• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ソフトバンク携帯 USBコードでパソコンと直接つなでいも「通話料」?

サムソンの821scという型番のソフトバンク携帯を使っています。 使っている知人がどうしても、送信・受信すべてのメールをくまなく保存したいというので、 受信メールは何とかなっても「送信メールの記録」はソフトバンクに聞いてもSDカードなどに保存する方法がないというので、 「送信したら逐一PCなどに転送する方法」くらいしか思い浮かびません。 保存容量に上限があり、せっかく入れてても外部記録カードに保存する方法も、ないとか・・。 通信料に関しては4000円上限のパケ放題(名称違ったらすいません)なのでどうにかなるのですが・・・ いわゆる「携帯電話データ保存ソフト」を使って、パソコンと直接つないで保存はどうだろうと思ったのですが、 ソフトバンクが言うには「そういったUSBでPCと直接つないだら、パケ放題していても通話料がかかるのでご注意ください」と言うのです! 正直信じられず、こうして質問しているのですが・・ パソコンと直接つなげば通話もへったくれもないんじゃないか、という考えしか浮かばないんですが、 これは本当なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数415
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1085)

携帯電話のアドレス帳やメールを読み書きするソフトを使うのであれば、発着信が一切無いので通話料もパケ台も発生しません。 外れ担当者だったようですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そ、そうですよね・・! 当方もPCに詳しくはないですが、「USB直接接続で通話もへったくれもあるのかー」と不思議ではありましたし。。。 (とにかく、あまりにびっくりしたんで言葉遣いが妙ですいません)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#79646
noname#79646

PCとUSBで接続して、「携帯をモデム代わりにして通信すると」、通話料がかかります。 PCと携帯間でのデータのやりとりだけでは料金が発生することはないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ソースネクストの携帯電話ZERO を使って、付属USBでやろうと思っていたのですが、 そういった目的で直接つなぎたいだけならかからないんですね! ありがとうございます!!