ソフトバンク携帯 USBコードでパソコンと直接つなでいも「通話料」?

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンク携帯を使っている知人が送信メールの記録を保存したいが、ソフトバンクによるとUSBでPCと直接つなげば通話料がかかると言われている。
  • 保存容量に上限があり、外部記録カードに保存する方法もないため、受信メールは保存できるが送信メールの記録は保存できない。
  • 通信料はパケ放題なので通話料には影響がないが、USBでPCと直接つなぐと通話料がかかるとソフトバンクが警告している。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンク携帯 USBコードでパソコンと直接つなでいも「通話料」?

サムソンの821scという型番のソフトバンク携帯を使っています。 使っている知人がどうしても、送信・受信すべてのメールをくまなく保存したいというので、 受信メールは何とかなっても「送信メールの記録」はソフトバンクに聞いてもSDカードなどに保存する方法がないというので、 「送信したら逐一PCなどに転送する方法」くらいしか思い浮かびません。 保存容量に上限があり、せっかく入れてても外部記録カードに保存する方法も、ないとか・・。 通信料に関しては4000円上限のパケ放題(名称違ったらすいません)なのでどうにかなるのですが・・・ いわゆる「携帯電話データ保存ソフト」を使って、パソコンと直接つないで保存はどうだろうと思ったのですが、 ソフトバンクが言うには「そういったUSBでPCと直接つないだら、パケ放題していても通話料がかかるのでご注意ください」と言うのです! 正直信じられず、こうして質問しているのですが・・ パソコンと直接つなげば通話もへったくれもないんじゃないか、という考えしか浮かばないんですが、 これは本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolf03
回答No.2

携帯電話のアドレス帳やメールを読み書きするソフトを使うのであれば、発着信が一切無いので通話料もパケ台も発生しません。 外れ担当者だったようですね。

sdf1sdf
質問者

お礼

そ、そうですよね・・! 当方もPCに詳しくはないですが、「USB直接接続で通話もへったくれもあるのかー」と不思議ではありましたし。。。 (とにかく、あまりにびっくりしたんで言葉遣いが妙ですいません)

その他の回答 (1)

noname#79646
noname#79646
回答No.1

PCとUSBで接続して、「携帯をモデム代わりにして通信すると」、通話料がかかります。 PCと携帯間でのデータのやりとりだけでは料金が発生することはないです。

sdf1sdf
質問者

お礼

ソースネクストの携帯電話ZERO を使って、付属USBでやろうと思っていたのですが、 そういった目的で直接つなぎたいだけならかからないんですね! ありがとうございます!!