電話番号辞書の使い方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 「筆王ZERO USBメモリ版(2009年)」を初めて使用する方向けの、電話番号辞書の使い方について解説します。
  • NTTの電話帳に登録してある電話番号から住所や名前を検索することができる「電話番号辞書」の使い方について説明します。
  • オプションのインストール後、最新版のフォントや電話番号辞書をダウンロードし、検索したい電話番号を入力することで、住所や名前を確認することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話番号辞書の使い方を教えてください

宜しくお願いいたします。 「筆王ZERO USBメモリ版(2009年)」を買いました。 年賀状ソフトを使用するのは初めてなので、判らない事だらけなのです。 購入してから気付いたのですが、このソフトの中に「電話番号辞書」という機能があり、NTTの電話帳に登録してある電話番号から住所や名前が検索できるらしいのです。 別途この手のソフトを購入予定があったものですから、とても嬉しく喜んでおりました。 しかし、使い方が判りません。 どのような手順で、進んで行けばこの機能が使えるのでしょうか? 「オプションのインストール」→「電話番号辞書」を選ぶと「フォントや電話番号辞書などの最新版をダウンロードしてから...」となりますので、それを実行いたしました。 さて、ここからが判らないのです。 どこにも「電話番号辞書」のアイコンは見当たりませんし、どこに検索したい電話番号を入れて使用するのか判りません。 SOURCENEXTさんが電話でサポートしていただければ一番助かるのですが、その様なサポートはない様です。 何方か、私の質問の意味がお解りになりお答え頂けます方、宜しくご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

電話番号辞書のインストールが正常に終了していて、システム辞書として使用する設定にしているなら、全角文字を打てる状態で「電話番号をキーで打って変換」で、変換候補に住所氏名等が出て来る筈です。 当方のパソコンには電話番号辞書は入っていませんが、代わりに、郵便番号辞書が入っています。 普通に文字入力が出来る場所で郵便番号を「001-0000」と打って変換キーを押すと「北海道札幌市北区」が出て来ます。 同じように「市外局番-市内局番-電話番号」と打って、変換キーを押してみて下さい。 例えば「0123-45-6789」と打てば「北海道千歳市美々○○○番地○○ 千歳科学○○大学」と言う変換候補が出て来る筈です(固有の住所、固有の名称を書いた投稿は禁止事項に抵触する可能性があるので一部伏せ字にしています)

robeboss
質問者

お礼

早速のお返事を有難うございます。 郵便番号からの住所検索のように「住所録」→「宛先カードの追加」を開いて電話番号を入力するのですね。 私はてっきり「電話番号辞書」と言うアイコンが表れて、独立した単独の機能が有るものとばかり思い込んでおりました。 思い込みが激しい性格なもので... たすかりました。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

追記。 例として挙げた「0123-45-6789」は、当初、千歳空港が取得し、その後、某大学が取得したようですが、全国からのイタズラ電話で使い物にならないらしく、現在は、廃番、欠番になっているそうです。なので、入力しても変換しないかも知れません。 (暫くの間、イタ電対策で、受話器を上げたまま放置していたそうです) 試す場合は「電話帳に確実に載っている番号」で試して下さい。

robeboss
質問者

お礼

chie65535 様 ご丁寧なご指導に感謝いたします。 次回もどうぞ宜しくお願いいたします。 有難うございました。