• 締切済み
  • すぐに回答を!

Word2003縦書きセクションの最終ページだけ余白が変

Word2003縦書きセクションの最終ページだけ余白が変です。 ■環境 ・WindowsXP Professional SP2 ・Word 2003 ■ページ設定詳細 ▼「文字と行数」タブ ・文字方向:縦書き ・段数:2 ・文字数と行数の設定:標準の文字数を使う ・設定対象:このセクションのみ ▼「余白」タブ ・余白上:30 mm ・余白下:20 mm ・余白左:20 mm ・余白右:20 mm ・とじしろ:5 mm ・とじしろ位置:左 ・印刷の向き:縦 ・複数ページの印刷設定:印刷形式 標準 ・設定対象:このセクションのみ ▼「用紙」タブ ・用紙サイズ:B5 ・幅:182 mm ・高さ:257 mm ・用紙トレイ1ページ目:規定値 ・用紙トレイ2ページ目以降:規定値 ・設定対象:このセクションのみ ▼「その他」タブ ・セクションの開始位置:次のページから開始 ・奇数/偶数ページ別指定:ON ・先頭ページのみ別指定:ON ・用紙の端からの距離ヘッダー:13 mm ・用紙の端からの距離フッター:6 mm ・垂直方向の配置:上寄せ ・設定対象:このセクションのみ ■現象 上記設定で、セクションの最後のページを除く全てのページは、設定通りの余白で、上下2段で綺麗に表示・印刷されますが、セクションの最後の1ページだけ、上下2段全体に上か下に空白スペース3個分ずれてしまい、上か下の余白が大きくなります(反対側の余白が狭くなります)。 余白が変になっているセクションの最終ページの最後に、もう一枚改ページを入れると、文字のあるページが最後から2ページ目になるので、上記の現象が解消されます。(新しく入れた空白改ページの余白が変になります。) 以上ですが、この現象はいったいなぜ起きるのでしょうか?また、どのようにしたらセクションの最後のページも余白が変にならないようにできますでしょうか? 教えていただければ助かります。お願いいたします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数522
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

最後のページのプレビューを 確認して ください。 多分 設定がおかしいのではなく そのページに問題が。あるものと思われます。 例えば、一行目が、空白になっているとかです。 最後の行も見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 そのページは、数行のテキストしかなく、一行目は前ページから続いて、空白ではありません。最後の部分は、数行の改行の後、セクションの区切り記号があるだけです。(改行、改ページ、セクション区切り、全角スペースなどの書式記号は全部表示させています。)

関連するQ&A

  • Word2000:セクション区切りすると、不要な空白ページができる

    「挿入」→「改ページ」を選択し、「セクション区切り」の「次のページから開始」を選択し、セクションを区切ります。 その後、印刷イメージを見ると、画面上には見えない空白ページが出現します。印刷イメージを表示中に、該当の空白ページをクリックしても全く反応しません。 (ちなみに、単なる改ページの場合は、このような不要な空白ページはできません。) その後、別のWordファイルで同様にセクション区切りを行って確認したところ、このような現象は起こりませんでしたので、現在使用しているファイルに問題があるためだと思いますが、どの箇所を確認すればよいのでしょうか?

  • WORD 奇数偶数の余白の設定を変えるには。

    WORDで、数ページの冊子を作るのに、綴代を作りたいと思います。奇数偶数と異なるページ設定(余白)の設定をしたいのですがどのように作ったらよいでしょうか。 今の所考え付いたのが… 1ページ作成 2ページを新しいセクションで区切り セクション内にそれぞれのページ設定をするというやり方です。でも、この方法だと数ページにわたる場合1ページ毎にセクションで区切り設定をしなくてはいけません。奇数偶数に一度に余白の設定ができる方法はないのでしょうか。 プリンターにより余白設定を奇数偶数で設定できるものもあるらしいですが、使っているプリンターには、その設定はありません。 ご回答のほどよろしくお願いします。

  • Wordの袋とじ、とじしろがおかしい?

    WindowsXP、Word2002です。 A4サイズで印刷の向きが横、印刷の形式を袋とじにした文書を作っています。 文章は横書きです。 上・下・外側・内側の余白はすべて18mmです。とじしろは10mmです。 途中のページは改ページしてあるだけで、セクションは区切っていません。 上記の設定で文書を作り始め、はじめはうまくいっていたのですが、 最後に[挿入]-[ページ番号]からページ番号を入れたところ、とじしろの位置が 反対になってしまいました。ページ番号は以下のように設定して入れました。 位置:ページの下 配置:中央 最初のページにページ番号を挿入する:チェックなし  書式   番号書式:1,2,3,…   章番号を含める:チェックなし   連続番号 開始番号:0 表紙にページ番号は入れず、次のページが「1」として始めたいので上の設定にしたのですが この設定だとページ番号を入れた途端にとじしろが反対に(1ページ目は左から右に) なってしまいます。外側の余白を多くとればやりたい状態にはなるのですが、 なぜとじしろが動いてしまうのでしょうか…? 最初のページにページ番号を入れないことによって、先頭ページのみ別指定に なってしまうからでしょうか?

