• ベストアンサー
  • 困ってます

ソフトバンクの携帯はパケ放題って必須なの?

自分は携帯未所持なので変な質問とは思わないで下さい。前持ってたのも7年前くらいです。(しかもPHS) ソフトバンクの携帯特にスマートフォンに関してです。 パケ放題を契約するのは必須なのでしょうか? 自分は外出先でウェブ通信はしないので通話のみにしようと思います。自宅に帰ってもwi-fi?で通信すればいいんじゃないかと。 なにやらググッたらスマホであるiPhoneはパケ放題は外すことは出来ないみたい、とか書いてる人もいるようなんですが。 どなたかその様な使い方をされてる経験者がいたら情報お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2762
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

iPhoneではダメですが、スマートフォンと言うことであれば、『パケットし放題S for スマートフォン』と言うのがあり、下限額390円/月です。 私の携帯は厳密にはスマートフォンではありませんが、これに加入しています。メールとたまにインターネットを少し見るくらいなら1ヶ月390円で済みます。 詳細はSBのホームページを見るか、お店で聞いてください。 あるいは、スマートフォンをやめて、携帯電話(外出先)+iPod touchではダメでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。自分もパケ放題Sで出来ないことないんじゃないか?と思いました。 ただ、オンラインショップではパケ放題かパケ放題フラットの見積もりばっかりなんです。 量販店のチラシでも見たら携帯本体も格安なのはスマートフォンだったもんで、別に普通の携帯でもいいんですが新規ってあんまりないのかなぁ・・・

関連するQ&A

  • ソフトバンク携帯からディズニーへ

    質問攻めですがよろしくお願いします。 1、スマートフォンに変えて3か月目です。 解約すると、残っている携帯代金のみが違約金となるのでしょうか? (残っている月×分割金) 2、でぃずにーモバイルからソフトバンク携帯へのメールや通話は、ソフトバンク携帯からソフトバンク携帯への通話と同じで通信料は無料ですか? (ホワイトプランなので21時から25時以外) 3、法人契約の携帯が2つあるとします。 1台はアイフォン 2台目はパントーンです。 2台目は基本料980円とメールをする際に必要な315円のみです。 月月割980円と、法人に与えられる1台あたり1050円の無料通信料。 さて、2台目の315円はどちらが優先して割引されるのでしょうか? 月月割から315円割引して、1050円は1台目の携帯の通信料から割引になるのでしょうか?

  • iphoneとパケ放題について・・

    iphoneとパケ放題について・・ iphone購入の際に分からないことがあります。 購入時にパケ放題に加入した方がいいのでしょうか? 現在は未加入で、割引なども効かせて毎月2000以内に抑えることが出来ています。 加入すれば最低でも(ウェブを使わなくても)4000円以上かかります。 ウェブは基本的に自宅PCですることが多いので、 パケ放題未加入の代わりに携帯でウェブをしないように気をつけています。 電話とメールが出来ればいいわけですが、 流行りに乗りたいのもアリです。 iphoneはウェブがリンクしていて始めてフル活用できると聞きます。 パケ放題無しでは使う意味ないですか? サムスンの941SC, 940sc(OMNIA)のどちらかとで迷っています。 アドバイスお願いします。。

  • 各携帯キャリアのパケ放題ですが、パケ放題と言いなが

    各携帯キャリアのパケ放題ですが、パケ放題と言いながら、月のパケット使用量の上限があると聞きました。 パケット上限まで達すると通信速度がLTEから、かなり下げられて3G以下になると聞きました。 これらは本当ですか? 本当なら、パケットし放題ってパケットし放題じゃないじゃん。誇大広告じゃんってなりますが、まあ、そこは今日は置いといて、、、 パケット上限はドコモ、ソフトバンク、auの3社は違うと思いますが、どこが一番大きいでしょうか?あと制限時の各社の速度も知りたいです。 携帯キャリアに詳しい人、教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)

#1さんのとおり、まず契約として必須なので外せないですね。 iPhone/スマートフォンに関しては、専用のUSIMを使いますので、一般契約SIMが使えません。 そして、基本料金だけの契約は一般契約でしかできませんから、iPhone/スマホを使う限りパケットし放題は外れないことになります。 また、それとは別に外出先ではパケット通信をしないというのであれば、基本的に通話とSMSしかできないことになります。 メールは全てパケットですから、パケットをOFFにしてしまえば通信できません。 また、もしメールだけを使うとなったとしても、通信料が7年前と比較して膨大になってますから、簡単に数万円の請求が来てしまいます。 (パケット単価については触れません。) 特にスマホの場合、キャリアのMMSだけでなくIMAPやPOPを利用できます。iPhoneの場合も、SoftbankからIMAPのメールが提供されます。 こういったメールの場合、サーバへのリクエストを定期的に行う都合上、通信料は大きくなる傾向にあります。 また、最近はAppでもふつうに通信を必須とすることが多いので、通信を行わない場合はかなりの部分で制限が発生します。 場合によってはほぼ使わえいレベル。 バックグラウンド通信も行います。Androidの場合、こういったApp通信はかなりのものになります。 なので、もし外出先でパケット使わないとした場合、Webを使わない程度の話ではなくほとんどのスマホ機能を使わないことになります。 もしそういう使い方なら、わざわざスマホ買う必要がなく、たとえば一般携帯+iPod Touchのような使い方のほうがスマートになってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

