメールを送るかもしれないとか、大事なデータやらアドレス帳を消したり、勝手に書き換えたりするのではないかなどなど、いろいろと考えてしまいます。 それに、たとえ今は伏せておいても、何かちょっとしたことで喧嘩になったらこの件もネタとして持ち出して、自分が覗き見したということは棚に上げて相手を非難してしまうのではないかという気がします。関係あろうと無かろうと、ありとあらゆる気に食わない記憶を穿り返して蒸し返す女性って多いですよねぇ。 彼がそのときになって知ったとして・・さぁ、どうでしょう?騙されたような気分になるかもしれませんね。

noname#46454
noname#46454
回答No.7

>彼はその女性に淡い恋心を抱いているのかな、と思いました。 淡い恋どころか,その女性をとても好きで好きで憧れているのでしょう. 叶わぬ恋と,彼は心のなかで閉まっておきたいのかもしれません. >携帯を見てしまったことを正直に話して謝って、2人で話し合うことはできるのでしょうか? 今はやめておいたほうが良いかもしれません. というのは,まだ完全には恋愛感情が成熟せず,そしてまだ年齢的にも未熟(と思われる)なので,こういう時は,悪いことへ進んでも良い方向にはいかないと思います. 彼が好きで,このまま彼氏・彼女でい続けたいなら,黙っておくべきです. もし話すのなら,別れを覚悟のうえ,もしくはもっとお互いに歳(オジサン・オバサン)いってからのほうが良いと思います. >できれば白黒はっきりさせたい。でも、彼に嫌われずどのようにすればそれがかなうのか・・。 白黒ハッキリ出ていますよ. 彼を追い込むことは,ご自分の首を絞めるのと同じです. >それともそれとも、この件については何も話さず、今まで通り付き合っていくか・・・。 辛いとは思いますが,黙っていたほうが良いです. >「ごめんなさい。携帯を見てしまったの。」と、正直に謝れば許してもらえるのでしょうか? 許すと言ってくれたとしても,信用はなくすかもしれません. >この後以降も、変わらず付き合っていけるのでしょうか? それは質問者様しかわかりません. >私は、そのことを彼に伝えてしまえば彼の心は冷めてしまう気がします。 そうですね. でも質問者様のことのほうが,その女性よりも好きならば,冷めないとは思いますよ. でも,別れたくないのなら,伝えないほうが良いと思います. >みなさんだったらどうしますか? 彼とこのまま続けたいのなら,言わないです. ただ,私の性格上,相手が自分よりもっと他に好きな女性がいるとわかれば,一緒に居ることのほうが辛く寂しくなり,いつかは言ってしまうかもしれません.別れを覚悟して. 男の人は,結婚した後も,妻は情で好きなっていっても,一番好きだった女性も忘れず時々想って生きていきますからね.

回答No.6

私もあなたと似たような経験が何年か前にあります。 結論からいって、見たことを相手に告げ、責めた のは失敗だったと断言します。 白黒はっきりさせたくて問い詰め、逆切れされ、大変イヤな別れ方になりました。携帯を見たことももちろん告げたのですが、そのことで彼の私に対する愛情は完全に冷め、余計もう一人の女性を好きになってしまったようです。 あなたが別に別れてもいいやと思っていて、ほんとはどうなのか知りたくて見るのならいいでしょう。(まあそこまで好きじゃない相手の携帯電話なんて興味ないからどうでもいいでしょうけどね・・) でも別れたくなくて、不安だから見てしまうのは、余計自分を 苦しめることになります。・・。相手の携帯電話を勝手にみてハッピーな気持ちになることは100%ないと断言します、自分の経験からも。 もう見てしまったものは仕方ありませんが、別れるのがイヤなら いちいち見たことを相手に告げ、事を荒立てるのは絶対にマイナスです。 今あなたが彼に、携帯を見たことを告げたら、間違いなく、 余計彼の心はもう一人の女性に傾き、別れへのスピードは加速するでしょうね。 彼と別れたくないなら、辛さはぐっと我慢して白黒はっきりさせず様子を見ることです。ふーん、そんなことがあったんだ。これからどうするんだろうね?ってくらいの広い気持ちで。です。 そんなの無理だ、って思うかもしれませんが、携帯見てしまったあなたも 悪いのだから携帯電話見てしまったからには腹をくくるしかないです。 はっきりさせてすぐ終わりにするか。 はっきりさせずに様子見るか。 どっちを選びますか?? 人の気持ちは日々変わります。今はその女性に夢中になっていても 黙ってみていたら、やっぱりあなたのよさに気がついて戻るころも ある。 彼を好きなら、様子みてください。 5年もつきあっているあなたと別れないのはやっぱりあなたが 本命だからでしょうこれから彼がどうするのか。 今暫く、しっかり見ていてはどうでしょうか。 それでどうしてもこれは無理って思うときがくるまでもうちょっと 様子みてはどうでしょうか。 後悔のないように頑張ってください。

