• ベストアンサー

ホームページ印刷で右端が切れる

ホームページを印刷すると、右端が切れてしまいます。過去の質問にもいくつかありますが、印刷範囲の余白の調整や、ワードに移し替えたりせずに、印刷を最適化できるようなフリーのソフトはありませんか? 使ったことはありませんが、このようなソフトだと思います。 http://www.sourcenext.com/products/isug/link1.html Vectorや窓の杜で調べましたが、見つかりませんでした。 ご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• skj
  • お礼率79% (38/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyuu
回答No.5

こんにちは、僕がやっている方法を紹介します。 Sleipnirという便利なwebブラウザがあるのをご存知ですか?インターネットエクスプローラを元にそれをもっと便利にしたタブブラウザです。ここでフリーでゲットできます。ちょうど今開発が頓挫してしまっているらしいですが。 http://www20.pos.to/~sleipnir/ その機能の一つに、ズーム機能というのがありまして、50%,80%,90%,100%,120%....と実際の表示を拡大縮小できます。大概の場合90%にあわせると無難にどのページも印刷できます。このソフト、本当に重宝しています。

skj
質問者

お礼

私もSleipnirを愛用していますが、ズーム機能で適切な印刷ができるのですね。教えていただいた方法の中で、一番簡単に行なえそうなので、この方法で印刷することにします。親切にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ham_kamo
回答No.4

キヤノンのプリンタなら、参考URLからダウンロードできる「Easy-WebPrint」で簡単にできます。 その他のメーカについてはちょっとわからないのですが、メーカのHPを探せば同じようなものがあるかもしれません。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/soft.html
skj
質問者

お礼

プリンタのHPにはないみたいです。ありがとうございました。

• cf-milk
回答No.3

私は「印刷プレビュー」の「ページ設定」で、例えば「B4- > A4」のように縮小印刷にしたり、 またはプリンタのプロパティで印刷範囲を「用紙にフィット」させて縮小していますよ。

skj
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく試してみます。

• ifuurin
回答No.2

一概に云えない部分がありますが。印刷設定で適切な用紙設定を選択します。余白の調節等も一つです。このほか、「文字サイズ」を下げて印刷する方法もあります。操作はブラウザから表示→文字サイズとカーソルを進めて行き、適当なサイズをポイントして指定します。印刷を実行する前に、前もって「印刷プレビュー」画面で確認しておきます。文字サイズの調節に付いては簡単に済ます方法として、外付けマウスから行う事も出来ます。キーボード手前には左右にCtrlキーがありますが、「キーを押さえた状態で」マウスのホイールを前後へ転がすことで選択できる様に成ります。   望んだ操作ではないかも知れませんが、お試しください。

skj
質問者

お礼

ソフトを探していましたが、簡単な操作で適切な印刷ができるのですね。試してみます。ありがとうございました。

回答No.1

プリンタのプロパティで設定できないの?