  • Word2003:セクション区切りすると、不要な空白ページができる

    「挿入」→「改ページ」→「セクション区切り」→「次のページから開始」を選択し、セクションを区切ります。そして、印刷イメージを見ると、画面上には見えない空白ページが出現します。 例:5頁の最後で「挿入」→「改ページ」→「セクション区切り」→「次のページから開始」を選択し、セクションを区切りを実行。本来なら次の頁は6頁となるはずなのですが、画面では7/○○(7頁)と表示されます。印刷イメージで見ると、入力画面ではないはずの6頁が空白頁として表示されています。 どうすれば空白頁を削除することができるのでしょうか。

  • 「奇数ページから 新しいセクション」が勝手に設定される件

    今、office2000のWord2000で報告書を作成しています。 A4とA3が混合しており、 「セクション区切り」の「次のページから開始」を多様しています。 ひととおり作成し、印刷を行ったところ、白紙のページが! (ページ番号だけ打たれている)。 調べてみたところ、「次のページから新しいセクション」 だったはずの場所が「奇数ページから新しいセクション」 に勝手に変わっているのです。 その部分を修正し、チェックしてみると、 今度は他セクション区切りが「奇数ページ・・・」 になっているではないですか。 わかりにくいと思うので、例をあげて説明します。 まず、以下のように作成していたとします。 1ページ目:A4:p1:改ページ 2ページ目:A4:p2:次ページから新しいセクション 3ページ目:A3:p3:次ページから新しいセクション 4ページ目:A4:p4:改ページ 5ページ目:A4:p5:次ページから新しいセクション 6ページ目:A3:p6:改ページ 7ページ目:A3:p7:次ページから新しいセクション 8ページ目:A4:p8: 印刷ボタンを押すと以下のように変わります。 1ページ目:A4:p1:改ページ 2ページ目:A4:p2:次ページから新しいセクション 3ページ目:A3:p3:奇数ページから新しいセクション 4ページ目:A4:p5:改ページ 5ページ目:A4:p6:次ページから新しいセクション 6ページ目:A3:p7:改ページ 7ページ目:A3:p8:次ページから新しいセクション 8ページ目:A4:p9: 3ページ目を修正すると以下のように変わります。 1ページ目:A4:p1:改ページ 2ページ目:A4:p2:次ページから新しいセクション 3ページ目:A3:p3:次ページから新しいセクション 4ページ目:A4:p4:改ページ 5ページ目:A4:p5:奇数ページから新しいセクション 6ページ目:A3:p7:改ページ 7ページ目:A3:p8:次ページから新しいセクション 8ページ目:A4:p9: どうやら、セクション区切りによって偶数ページからになるところを 無理やり奇数ページにしようとWord2000が頑張っちゃうみたいです。 今までこんな現象は起きておらず、 パソコンを変えても駄目でした。(データに起因?) 原因が私の設定にあるのかなんなのかわからないので、 対処法をご存知の方は教えていただけないでしょうか。 ちなみに、プリンタは機械を変えても駄目です。 AcrobatやDocuWorksも駄目でした。

  • Wordのセクション区切りについて

    1ページ目をA4縦、2ページ目をA4横にしています。 (セクション区切り「次のページから開始」) 2ページ目が不要になったとき、セクション区切りを削除すると、2ページ目(2セクション)の設定、A4横が1ページ目に適用されてしまいますよね。これを回避する方法はありますか? 事前に2セクションでA4縦にしておくか、1ページ目をA4縦に設定しなおすといいんでしょうが、用紙の向きだけじゃなく、余白などのページ設定項目がたくさんある場合、手間がかかってしまいます。そのセクションのページ設定をコピーするような処理があれば、などと考えてみたのですが・・・

  • Wordのセクションについて

    Wordでセクションを区切ったものをコピーして貼り付けると、デザインが 崩れてしまって困っています。 例えば、ひとつのページ内をセクション区切り2つで3つに分けた後、 真ん中のセクションを2段にし、更に段区切りを入れます。 そして、最後のセクションの最終行に改ページを入れます。 で、それをコピーして貼り付けると、必ず2つめのセクション区切りの 「現在の位置から」が勝手に「次のページから」に変わってしまって いるのです。 これはどうにもならないのでしょうか??

  • Wordの余白設定

    MS Wordを使用してレポートを書いています。 1ページ目だけ、ヘッダーを使用しているため、上余白を広くしたいと思っています。 調べてみると、セクション区切りを挿入する方法がたくさんヒットしたのでやってみたのですが、 これだとセクションがページをまたぐ場合に、2ページ目の途中で改行されてしまいます。 セクションなどの概念を用いずに、ページごとにダイレクトに余白を設定する方法とかってないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Word文(はがき)の余白を小さくしたい。

    年賀状をWordで作成しようとしています。 はがきを縦にして、一番下に住所名前を横書きで書こうとしています。 現在最後の行の文字列(名前)の下に15mm程度の余白が出来てしまいます。 この余白を5mmくらいにしたいのですが。可能ですか? もし、可能でしたら その方法をお教えください。 現状は、「ページ設定」で用紙は「はがき」とし、下の余白を「0」に設定し、 下いっぱいまでの行に名前を書き込みます。 そこで「プレビュー」を見ると、最後の2行が見えなくなり、当然印刷したものは 最後の2行は印刷されていません。 最後の行まで印刷出来るようにすると、下の余白が15mmほどあります。

  • WORDで印刷開始時「セクション1の余白が・・」とメッセージ表示

    Wordで印刷しようとすると、 「セクション1の余白が印刷可能なページ範囲の外に設定されています」と メッセージが表示されます 初歩的な質問ですが 如何すればよいのでしょうか? 宜しくお願いします。