• ベストアンサー

気になるゴッホの絵の題名

ゴッホに「‥‥の森」と言う花盛りの森の中の道を描いた作品はありますか?以前NHKの番組でゴッホを特集した時紹介されてとても気に入り、その後ゴッホの絵画集などを色々探したのですが、載っていませんでした。NHKのHPでも分かりません。ご存知の方がいらしたら教えてください。また、ゴッホや印象派の画家の全作品をカラーで見られる本・サイトその他ありましたら教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大阪市中央区に「VAN GOGH MUSEUM ENTERPRISES 国内総代理店」と言う所があります。 ゴッホの事でしたら、試しに問い合わせてはいかがでしょう? ゴッホに関する書籍やサイトはあまりにも多いし、書籍は高価な物も多いので、なかなか把握しきれない部分がありますので(汗) URLおいておきますね。

参考URL:
http://www.vangoghjp.com/
mizusumasi
質問者

お礼

書店・図書館にある書籍には代表的な作品が載っているのでやはり同じ絵が載っている事が多いですね。教えて頂いた代理店のHPからオランダ国立ファンゴッホ美術館のHPに飛んでみたら、行って見たくなりました。実際にこちらで出している本を開けばもしかして載っているかも?ただ取り扱い店が遠方で、すぐには行けないのですが、機会が有ったら行ってみたいです。残念ですが、電話ではやはり分かりにくいようでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.2

比較的、初期の作品やデッサンが好きです。 これらの中に手がかりはないでしょうか? 時間があれば、私も全部目を通して探したいのですが・・・。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~nvangogh/

参考URL:
http://www.oi-bijutsukan.com/item-0502002.html
mizusumasi
質問者

お礼

教えて頂いたサイトで購入可能な書籍の中で、是非見たい本が2冊有りました。ただ、‥やはり高価ですね。この中にヒントがあるかも、と思ったのですが。どこか観ることが出来る所(図書館等)を探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 世界ウルルンの絵

    世界ウルルン滞在記のオープニングとエンディングで使われている、カラーの絵は番組のオリジナルでしょうか? それとも画家さんかイラストレーターさんの作品なのでしょうか? 色彩が非常に綺麗なので、もしも描いている方の作品集などあればみたいのですが、どなたの作品かご存知の方がおられましたら、教えてください。

  • ピカソ? 黄色い宇宙人のような絵の作品名が思い出せません

    テレビ番組で観た絵画の作品名が思い出せません。 記憶ではピカソの特集だったと思うのですが、黄色いソラマメのような頭の人間(というより宇宙人のような風貌)の人物が描かれた作品でした。 人物というよりはキャラクターと呼ぶようなシンプルな風貌で、画面の右側に描かれていたような記憶があります。背景や周りの絵は特に無かった気がします。 自分の記憶ではピカソの作品でタイトルが「人間」という作品だと思い込んでいたのですが気になって調べてもそれらしき作品が出てこず… 画家・作品名どちらか(あるいは両方)間違って覚えているようなのですが、このような作品ご存知の方はいらっしゃいませんか? 10年以上前の記憶ですので説明自体が間違って記憶した情報なのかもしれませんが、思い当たるような作品をご存知でしたら是非教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 新人の絵描きとの出会い

    最近、絵画を見る機会が増え、興味を持ち始めました。そんなに個展を回ったわけでもありませんし、展覧会に足しげく通っているわけでもありませんが、いいなぁ、と思えるようになりました。 以前は絵画やイラストなどに興味はなかったのですが、少しずつ惹かれています。 そこで、自分の家にも絵画的なもの(?)を飾りたいと考え、はじめは有名な作品のコピーを飾ろうと考えていました。 でも、飾るなら無名でもいいので「本物」を飾りたいと思い、いろいろ探したのですが「高い」です。 知識がないもので、その道では有名な方の作品しか見つかっていないのだと思います。 そこで、無名でもいいので一生懸命作品を書き上げる新人画家と出会って、作品を見て購入したいと考えました。 しかし、そういう方とどこで出会えるかわからないので教えていただけないでしょうか? 絵画、日本画、イラスト(?)、などを飾りたいと思っています。 作品、もしくは画家本人と出会える場所、サイト、SNS等を教えてください。 お願いします。

