• ベストアンサー

郵便番号の書体を変更が出来る年賀状ソフト

今現在、筆王を使って年賀状を作成しているのですが、表面の郵便番号の書体が筆王では変更が出来ず味気ないものになってしまいます。 表面の郵便番号を変更出来る年賀状ソフトはありませんか?

• vires
  • お礼率4% (71/1728)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abukuma06
回答No.2

「筆まめ」使っていますが、郵便番号のフォント変更が可能です。 住所録画面のハガキ印刷面の郵便番号の部分をダブルクリックすると「宛先郵便番号微調整」のダイアログが表示され、印刷位置調整・フォントの種類・フォントスタイル・フォントサイズの変更ができます。

その他の回答 (3)

• ume88
回答No.4

#3の方の意見に賛成ではありますが…。 筆まめでもできますし、Wordでもできます。 郵便番号は機械が読み取るところなので、読み取り性能が高いフォントが好ましいです。 変更できないということは、機械のスキャンに適したフォントが設定されているのではないでしょうか。 デザインに凝るのは、それ以外の箇所で、存分に発揮なさってください。

• times3
回答No.3

味気?のある書体にすると今度は郵便局で機械が自動的に郵便番号を判別できなくなり、届く物も届かないというか遅れるのでご注意ください、変えないほーがいいですよ。

• norosi
回答No.1

郵便番号は機械が読み取ります、従ってOCRフォントといって機械が読み取りやすいフォントに設定されていると思います。 従って見た目よりも確実に読み取る事が出来る書体の方がいいと思いますけど・・・・ (まあ機械が読取りエラーを起こしても、郵便局員が苦労するだけですが・・・・) わざわざそのためだけに、ソフトを買い換えるのはいかがかと思いますよ。 尚、筆まめは郵便番号に関してもフォントの変更が出来ますが、私は標準で使っています。