• ベストアンサー

郵便番号の文字を大きくするには。

「筆王〇」の表面印刷で郵便番号の数字が極端に小さい。 宛先数字は差出人枠に丁度良いかな、差出人枠に印字された大きさは 拡大鏡が必要なほど小さい。 入力手順では変更不可、「保護」を解除しても大きさの変更手順は見つかりません。検索が悪いのでしょうか? 以上数字を大きくする手順を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugai28
回答No.2

それではWeb版より丁寧に説明します。 筆王ZEROが立ち上がった状態では、 左側の住所録タブが白くなって開いています。 ここで、表面タブをクリックして、 表面タブが白くなります。宛名面が少し 大きく表示されてます。上の方に ファイル、編集、表示、・・・とならんだ メニューバーの[編集]をクリックして[すべてを選択] すると、表面のパーツが選択され、各パーツは 各辺と四すみに四角が現れています。 上下の郵便番号と「郵便はがき」のところは白四角が ついているかと思います。 白四角の状態ではいじることができないので、 郵便番号のところへマウスを持っていき、 右クリック、[保護解除]が出るので、クリック、 すべてのパーツが修正可能になります。 郵便番号のところで[書式] [フォント]でフォントの 大きさをいじれます。適用、OKで 確定しますが、不満ならやり直す。以上です。 起動ごとに変わるものについては・・・ そんなことはないと思いますが・・・・ 私の場合、すべてを選択で、すべてのパーツが 修正可能になっているのは ちょっと変かなと思います。このところは自信がない・・・

tom1108my
質問者

お礼

重ねてのご指導有難うございます。 ご指示通り操作しました結果は、「書式」「フォント」で表示されたのは、字体のみで大きさのダイアログは表示されません。幾通りかの操作を繰り返しましたが出ません。ソフトそのものの「欠陥」なのか「こういうもの」なのかと諦めます。今後問題が発生しない事を念じて、今回の質問を打ち切ります。 Sgai28さん、どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

• sugai28
回答No.1

筆王Ver.13.0.5です。自分の場合、筆王ZEROを始めて操作したときには かなり大きめのゴシック体の郵便番号が書かれるようでした。 郵便番号の文字の大きさの変更方法は、Webから入手できるPDF版の fudeoh_guide2009のセクション25 宛名面の書式を変更する の 147ページ 右側HINT!の上から2つ目に操作方法が書かれて います。 自分はこの方法で文字の大きさを小さくしました。ただ、フォントは 選べないようでした。では。

tom1108my
質問者

お礼

早速のご回答誠に有難うございます。 何しろPCオンチで、WebからPDF版の引き方が分かりません。 今後のために再度、詳細な手順を教えて戴けたらと願っております。 尚、先程筆王を立ち上げ表面印刷を試みたところ、郵便番号の数字の 大きさが普通と思われる大きさで印字されました。理由は不明です。 起動ごとに変わるものでしょうか。(ダウンロード版を使用してます)