miwamura
質問者

お礼

airiairi17様 アドバイス、ありがとうございます。あなたのお返事は、とても私の心に響きました。 私も自分が彼の携帯を見てしまうなんて、思っていませんでした。 でもこれまでに、「おかしいな」と思って彼にそれとなく聞いても 「そんなことないよ」と言われるだけで・・・。 結局私の不安は消えない日が続いていたんです。 そんな時に、いつもなら手放さない携帯が目の前にあって・・。 携帯を見たことは申し訳ないと思っています。 でも見たことにより他の女性の影を、「今」知ることができた事についてはよかったと思っています。 この事実を知らなければ、私はずっとその存在を知らないままで ある日突然別れを言われるかもしれません。 また、この事実を知ったことで、彼との今後を改めて考えることができた気がします。 ・・・と言っても、 >はっきりさせてすぐ終わりにするか。 >はっきりさせずに様子見るか。 このどちらを選ぶかは、決められない状態です。 様子を見て、私が彼に対する言動を改めれば、 彼は心変わりを止めてくれるのでしょうか? こんなこと、誰にもわからないことですが、 ついついそう思ってしまい決断しかねます。 airiairi17さん、よければまたあなたの言葉を聞かせてください。

• mee14338
回答No.5

似たような経験があります。 私も携帯のメールを見ていました。 その結果私以外の人に気持ちが揺らいでる事 も知りました。 私は、はっきり見た旨を話しました。 結論から言うと、わだかまりは残ります。 良い結果は望めません。 質問者様が耐えられるのならば、耐えるのが1番。 一時の事かもしれないし、質問者様の事を全く 思っていない という事でもないのなら 様子を見ることをお勧めします。 彼氏は、携帯を見たことで質問者様への信頼が減る ことになるでしょう。質問者様が「メールの子と まだやりとりしてるの?」などと言えば、 「また携帯みたのかよ!信じられないね!!」となるはず。 それより、私は(質問者様)貴方を(彼氏)信じてる 信じて一緒にいるのよ と言うことを植えつけておく方がいいと思います。 私の元彼には通用しないと思いますが^^; 普通なら、信じてくれてる人がいるのに裏切れない !と、一線は越えないはず。 見て見ぬフリする方がいいとは・・・思うけど>< どうしてもどうな関係か知りたいのなら、 相手の女性と仲良くすることはどうでしょう? 間に入れば付き合いにくくはなりますよね。 (でも、お勧めはしたくないです;;) 私自身白黒はっきりさせないと気がすまないタイプ なので、感情のまま話し合いをしてましたが、 その内彼は携帯にロックをかけたり、隠したり 肌身離さず持つことが多くなり、過剰になって行きました。話し合ったのにも関わらず、メールは止まないようでしたし、会ってもいました。 「俺を信じられない奴と一緒にいて楽しくない」 とまで言われました。 まあ、理不尽ですよね・・・自分の事棚上げして 良くそんなこと言えるもんだ!とは思いますが 一旦入ったひびの修復は簡単ではありません。 表面的には、なんとかひびもくっついた様に見えて も、とても脆くちょっとしたことで、割れて壊れてしまう。 こんな状態でも続けられる自信あります? それなら、言わない方がいいかと思います。

miwamura
質問者

お礼

mee14338 様 アドバイス、ありがとうございます。 mee14338 さんは、結局その彼とは別れてしまったのですか? >質問者様が耐えられるのならば、耐えるのが1番。 >一時の事かもしれないし、質問者様の事を全く >思っていない という事でもないのなら >様子を見ることをお勧めします。 一時の事・・なんでしょうか? 少なくとも半年、ひょっとしたら1年以上前からそんな状態なのに、「一時の事」と、彼は忘れてくれるでしょうか? 私が彼への言動を改め、携帯を見たことは伏せておけば 彼は彼女への特別な感情を、なくしてくれるのかなぁ・・。 それが不安なんです。 どうしたら、彼の心を私の方に戻すことができるのでしょう? ・・・なんて、そんなこと誰にもわかりませんよね。ごめんなさい。 >どうしてもどうな関係か知りたいのなら、 >相手の女性と仲良くすることはどうでしょう? >間に入れば付き合いにくくはなりますよね。 >(でも、お勧めはしたくないです;;) 相手の彼女と私が会う機会は今のところありませんし、 今後もあるかどうかはわかりません。 でも、もしチャンスがあれば会ってみようかな、と思います。 (憎いけど・・・)。 お勧めしたくない理由は、何ですか? もし、この返信に気づいたら教えてください。 よろしくお願いします。