SMSメールの送受信にもパケット通信を使うのしょうか?だとしたら外せ無さそうですね。 自分はスマホやiPhoneが欲しいのではなく普通の携帯でもいいわけなんです。 ただ、量販店で格安の携帯がスマホだったものでその機種で質問させて貰いました。 ちょっと質問の仕方が悪かったようです。一度締め切り再度質問し直します。

  • 回答No.1

http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/price_plan/packet_flat/ 上記から「パケットし放題フラット for スマートフォンに関するよくある質問」をよく読んで下さい。 リンク先によると、 ・iPhoneをご利用いただくのに必要な契約は、『基本料金』 と 『S!ベーシックパック(i)』 と 『パケット定額サービス』 になります。 ・ご利用中は『S!ベーシックパック』『パケット定額サービス』の解約はできません。 となっているので、 解約は出来ないですね。 高額な契約解除料金を払って、契約自体を止めれば、解約は可能だとは思います。 最初の購入時点で「パケット定額への加入」が販売条件なので、あなたの考えているような契約は出来ないと思います。

参考URL:
http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/price_plan/packet_flat/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 最初の新規で契約はそのS!ベーシックパックとパケ定額とかの契約じゃないと携帯端末も安くしてないようですね。ただ、すぐに1ヶ月後とかにその部分を解除したらウェブは出来なくなっても構わないのですが通話やSMSも使えなくなるのか?と思った次第です。 別にスマートフォンやiPhoneが欲しいのではなく量販店のチラシで新規では格安な携帯がそれしか見当たらないのでこういう質問しました。 別の質問の仕方したほうがよさそうですね。

関連するQ&A

  • ソフトバンクのスマートフォン

    ソフトバンクのスマートフォンは、パケ放題をつけなければ月々2000円程度で所持できると理解していいのでしょうか。

  • ソフトバンクの3G携帯

    ソフトバンクの携帯を購入して二年が経ちます。最近、わかったのですが、携帯のアプリが期限切れと表示がでます。今は、メールしか、使えない状態なのでパケ放題を外して電話をするでけにしたいのですが、できますか?                                                    今、アプリが使えないのでWI-FIのタブレットの二台持ちを考えています。                    よろしくお願いします。

  • iPhone4sの料金で質問です

    iPhoneのデビューを検討中なのですが、料金の方でいろいろauもソフトバンクも両方行って聞きました。ネットの評判や、実際使ってる人に聞いているとソフトバンクの方がいいかなと思ってきました。 ちなみに今はauで携帯を使っています。 アプリとか便利そうだし、携帯より画面が大きいし、結局6千円くらい携帯代が行くので それならiPhone4sを使ってみたいなと思っています。    私の場合、そんなに容量が要りそうにないので16Gでいいと判断しました。 なのでソフトバンクでバリュープログラムを選び+パケットし放題for スマートフォンを入れて 一番安く済ませて6790円+通話料と言われました。 バリュープログラムだけではwi-fi通信が出来ず、携帯での通信なので20MB以下のものしか通信できない。細くて遅いのだと言われました。  でも、auはどんなに使っても6250円なんですよね。実際auの方に聞くとこれ以上かからない(通話以外は)と言われました。 何が違うんですか? auではwi-fi通信料は定額なんですか? ソフトバンクでパケットし放題for スマートフォンをつけないとwi-fi通信が出来ないプランになると 言われたんですが、ネットで調べるとそんなこと書いてないみたいなんですが? 調べれば調べるほど訳がわからなくなりました。 パソコンからアプリをダウンロードすればwi-fi通信は必要ないんですか? ネット情報とソフトバンクさんの言ったことが微妙に違って混乱してます。 どう理解していいかわかる方、教えてください。

  • auかソフトバンク

    今auかソフトバンクで 迷っています。 今はauのS001を使って いるのですが そろそろスマートフォンに 変えたいです。 私,携帯のこととか 詳しくないので 教えてください(>_<)! 両方iPhoneがあるみたいだし 何か他におすすめがあれば iPhoneじゃなくてもいいので... ただiPhoneはカバーが いろんな種類があって いいなって思います。 今は家族みんなが auなので無料通話が あるのが助かっています。 ・iPhoneか他のスマートフォンどちらがいいのか ・何か長所や短所が知りたいです ・auとソフトバンクの電波はどっちがいいですか

  • ソフトバンクとどっちがいい?

    料金的に携帯電話とPHSが変わらなくなってきました。 24時間通話無料もPHS同士だけで、PHS人口が少ない・・・ ソフトバンクとどっちがいいんでしょうか?

