• ベストアンサー

生命保険金の支払について

突然の事故や災害などで、家族全員が死亡してしまった時、生命保険の支払はどうなるのでしょうか? 保険金請求をする者がいなければ、支払はされないですよね? こういう場合は、事前に親、兄弟などに証券のコピーなどを預けておき、もしもの時は請求するようにお願いしておけばいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.3

死亡保険金は指定されている死亡保険金受取人の固有の財産です。受取人も死亡したような場合は、その法定相続人となります。 >事前に親、兄弟などに証券のコピーなどを預けておき、・・・ この方法はいいと思いますが、親・兄弟というより、死亡保険金受取人の法廷相続人と成り得る人に渡しておくというのがいいですね。

tunami23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• go_go_go
回答No.4

保険金請求がなければ、保険会社は保険金を絶対に支払いません。 こんなときのためにも、保険証券は証券フォルダーなどにきちんと整理しておきましょう。 火災で一家もろとも全焼。 よい代理店なら、ちゃんとご親族を探し出し保険金の請求ができるように手配してくれるはず。 生命保険は? よい生命保険会社の外務員なら、って3年で職員が入れ替わってる現状では無理っぽい話。 皆さんがはいった時の人、残ってます? 火災保険に入ったよい代理店から、生保も入るしかないか? うちは共済だって? ご安心を、、年1回この時期にご契約内容のご案内ってのが控除証明といっしょに保険会社から送られてきます。 くれぐれも、住所変更のお手続きは忘れずに。 なんか、2CHっぽくなりましたが、内容は本当です。

tunami23
質問者

お礼

tunami23
質問者

補足

仰る通り、火災で全焼や、台風などの土砂災害などで家族全員が死亡した場合、遺品の整理で証券類が見つかる可能性は少ないと思い、不安になり質問しました。

• trust1359
回答No.2

万全を期すのであればおっしゃるとおりの方法をとっていたほうが良いでしょう。 ただケースとして考えると以下のようなパターンになるかとは思いますね お亡くなりになる⇒親兄弟が整理⇒口座を閉鎖⇒保険料が落ちてない旨、保険会社から通知⇒転送届をしていて親、兄弟のところへ通知が届く⇒親兄弟が気付く といったパターンは良くあると思います

tunami23
質問者

お礼

• namnam6838
回答No.1

家族全員が死亡しても、親族が遺品の整理をすると思うので、その際にわかるようなところにあればいいのではないでしょうか。 死亡保険金とは別の話になりますが、 遺産は法定相続人が相続しますが、相続する人が迷惑を被らないよう、借金は明確にしておいたほうがいいと思います。相続すべきか放棄すべきか判断に迷います。相続したあとに借金が判明すると負債を負うはめになります。 生命保険証書・財産・借金をまとめておけばいいのではないかと。 すこしはずれると思いますがごめんなさい。 生命保険の目的は、残された遺族の生活を保障することです。 家族全員が死亡した場合は、その生命保険は目的を失うので、結果的に請求されなくても、いいのじゃないかとも思います。 けど葬儀代ぐらいは必要ですね・・。 (借金があり相続放棄する場合でも生命保険金は受け取れます)

tunami23
質問者

お礼