• ベストアンサー

Wordを印刷すると右端が印刷されないのですが、、

子供のビデオなどをDVDにダビング保存しております。電器店でDVD用のケースを買ってきてWordでジャケットを作成しているのですが上手く出来ません。用紙はA4横で印刷範囲は縦18cm・横27.5cmを中央に設定していますが印刷すると右端が3mm程印刷されません。印刷範囲を少し左にずらせば解決するのですが作業の効率上、中央にして作成したいのですが、、、。用紙余白は上下左右、全て0mmにしています。 初心者の私に良きアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

A4横で印刷されているということは、切れてしまう右端は最後に印刷される部分ですね? プリンタによって、最後の部分はもともと印刷できないことがあります(用紙送りの関係)。これはプリンタの性能上仕方のないことで、解決法はありません。ふち無し印刷ができるプリンタがもてはやされるのはそのためです。 面倒かもしれませんが、左にずらして印刷したほうが良いですよ。

olmama
質問者

お礼

判り易いアドバイスを下さいまして有難うございました。そうですか、、性能上仕方が無いのであれば、やはり左にずらすしかないのですね。ちなみに使用しているプリンターはふち無し印刷は可能なので印刷時の設定をふち無し印刷にして印刷してみたんですが、右端もキレイに印刷はされるのですが設定したサイズよりひと回り大きなサイズで印刷されてしまいました。 パソコンは本当、難しいですね!

その他の回答 (3)

noname#22689
noname#22689
回答No.4

Word用テンプレートをDLして参考にして見てください JP-IND JP-INDK JP-INDK2 JP-INDK3 JP-INDK4 JP-DVD6 JP-DVD7 http://www.templatebank.com/bank/te_list2.asp?te=sanwa&ap=W20&ca=30&gp1=%83%81%83f%83B%83A%83%89%83x%83%8B%81E%83J%81%5B%83h&gp2=CD%2DR%83%89%83x%83%8B%81E%83J%81%5B%83h

olmama
質問者

お礼

とても便利なサイトを教えて下さいまして有難うございます。早速DLして挑戦してみます。

回答No.3

効果があるかわかりませんが、プリンターのドライバを最新のものしてみればどうでしょうか? メーカーのHPからDLLできますよ

olmama
質問者

お礼

そう言えばプリンターは買ってからそのまま使っていました。早速確認してみます!有難うございました。

• tds2a
回答No.2

印刷プレンビューで確認してみて正常なときは、プリンター、パソコン、ソフトのそれぞれの顧客サービス係りに納得できるまで相談してみることです。 このような現象は今回かぎりのことではありませんので原因を明確にして対処方法を認識しておくことが大切と思います。

olmama
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。印刷プレビューでも右端が少し切れています。まずはプリンターのメーカーに対処方法を聞いてみようと思います。