  • ソフトバンク携帯について

       機械無知な中高年です  ソフトバンク携帯についてお尋ねします  ソフトバンク携帯のiPhone4Sは16GB 0円キャンペーン  と名うった店をみかけたのですが、これは、機器購入費用  0円と思っていいのでしょうか?  実は、仕事柄ソフトバンクのWi-Fiは持っており、出先でも  パソコン入力には活用しております  先日、知人よりWi-Fi持っているならiPhone購入したらと  言われ購入を悩んでいました  それは、月々の支払いが月賦方式で携帯を購入すると  月に2000円はかかります  それを、月賦いわゆる月々の携帯の支払いが0円ですむiPhone  を探しております  また、もう1点ご質問があります  知人曰く、Wi-Fiを持っているなら、パケットし放題のプランなど  いらないと言われました  この件はいかがでしょうか  お手数ですが、ご教授下さい。

  • 携帯の買い替えを考えてます。

    現在ドコモのワンセグの付いてるものを使用しています。 調子が悪いので、買い替えたいのですが、機種の支払い代金が以前より高いので迷ってます。 ドコモかソフトバンクを考えてますが、電話番号は変更したくありません。 現在は毎月7千円位支払ってます。 ワンセグが付いてパケ放題で毎月7千円以内に抑えたいです。 通話はこの携帯では余りしない予定です。 スマートフォンやアイフォンにすると初期の投資費用や毎月のコストがかなり大きくなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドコモやソフトバンクなどのスマートフォンについて

    NTT DOCOMOのエクスペリア・ギャラクシーや、ソフトバンクのiPhone などのスマートフォンについて 今現在当方はドコモのF-09Aを使用中で、後々スマートフォンにしてみたいとおもっているのですが、 できればドコモ製・・・というより、ソフトバンクの電波よりもFOMAエリアの電波の方が安定性に優れていると思うのでドコモ製にしたいと考えているのですが、 (1)iモードアドレスを使いたい (2)iPhoneのアプリケーションが面白そうなので、そのようなアプリがある機種(製品) (3)自宅にインターネット契約をしてないので、何かを調べるときは携帯。出先でもiモードは多々使用。 (PCは所持しています) このような状況でして、今現在の携帯電話のパケットプランは『パケホーダイ』です。 (パケホーダイはダブルやフルではなく、最初にパケホーダイプランを開始したときのサービスを継続中) そこで自分なりに考えたのですが、 壱.今現在の携帯電話からドコモスマートフォンに機種変更して、パケホーダイ・フルを契約する。 弐.今現在の携帯電話の使用を継続し、プランをメールし放題に変更。iPod touchを購入、ポータブルwi-fi を契約し、iPod touchでアプリなりインターネット検索なりをwi-fi通信で使用する。 の2パターンの考えが出ました。 弐の場合はPCやPS3などの機器にも使用できるので、こちらの方がいいかな?とも考えています。 他に何かいい組み合わせや策、ポータブルwi-fiを使われている方、機器に詳しい方など、どのような些細なことでもよろしいので、ご意見ご感想をお願いいたします。

  • iPhoneと、ソフトバンク携帯電話

    今、docomoの携帯を11年程使っています。 機種変更するには最新携帯は値段が高すぎるので、ソフトバンクの携帯に変更しようかと考えています。 (乗換でも、新規でもどちらでも良いのですが) iPhoneにしようかと思っているのですが、(通話・メールの他に音楽やゲームをやりたい・ナビの代わりに等)メールの送受信に時間がかかるとか、ソフトバンクどうしは通話が無料でもiPhoneは無料にならないと噂で聞きました。 実際、ソフトバンクに乗換・新規でiPhoneを買うのと、他のソフトバンク携帯を買うのとでは、料金・使い勝手など、どうですか? メリット・デメリットがわかる方教えてください。

  • 携帯とウィルコムの2台持ち

    初めての相談です。 現在ドコモのスマートフォン(F-12c)を使うようになって1年ちょうど。 iPadをこのスマートフォンのWi-Fiルーター機能を使うとパケット通信5千円ちょっと+3千円近くなります(計8千円) ちょうど携帯の通話料のほうも気になり、用事だけの連絡等も含めてウィルコムと2台持ちはどうかな?と考えています。通話料も含めると1万円以上は越してしまいます。 (Skypeを知ってる方とは、これで話してますが、毎月の費用を考えてウィルコムを買いまし予定) iPadを持ち運ぶことに対して、無線ルーター機能のものを買ったとして、今の通信料を抑えることができないかと考えています。 (1)今のドコモスマートフォンを維持しておく (2)昔に持っていたガラケーに戻す+ルーター機能のあるPHS (3) (1)+PHS 職場の上司や友人でも、PHSとiPad通信(Web・メール・ツイッター)と分けている方もいます。またiPhoneとiPad(3G版)の持ち主もいますが、この持ち主のようにそこまで同じパケット料金は出したくないのです(マクドナルドの公衆無線LANを使いたいだけで、自宅や職場でが無線環境あり) 2台も持つべきかいなか、アドバイスを頂けると嬉しく思います。