• ベストアンサー

年賀状ソフトの住所変更

そろそろ年賀状の準備を考える頃になりました。 そこで、「平成の大合併」でいろんな市町村が変更になっちゃっていると思われるのですが、これって年賀状ソフトに反映されるのでしょうか? 新しいソフトを買わないといけないのですか? 既存のソフトはPCにプリインストールされているものなのですが、いちいち自分でなおさないといけないのでしょうか? 県外の親戚も結構いるので、どうしたものかと思っています。 よろしくお願いします。 今メインで使っているのは「筆王」です(今年春に買ったPCです)。

• natu77
  • お礼率97% (654/673)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

先方から「住居表示変更のお知らせ」が来なければ、基本的に、従来通りのあて先で送っても、失礼にはなりません。 また、郵便番号は変わらないはずですから、相手にきちんと届きます。 先方から送られてきたはがきを元に、住所録を修正すればいいでしょう。 エクセルの機能で、郵便番号から住所変換できますので、最新版をダウンロードして、使えば、一気に変換できます。

natu77
質問者

お礼

そうですね。 いちいち調べるのもと思っていたので、今回出すのはそのままにして、来た年賀状を元に修正すればいいですね。 そして、また来年も・・・。 そうしようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• nyannmage
回答No.3

補足ですが 住所が合併等で変わった場合 一年位は、猶予期間があって郵便でも間違いなく配達してくれますので大丈夫です その期間が過ぎると市町村の合併により・・・宛先不明などという内容の付箋が付いて戻ってきてしまいますので注意が必要です

natu77
質問者

お礼

こんな事もあるのですね。 気をつけたいと思います。 わざわざ有難うございました。

• nyannmage
回答No.2

下記HPを参考にしてみて下さい 通常は、各ソフトを提供している会社が個別に対応しています 初めからPCに入ったいた製品であっても一緒に案内の葉書等が梱包されていたかと思います それで会員登録すれば内容によっては無料でCDが送られてきたり、別料金でも割引で購入案内の葉書がきたりします 又、HP上で無料ダウンロードし、インストールしてバージョンアップ出来る場合もありますので確認してみてください

参考URL:
http://www.fudeoh.com/
natu77
質問者

お礼

私もこのHPを見てみたのですが、いまいちよく判らなくって。 もう新しいのを買っちゃおうかと思いましたが、毎年買うのも勿体無いですよね。 がんばってアップデートしてみようと思います。 有難うございました。