  • ある天才画家の愛人(彼女)の多く自殺したという話

    以前なにかのTV番組で 「天才」と呼ばれる画家の特集がされていました。 ゴッホ、ピカソ、モネ・・・・ そういう感じで世間に「天才」と認知されている画家だったと思います。 その画家の恋人(妻、愛人、恋人を含む)は その画家の天才性について行けなかったり嫉妬などで 気が狂ったなどの理由で自殺した人が多い。 または、精神的におかしくなってしまった人が多い。 と説明されていたのを覚えています。 つまり、その天才画家の影響で悲劇の最期を遂げた女性が多いという話だったのですが その画家が誰だったのか思い出せません。 興味があるので調べてみたいのですが 何かお心当たりの在る方、情報をお願い致します。

  • オランダ映画の題名

    ここ3ヶ月内に発売されたデジタルアート関連雑誌(MdNだったかな?)で 「ライティングを考える」というような特集が組んでありました。 そのなかで参考になる作品として紹介されていた映画なのですが タイトルが思い出せません。 確か3~4年前のオランダ映画だったとおもいます。 「フェルメールの絵画を下敷きにした画面構成が多い」と記憶しています。 よろしくお願いします。

  • 銅版画家の名前

    日本人男性の銅版画家の名前を調べています。 夭逝しています。確か30歳代です。 はっきりしませんが結核で亡くなっていると思います。 NHKの美術系の番組で紹介されています。 後期の作品には変わった作風があります。 暗号のような文字が使われているのです。 誰かこの銅版画家の名前がわかれば教えてください。

  • 初心者です、初めての質問です

    初心者です、初めての質問です 絵画の題名について、ゴッホやルノアールなど印象派と称される作者の作品の題名は、本人がつけたものなのでしょうか?それとも弟子や後世の人がつけたものなのでしょうか? ご存知の方おられましたらご教授下さい。

  • 有名な波の絵を教えてください

    葛飾北斎の『冨嶽三十六景』神奈川沖浪裏が世界的にも非常に有名ですが、他に波を描いたもので有名な絵画を知らないので、ご存知の方がいらっしゃれば紹介してください。 特に有名でなくてもかまいません。波の絵という題材がそもそも珍しいような気がしていますので、どんなものでも知りたいと思っています。 波と言えば北斎の作品の印象が強すぎるので、異なる感性に触れることができれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 題名を教えてください!!

    2年ほど前、夜中NHKで世界の音楽特集のような番組を放送していて、その中でフランスのシャンソンやミュゼットやワルツをアコーディオンで演奏している時間があったのですが、その内の一曲の題名がどうしても分からずやきもきしています。 それは、結構長い題で「男」という文字と「運の悪い」といった意味合いの言葉が含まれていました。 以前どこかで耳にしたことのある曲だったので、もう一度聴きたいと思っています。 もしお心当たりがあれば、候補でも構いませんので教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 絵の作者と名前を教えてください。

    8月3日20:00からNHK総合で放送された「迷宮美術館 美女のまなざし」に出てきた絵画の作者と名前を知りたいので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 スタジオに女性が描かれた絵画が5、6枚並べられ、そのうちの数枚を解説していたのですが、解説されなかった絵がとても気になっています。 少し垂れ目の女の子が明るく笑っている絵で、明るい色使いで描かれていて、とても幸せそうな絵です。写実的ではなく印象派(っていうんでしょうか?)の作品です。 ちなみに解説されていた、クラムスコイ、アングル、クリムト、レオナルド・ダ・ヴィンチの絵ではないと思います。