• ベストアンサー

この画家知りませんか?

19年8月18日、なんでも鑑定団(再放送かも?)で紹介された油絵の作者で (1)(ビュッフェ)と(ゴッホ)をあわせたような画風。 (2)難病で、画家本人の唇が腫れている。 これくらいのキーワードしかないのですが、 ご存知の方があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilangelh
  • ベストアンサー率68% (83/121)
回答No.2

こんばんは。 放送は観ていないので全くの想像ですが、 >(2)難病で、画家本人の唇が腫れている。 この点から、小山田二郎さんかも、、 スタージ・ウェバー症候群という難病で、 唇が腫れてるそうです。 http://d.hatena.ne.jp/Mojo/20070703 もしかするとこの再放送かな?

akazaru
質問者

お礼

この方です。 スッキリしました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

なんでも鑑定団のHPで検索できます。 まだ8月14日放送分までしかありませんが、もう少し待つと18日分も出てきますよ。

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/
akazaru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 調べてみます。

関連するQ&A

  • シドニーパイプという名前の画家はいますか?

    8月29日以前に放送された「出張お宝鑑定団」にでてきた絵画の作者名が思い出せなくて困っています。 確かシドニーパイプと言っていたような気がするのですか、全く違うかもしれません。 近代か近世の画家でヨーロッパの牧場か花畑のそうな風景の写生画でした。 シドニーパイプもしくは似た名前の人を知ってる方がいましたら教えて下さい。

  • 非常に暗い作風の画家の名前が思い出せません

    なんでも鑑定団で紹介されていた、闇や寂しさを基調とした作風の画家の名前が思い出せません どなたかご存知ありませんか 番組で鑑定されていたのは、真っ黒なキャンバスの真ん中に、あくびをする老人の顔が浮かび上がっている画でした 題名もそのまま「あくび」だったと思います 日本人で、かなり荒れた人生を送ったことが取り上げられていました

  • 監禁され、外界を知らないまま育った画家

    どうしても思い出せないので、皆様の力をお貸しください。 今から12年前くらいでしょうか。 雑誌の名前も覚えていないのですが、子供の頃から親に監禁され、 外の世界を雑誌等でしか知らないまま育った画家が紹介されていました。 彼は異性を雑誌の中でしか見たことがなく、彼の描く女の子は全て 男の子と同じように描かれていて、男性器をとても神聖視していると 言う記事が載っていました。(取材記者に対して、「折角来て頂いた のに何もお見せする物が無い」と言い、画家本人が下半身を見せたと 言う内容の記事と共に、画家本人の写真も掲載されていました。) 当時、その記事が強く印象に残ったのですが、どうしても画家本人の名前が思い出せません。 画風は、男女の区別なく(みな男性風)、男の子と女の子が遊んでいる ような作品でした。 お心当たりがある方、いらっしゃいませんでしょうか?

  • 添付画像の風景画の画家canbell氏について

    ヤフーオークションで落札した一品です。作者の詳細不詳となっていました。額をきれいにして飾ってみると、すばらしく見栄えがして非常に気に入りました。 絵は油絵の風景画で左下に”canbell”というサインがあります。ネットで検索しても全くヒットせず、調べようがありません。できればこの画家のほかの絵を見るなり入手したいと考えていますが、何方かご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 気になるゴッホの絵の題名

    ゴッホに「‥‥の森」と言う花盛りの森の中の道を描いた作品はありますか?以前NHKの番組でゴッホを特集した時紹介されてとても気に入り、その後ゴッホの絵画集などを色々探したのですが、載っていませんでした。NHKのHPでも分かりません。ご存知の方がいらしたら教えてください。また、ゴッホや印象派の画家の全作品をカラーで見られる本・サイトその他ありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 「やじろう」さんという画家について教えてください。

    友人から教えてもらった画家についてなのですが、 ネットで調べてもまったくわかりません。 ご存知の方はぜひ教えてください。 以下、友人から聞いた情報です。 # 間違っている部分もあるかもしれません。 1.下の名前は「やじろう」。   #名字を忘れてしまいました。   #正式な名前がひらがなかどうかもわかりません。 2.月とロウソク(だったと記憶しています)をよく書いていた。   全体的に青っぽい絵を描く。 3.千葉県にゆかりがある。 4.最近開かれた展覧会(個展?)では、図録は完売。 それほど知名度の高い方ではないようなのですが、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 本名や関連情報のURL、書籍などご紹介いただければ幸いです。

  • 白いヨットの旅

    『白いヨットの旅』というタイトルだったとおもうのですが、私がそれを見たのは30年以上も前のことです。油絵で書いたきれいな絵の絵本があったのですが、画家(作者)の名前が知りたいです。というよりは、その絵がもう一度みたいのです。日本人の男性ということだけは覚えています。どなたがご存知の方いらっしゃいますか?

  • 市村正親の油絵はオリジナル?模写?

    市村正親さんがゴッホを演じる舞台の記者会見で、彼が描いたという油絵が二点紹介されているのをTVで見ました。 ひとつはゴッホのひまわりの模写だということをTVで紹介されていましたが、もうひとつのほうは、息子を書いたものだということしか情報がありませんでした。 母が小さな子をだいて椅子に座っている様子なのですが、以前に日本で行われていたバーンズコレクション展で見たルノアールの母子の油絵(「母と子」1881年)に構図から色合までとても似ているのです。 彼はルノアールの模写と記者会見では話していたのでしょうか?それともオリジナルだと話していたのでしょうか? ちょうどTVを見ていたとにそばにいた方に、「この絵をしっかり覚えていて!」と言って、すぐにそのあとバーンズコレクション展の図録を持ってきてルノアールの油絵を見せたら、友人も「本当だ、同じだ」と驚いていたので、私だけの主観ではないと思うのですが・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします!

  • 初心者です、初めての質問です

    初心者です、初めての質問です 絵画の題名について、ゴッホやルノアールなど印象派と称される作者の作品の題名は、本人がつけたものなのでしょうか?それとも弟子や後世の人がつけたものなのでしょうか? ご存知の方おられましたらご教授下さい。

  • oil paint of a dog

     非常に情報量がなくてちょっとアレなのですが,ある絵を探しています.  その絵は,   1.(恐らく)油絵であり,   2.横長のキャンバスで,   3.草原に座ってのウサギの穴のようなものを見つめた     犬(あれはテリアでしょう)が描かれ,   4.作者の名前はその絵の中の草にまぎれるようにして,     わざと目立たせないようにサインされていました.  大分前に,BS2 でシリーズで放送されていた(今でもあるのでしょうか),一般の方が専門家にアンティークの皿や絵などを鑑定してもらうという内容の「西洋アンティーク鑑定会」という英国BBCの番組(日本でも似たようなのがありますが)に出てきて以来ずっと気になっているのですが,以上のような少ない手がかりのため一向に見つかりません.  どなたかご存知の方がいらっしゃればご教授いただければと思います.