• ベストアンサー

Word2002で

Word2002で横92mm 縦180mmで余白 上下30mm右左15mmで熨斗紙サイズにして縦書きテキストボックスで何々様と書き印刷を実行すると(セクション1の余白が印刷可能な ページ範囲の外に設定されています 印刷を継続しますか) と出て上手くいきません警告の意味と対策お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108411
noname#108411
回答No.2

プリンタ自体の物理的な制限があるため、サポートされている用紙サイズであったとしても用紙の隅から隅まですべての用紙範囲に印刷することは出来ません。 たとえ縁なしにしても同じです。メッセージ出るときは出ます。 コンマミリ単位なら無視してOKです。気にするほどの事ではありません。 「どうしても気になる」、「一文字切れちゃう」ならメッセージが出なくなるまで余白を空けるしかありません。

その他の回答 (1)

noname#108411
noname#108411
回答No.1

無視して続行すると印刷はきちんとできませんか? プリンタの機種が分らないと答えようがないですが たぶん無視してOKだと思いますよ。

yocihara
質問者

お礼

早い回答感謝します。 プリンタはキヤノンBJ6600です。

関連するQ&A

  • ワードの警告メッセージの「印刷可能な余白」って?

    0ffice word2003を使用しています。 wordに詳しい方、教えていただきたいのですが… ハガキ縦に画像を取り込み、印刷しようとしています。 画像をできる限りハガキいっぱいにしたいので、余白を最小限にしたいのですが、うまくいきません。 印刷OKキーを押すと 「セクション1の余白が印刷可能な範囲の外に設定されています。印刷を継続しますか?」 という警告メッセージが出ます。 それでOKで印刷をしてみると、うまくいく場合と、ズレてなんかおかしくなる場合があります。 それじゃあ、印刷可能な範囲内にしようかと思ったのですが、 一体それは、上下左右それぞれ何mmにせよということなんでしょうか? どうやって調べることが出来るのかわかりません。 どうかお教えください。

  • word2003 1ページに縦、横書き混在

    半分が横書き後は縦書きで 横書2段組の下に縦書き2段組ですが 横書きのほうはできるんですが縦書きの部分 テキストボックスでできないことはないんですが、、ところでテキストボックスの中では段組はできませんよね それともできますか。 またテキストボックス以外に方法があったら ご教授ねがえればありがたいのですが。セクションを使ってできないものかとやってみたのですがうまくいきません。1ページの中の縦、横混在文章作成についての方法について 以上 よろしくお願いします。

  • Word2003縦書きセクションの最終ページだけ余白が変

    Word2003縦書きセクションの最終ページだけ余白が変です。 ■環境 ・WindowsXP Professional SP2 ・Word 2003 ■ページ設定詳細 ▼「文字と行数」タブ ・文字方向:縦書き ・段数:2 ・文字数と行数の設定:標準の文字数を使う ・設定対象:このセクションのみ ▼「余白」タブ ・余白上:30 mm ・余白下:20 mm ・余白左:20 mm ・余白右:20 mm ・とじしろ:5 mm ・とじしろ位置:左 ・印刷の向き:縦 ・複数ページの印刷設定:印刷形式 標準 ・設定対象:このセクションのみ ▼「用紙」タブ ・用紙サイズ:B5 ・幅:182 mm ・高さ:257 mm ・用紙トレイ1ページ目:規定値 ・用紙トレイ2ページ目以降:規定値 ・設定対象:このセクションのみ ▼「その他」タブ ・セクションの開始位置:次のページから開始 ・奇数/偶数ページ別指定:ON ・先頭ページのみ別指定:ON ・用紙の端からの距離ヘッダー:13 mm ・用紙の端からの距離フッター:6 mm ・垂直方向の配置:上寄せ ・設定対象:このセクションのみ ■現象 上記設定で、セクションの最後のページを除く全てのページは、設定通りの余白で、上下2段で綺麗に表示・印刷されますが、セクションの最後の1ページだけ、上下2段全体に上か下に空白スペース3個分ずれてしまい、上か下の余白が大きくなります(反対側の余白が狭くなります)。 余白が変になっているセクションの最終ページの最後に、もう一枚改ページを入れると、文字のあるページが最後から2ページ目になるので、上記の現象が解消されます。(新しく入れた空白改ページの余白が変になります。) 以上ですが、この現象はいったいなぜ起きるのでしょうか?また、どのようにしたらセクションの最後のページも余白が変にならないようにできますでしょうか? 教えていただければ助かります。お願いいたします!