• piti_life
回答No.4

大好きな彼の携帯に他の女性の痕跡。 とても動揺したと思います。 ただ第三者の私から見ると、そう慌てることもないように思いますよ。 所詮メールしていたに過ぎませんし、その女性に淡い恋心を持っていたとしてもそれが即浮気・別れにつながるとも限りません。 基本は彼女(質問者様)が一番。でもそれ以外にも素敵だな、と思う女性(今回はメールの女性)は居る。そういう状況なのではないでしょうか? またメールの文章が丁寧なのは、さほど親しくないことの証明でもあります。心配しすぎないで。 >でも本音を言えば、私の事を優先に考えてくれたとしても、 >彼女の存在があるのはイヤです。 とても良く分かります。不安にもなっちゃいますしね。 でも彼は貴女に変わらず優しくしてくれるんですよね?私だったら、このまま放置しますね。 ここでうるさく言ったり、喧嘩しても、よい方向には転がらないと思いますので。 携帯を見たことはそっと伏せて、彼と仲良くやってみては? 「心変わり」だなんて心配しすぎですよ☆

miwamura
質問者

お礼

piti_life様 とても優しいお返事を、ありがとうございます。 うれしかったです。 とても動揺しています。 夜も眠ってはすぐ目が覚め、すぐに彼の事を考えてしまいます。 相手の女性は会社の後輩ですから、毎日会ってるんですよね。 何を話してるんだろう、とか 帰り道一緒に帰ったりしてるのかな・・とか。 これは初めてお話することですが、 彼の部屋に泊まったときに、ドライヤーのコードの片付け方が 彼のやり方でも私のやり方でもなかったんです。 ひょっとして・・・彼女? と思ったりもしています。 でも、私が読んでしまったメールからはそこまでの仲だとは 読み取れませんでした。 だから他の男友達がきっと泊まりにきたんだろう・・と 思うようにしました。 piti_lifeさん、どう思います? また「メールの文章が丁寧」と書いたのは、 敬語とかそういった感じではなく、 たとえば、私に対しては 「おはよう。今日も頑張って仕事しようね」 だとすると、彼女に対しては 「おはよう。今日も暑いね。体調には気をつけてね。じゃぁ今日もお互い頑張ろう!」 のような感じ・・ということでした。 上記のはアクマで例ですが。 「心変わり」じゃないと、いいのですが 安心できずにいて、できれば安心して彼の隣に、 これからもいたいです。 ・・・まだどうすればいいかはわかっていませんが・・・。

回答No.3

miwamuraさん、こんにちは。 私も先日、3年付き合った彼の携帯を見てしまいました。 最近、彼の私に対する態度がなんだかそっけなく、 他の女性の存在を感じ始めていたからです。 彼にも、同じ会社の女性とのメールのやり取りがありました。 その女性と、「大好きだよ」「これって恋愛だね」 みたいなやり取りがありました。 二人だけで、居酒屋やまんが喫茶でマッサージクリームでマッサージしてあげるという そんなやり取りまでありました。 私はそのやり取りをみて、もう私には愛情は綯いのだと思い 別れるつもりで、彼につきとめました。 彼は、遊びだったといいました。 彼女とは恋愛ゲームで、本命は私だと。 だから外に行っても絶対戻ってくるって。 でも、それから数ヶ月たちますが、私の心からはわだかまりが消えません。 でも、彼に何も聞かず、自分の中で留めておくことは出来なかったと思います。 彼も、その後は私に対する態度も気を使ってくれるようになりました。 彼女ともし今も続いていたとしても、彼女と会っているときに 私のことが頭に浮かんで、一線は越えないでいてほしいと、そう信じて いるしかないと思います。 このわだかまりがあっても彼を信じることができたら、 彼とずっと一緒にいられるのだと思います。 miwamuraさんも、あまり重く考えずに 気を楽にして考えて下さい。 彼の事を本当に好きなのか、考えるよい機会だくらいに考えると、 気持ちが楽になります。 友達に相談するのもよいと思います。 miwamuraさんは、一人じゃないです。 がんばって下さい。

miwamura
質問者

お礼

kaede_368様 アドバイス、ありがとうございます。 読んでいてびっくりしました。 kaede_368さんは、まだその方と付き合ってみえるんですよね? わだかまりがある・・ということですが 今、幸せですか? 信じることができている、ということですか? 今回の件で、彼のことがこんなに好きだったんだなぁ、と 思い知らされました。 自分では、冷静に彼の事を見ているつもりでいたのです。 よければkaede_368さんの、今の彼との心境を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#74091
noname#74091
回答No.2

携帯を見ても良い事は何一つありません。 覗き見する時は浮気を探しで別れる覚悟をしておくべきです。 中途半端な気持ちで見てしまうから苦しんでしまうのですよ。 見てしまった事実は変わりません。 見なかった事にすることも難しいでしょう。 ならば、貴方の出来る選択肢はおのずと限られます。 携帯を見る見ないは永遠のテーマでもあり、 この場合は彼の信頼を疑ったことになってしまいます。 追い詰められたから携帯を見たと言っても、 彼からすれば「何で勝手に見るんだ?」となり、 仮に「携帯見せて」と彼に言ったとしても、 「何で?」と疑問になることは否定できない。 どうしても言いたいのであれば、 携帯を見たことを謝罪してその上で話し合えば良いのですが、 可能であるなら、彼の携帯に頼らずに、 普段の彼を見て浮気の判断をしてもらいたいものです。 その上で浮気の不安を話し合ってみても良いのでは? 携帯を見た事を言ってもプラスになる確率は低いので。