• ベストアンサー

PCのワード(A4サイス)で作成した文章をプリントすると印刷時にトラブルが?

パソコンのワード(A4サイズ)で作成した、文章をプリントアウトしましたが、用紙全体の左側全体に、上から下まで縦に0.5mm幅位のインクのしみが出来てしまいます、出来る限りの手当て(拭き掃除)をしましたが解決しません、 プリンターは古い機種で,EPSON PM-720C PM-780CS を未だに大事に使用して居ります、何方か適切なアドバイスをお願い致します、友人達に配る大切な通知なので困っております、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

EPSONのプリンタの構造的欠陥?ではないでしょうか。私も以前同様なトラブルが発生し、分解までしてしまいました。するとスポンジのようなものがインクを吸って印刷紙と接触しているのが見えました。これが原因でしみができているようでした。結局CANON製のプリンタを購入しました。素人では修理不可能と思った方がよいでしょう。

yakomark
質問者

お礼

MIKENK099さん、ご回答有り難う御座いました。 全く貴方が体験された事と同じで、スポンジの様なものがインクを吸い、濡れ雑巾で何回も押し出し掃除しました、でも印刷紙と接触掏る所までは見えませんでした、長年使用しそろそろ買い換える時期かもしれませんね。 的確なアドバイス有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• htshts
回答No.2

私も以前EPSON製のプリンターで同じように用紙の一部に気になるインクのシミが出たため、説明書を読んでも解決しなかったので、EPSONの修理サービスへ電話をして症状を話したら、修理が必要ということであったため、修理に出しました。  もし、説明書を読んでも解決できないのならば、まずは製造元であるEPSONへ電話して症状を話し、適切なアドバイスを受けられるのが一番早道ではないかと私は思います。  

yakomark
質問者

お礼

htshtsさん、ご回答有り難う御座いました。 週明けにEPSONサポートセンターと連絡を取って見ます、古い機種なので交換する時期が来ているようですね。有り難う御座いました。