• 締切済み

保険金支払い事由

郵便局の簡易保険で事故・災害による死亡と認められた場合でも日本生命では普通の死亡扱いになるのか、不慮の事故による死亡扱いになるのか、どっちですか?それとも保険会社によって判断基準が違うので会社によってバラバラの結果になることがよくあるのですか? ちなみに浴槽内での死亡は状況にもよると思いますがどちらにあたる場合が多いのですか?

みんなの回答

• sasa007
回答No.1

死因は保険会社が決めると言うより 医者が決めるのではないでしょうか? 1.赤ちゃんが浴槽内で溺れて死亡した 2.老人が浴槽内で転倒して頭を打って死亡した 3.浴槽内で病気が原因で死亡したのか 1と2は不慮の事故 3は病気での死亡 赤ん坊の場合は不慮の事故になる可能性が高いですが お年寄りの場合は不慮の事故か病気が原因か難しいと思います 溺死に至るまでの過程がわからないと断定は出来ません 日本生命に死亡保険金の請求をしてください ここで質問しても日本生命がどう判断するかわからないと思いますよ 日本生命の判断に納得が出来ない場合は郵便局では事故として認められ、また、医者の判断はこうなのに何故、不慮の事故と日本生命は判断しないのかを聞いてください

mappy127
質問者

お礼

日本生命に請求したら 不慮の事故扱いに変更になり、保険金も増額で支払われました。

mappy127
質問者

補足

テレビで日本生命の不払い(不足金)での謝罪CM流れてたのでもしかして自分のケースも当てはまるのかな?と思いまして・・・・・ http://www.nissay.co.jp/news/2007/20070413.html 簡保は保険金が支払われるまで何度も調査されて支払いがかなり遅かったが日本生命は提出書類出したらすぐに保険金が支払われました。 この差は何?って感じ。 もう2年も前のことですが・・・・ 医師の診断は「入浴中におそらく心臓発作か何かで意識を失い溺水の可能性あり」 なんだって。 ちなみに母はそれまで病気一つしたことがないほどの健康体でした。 突然の出来事でほんとダメージ受けました。