  • Wordで出来ますか

    Wordで出来ますか、横30cm長さ100cmで縦書き余白左右上下15mmです、PIXUS 9900iでA3対応です、

  • ワードの印刷時の警告について

    ワードで印刷しようとすると、「セクション1の余白が印刷可能なページ範囲の外に設定されています。印刷を継続しますか?」という警告が出ます。たまに出てくる警告なのですが、これの意味は何なのでしょうか?また、これを回避するにはどうすればいいのでしょうか? 教えてください。

  • ワードで上半分が縦書きの二段組、下半分が横書きの文書

    ワードで、用紙を縦に設定し、上半分は縦書きで段組(2段)にし、下半分に横書きの文書を入れたいです。 縦書きの部分が終了するところでセクション区切りを入れたのですが、右半分が縦書き段組になってしまい、上半分にできません。 仕方なくちょっと無理やりかな、という二つの方法で作ってみました(下記参照)が、これ以外の方法はないのでしょうか。 (1)下の余白を引き上げて、余白部分に横書きテキストボックスを挿入 (2)段組を4段に設定して、あいている下の2段分に横書きテキストボックスを配置 また、過去の質問を拝見したところ、同じページ内に横書きと縦書きを混在させる場合は、テキストボックスを使うという回答が多かったように思いますが、それ以外の方法はないのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • word2000で横向き用紙に縦書き割付印刷

    使用しているOSはWindowsXP SP3 アプリケーションはWord2000です。 縦書きで作成した文章を、A4の用紙の長い辺が上に来る状態で、上下二段に割付印刷したいのです。 印刷のプリンタのプロパティで印刷の向きを縦にしても横にしても、用紙の短い辺が上に来る状態で上下二段に印刷されてしまいます。 関係あるかどうか分かりませんが、文章作成の際に標準の設定から変更した点をいくつか列挙しておきます。 ・文字数と行数を20×20に変更 ・縦書きに変更 ・余白の変更(上67mm下67mm左50mm右50mm) 解決方法をご存知の方、どうかよろしくお願いします。

  • wordの飾り枠が印刷出来ない

    Word2002を使用しています。始めて飾り枠を作っております。罫線~線種とページ罫線--で設定対象を文書全体にして、囲むを選択し、オプションボタンを開くと余白は上下左右24pt,基準はページの端、常に手前にチェックがある状態でOKをクリックし、印刷しかけましたら、「セクション1のページの罫線が、印刷できる領域の外に設定されています。操作を続けますか?」と警告され、はいをクリックして印刷するとやはり下の横枠が印刷されません。Wordのファイル~ページ設定を見たら、余白は上35mm下左右とも30mmとなっていました。 どうしたらよいか教えてください。

  • ワード2007で縦の紙に縦書きで印刷したい

    WORD2007で最初に横書きで作成した文章を縦書きにすると紙も回転してしまい横の紙に縦書きで印刷されてしまいます。 縦の紙に縦書きで印刷するにはどうすれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • テキストボックス(ワードです)

    今晩は、下記教えて下さい。宜しく。 (1)テキストボックスの位置を決めたいのですが、 「レイアウトタブー」の右方向の基準T(余白、ページ、段、文字)、下方向の基準W(余白、ページー、段落、行)について、その意味と実際基準及び運用がわかりません。 (2)10cmX10cmの「縦テキストボックス」に文字フォント 24の文字を入れると、「横8文字で縦6列」になるのですが、これを「横8文字で縦8列」に増やしたいのですが、いいやり方あるでしょうか。特に縦の余白部分をなくしたいと思うのですが、(文字フォント は変えずにご指導お願いします。 (3)テキストボックスの書式設定の「テキストボックスと文字列の間隔」左右、上下の具体的な運用と「描画オブジェクトで文字列を折返すW」 「文字列に合わせゼ描画オブジェクトのサイズを調整するT」の意味と 具体的な運用お教え下さい。どうか宜しく。

専門家に質問してみよう