• 締切済み

通話音声やメールの中身は携帯会社が保存している?

携帯の通話音声やメールの中身というのは携帯会社は保存しているのでしょうか? 脅されてお金を要求されています。 メール、通話を全部記録しております。 ただそれを弁護士に相談するまでに奪われてしまうのではと不安です。 もし紛失した場合、携帯会社(ちなみにウィルコムとソフトバンク)の方で保存しているものなのでしょうか? ちなみに脅されてる状態がわかるメールや通話記録は証拠能力はありますか? 内容は明日までに○○万支払え!とか家は分かってるんだ!や怖い人たちを連れて行くぞ!などです。 このようなメールや通話は恐喝になりますか?

みんなの回答

• yamato1208
回答No.2

通話記録は、内容は保存されてはいませんが、どの番号に掛けたか・掛かってきたかは記録されています。 ですが、これは裁判所の開示命令がないと開示されませんから、警察では捜査照会しても開示はありません。 メールも同じですが、これは内容は一定期間は保存されています。 録音・メールの証拠は「複製」をして保管されることを薦めます。 >ちなみに脅されてる状態がわかるメールや通話記録は証拠能力はありますか? >内容は明日までに○○万支払え!とか家は分かってるんだ!や怖い人たちを連れて行くぞ!などです。 >このようなメールや通話は恐喝になりますか? 十分にありますから、弁護士よりも警察が先です。 その証拠を持参して、警察に告訴してください。

komattemasu45
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察行ってきました。 内容については万が一ここ見られてたら困るので伏せさせてもらいます。

• usagi_kun
回答No.1

何がどうなって、脅されているのか分かりませんが 電話会社では、基本的に録音はしてないよ・・メールも無いと思うよ 記録してるのは、通話履歴(誰にかけたか・誰からかかってきたか) メールもおんなじ感じだと思う お金を払えって言われているなら、警察に相談した方が早いでしょ 正当な理由がないのに、金銭の要求は、恐喝になりますよ。 ただ、貴方に支払いの理由があるのであれば、民事ですので、弁護士の出番ですかね。 (1) ワンクリック詐欺に引っ掛かり、請求されている (2) 闇金に手を出して、借金の取り立てを受けている (3) 家賃等の滞納をして、保証会社より請求を受けている こんな感じですかね 1・2は警察でOK 3は、弁護士&警察

komattemasu45
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょうど中間みたいな感じですね。とりあえず弁護士には相談の予約を入れました。 電話会社にはないんですね。となると今あるデータをあの手この手でなんとか死守します。 ちなみにメールなり通話なりは少しは証拠能力はありますか? 先日、市の法律相談で弁護士さんに相談したところ メールや通話で、これなら大丈夫と言ったニュアンスでした。それなりに有利になるんでしょうかね・・・