年賀状のスキャナ取り込みと住所録照合の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 年賀状をスキャナで取り込み、既存の住所録と照合する方法を知りたいです。
  • 年賀状をスキャナで読み込んで、出していない人や住所変更した人をチェックする方法を教えてください。
  • Windows7で使用できる、年賀状のスキャナ取り込みと住所録照合の便利なソフトウェアを探しています。
回答を見る
  • 締切済み

年賀状をスキャナで取り込んで住所録と照合

受け取った年賀状をスキャナで取込み、文字認識させて、既存の住所録と照合。年賀状を出していない人から届いていないかをチェックしたり、住所変更した人の住所録を更新したりしたいと考えています。 webで調べたところでは、筆王 はがき整理 というソフトがあるようですが、何年もバージョンアップしていないようで、今後継続的に使用する上で不安が無いか気になっています。他のソフトも含めて、便利な物があれば御紹介下さい。 OSは、Windows7です。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• shinotel
回答No.1

はがきソフトは各社似たり寄ったりのような気がしますが、言ってみれば使い勝手の差であり、慣れという側面も大きいと思います。 個人的にはJUST SYSTEMS社の「楽々はがき」を長年愛用しています。 同じものを使い続ける意味合いとしては、毎年の差し出しと受け取り、その他喪中はがきの記録などが連続的に表示されるので、昨年は相手が喪中で年賀を送らなかったなどの理由が見えるからです。 また、絞り込み、検索の機能で、今年差し出したけどもらえなかった相手などの調査が出来ます。 たしかに住所変更などがあった場合には修正が必要ですが、お考えのようなスキャナで取り込み、文字認識を行い、チェックをかける手間よりは、住所の一覧表示またはカード表示で、はがきと見比べた方が効率的だと感じます。 ご参考まで。