• ベストアンサー

銅版画家の名前

日本人男性の銅版画家の名前を調べています。 夭逝しています。確か30歳代です。 はっきりしませんが結核で亡くなっていると思います。 NHKの美術系の番組で紹介されています。 後期の作品には変わった作風があります。 暗号のような文字が使われているのです。 誰かこの銅版画家の名前がわかれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1
mywatertan
質問者

お礼

ありがとうございます。 つかえていたものがとれてすっきりしました。

関連するQ&A

  • ある画家の名前を教えてください

    先日NHKで特集していたある画家の名前が知りたいです。 番組は、その画家の生涯をおいながら、3人(?)のパネラーが答えるクイズ形式のバラエティものでした。 クイズの中には、画家は生活が成り立つようになってから、過去に売った絵を買い戻し、その絵をどうしたか? というような問題があり、うるおぼえですが解答は完璧主義者だった作者はその絵を切り裂いたとか燃やしたなどというようなものがありました。 エピソードの中には、第二次世界大戦で追われた後に描かれた作品は、それまでと違い、柔らかい作風のものへ変化したというものもありました。ユダヤ人迫害のようなことでおわれたと覚えているので、ヨーロッパの画家だと思います。 その画家の作風は非常に個性的で、まるでダリのようなぐにゃぐにゃした感じがあり、美しくあらあらしいという感じでした。 もう一度あの画家の絵をみてみたいのでどうか協力してください。 お願いします。

  • 女性画家の名前を教えてください

    女性画家の名前を教えてください。 NHKの番組“新日曜美術館”で放送された、外国の女性画家の名前が知りたいのです。 その女性画家は、1800年代から1900年代の人だったと思います。 その人が特集された番組の放送時期は、2004年から2007年くらいだったと思います。 不確かではありますが、点描画を描く人だったと思います。 よろしくお願いします。

  • 画家の名前教えて

    たぶん7/28日にNHKの美術関係の放映で紹介されたフランス人?の画家の名前を教えてください。 判っていることは、ピカソ美術館に最後の未完成の絵(題名はコンサート?とか)が展示してあること。ガンで自殺したこと。 テレビを見た人教えてください。

  • クリスチーナという画家

    以前テレビで見た画家の特集で 名前がうろ覚えで調べることができなくて困っています。 たしか クリスチーナ、クリスチーネ、クリスティーナ、クリスティーネ・・・ というような名前だったと思うのです。 作品は、窓の絵が紹介されていました。窓の中から見た景色か 外から見た窓の絵だったかは忘れましたが、 大きな窓が1つとその周辺の景色です。 作風としては、素人表現で恐縮ですが、 イメージを膨らませて強調したような絵ではなく(たとえばミロとかダリとかキリコとかピカソのゲルニカみたいなものではなく) 現実の風景に近いような綺麗なものでした。 この画家の経歴や作品や、保管されている美術館を知りたいので 画家の名前を教えていただけると嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 非常に暗い作風の画家の名前が思い出せません

    なんでも鑑定団で紹介されていた、闇や寂しさを基調とした作風の画家の名前が思い出せません どなたかご存知ありませんか 番組で鑑定されていたのは、真っ黒なキャンバスの真ん中に、あくびをする老人の顔が浮かび上がっている画でした 題名もそのまま「あくび」だったと思います 日本人で、かなり荒れた人生を送ったことが取り上げられていました

  • 銅版画の読み方は?

    先日、NHK「日曜美術館」にて南桂子さんが取り上げられていたのをみたのですが、その中で「銅版画」の読み方について疑問を持ちました。 アナウンサーは「どうばんが」と読み、ゲストで来ていた銅版画家の山本容子さんは「どうはんが」と読んでいました。 どちらかが言い間違ったのかと思ったのですが、両者、数回「銅版画」を口にする機会がありましたが、やっぱり、アナウンサーは「どうばんが」、山本さんは「どうはんが」でした。 辞書を調べると「どうばんが」になっていましたが、ネット検索をすると「どうはんが」も散見されました。 私自身、中学校の授業で銅版画を制作した時、先生が「どうはんが」と言っていた記憶があり、銅版画を略して「どうはん」と言っていたような記憶もあります。 辞書がおしなべて「どうばんが」と書いているので、正式には「どうばんが」であろうと思うのですが、“銅版画家”をなりわいにしている人がはっきりと「どうはんが」と言っているということは、業界(?)では「どうはんが」という言うのだろうか……と、ふと疑問に思いました。 そこで、敢えて国語カテゴリーではなく、芸術のカテゴリーで質問する次第です。 銅版画を専門にされている方は、「どうはんが」と言うことが多いのでしょうか? 別に知らなくても困らないのですが(^_^;)、ちょっと気になったので教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 画家さんの名前が出てこない

    2、3年前に京都国立近代美術館で展示会があり 見に行った画家さんの名前が思い出せません。 有名な方です。気になって気になってしょうがないです。 海外の画家さんで、長生きされた方だったと思います。 白いキャンバスに色鮮やかな作品もあれば 暗ーいトーンの作品もあり、絵画だけじゃなくて版画もされてました。 ラッセン、アッシャーみたいな音の名前だったような気がします(^^;; これだけの情報しかないですが、心当たりのある方 よろしくお願いします。

  • 画家の情報

    いつもお世話になっています。 今回、友人がある画家を探しています。 フランス在住で、フランスのあちこちで美術展に入選している画家の方で、春田さんという画家の方について、何でもいいから知りたいのです。 春田という苗字しかわからず、たぶん今70代ではないかという事です。 友人は、東京でお会いしたらしいのですが、たまたまあったボールペンでサラサラ描いた絵にとても感動したらしいのです。 それから、8・9年たっていて、名刺を無くしてしまって、下の名前がわからないらしいのです。 春田先生の下の名前か、作品の載っているサイトがありましたら、教えて下さい。 どうかよろしくお願い致します。

  • 大小差のあるタッチで描く画家にはどんな人がいますか?

    画家・作家を探しています。 2つの質問です。 似た質問なので1度に質問させていただきます。ご了承ください。 (1)特定の作家を捜しています。 人づてに作風を聞いただけで、作風以外、名前も知りません。 まだその作家の作品を見たこともないのです。 思い当たる作家がいましたら、教えてください。 ・鉛筆で下書き(のようなもの?)をさらっと描いて、上から大きなストロークで絵の具をのせる。作品をみると、鉛筆で何気なくかいた鉛筆の線も風景の一部になっている。 (2)大小 差のあるストロークで描く作家さん(抽象画家ではない)を紹介してください。 たとえば・・Jenny Saville→​http://www.geocities.com/craigsjursen/iMAGES.html​ 思いついたら誰でも良いので教えてください。 ・ザクッと描くところは描く、決めるところはピシッと描く 質問でわかりにくいところがあったら、仰ってください。

  • 画家の名前を教えてください!!

    ネットオークションで絵を売ろうと思うのですが、サインが読めません。価値あるものと聞いているのですが、もしかしたらないかもしれないし、無名かもしれません。 富士の絵で布に描かれていてたぶん水彩です。サインは2文字で、春+しんにょうが入った文字で廷とか遥とかなんかそんな形の感じです。ちなみに裏に題とか名前はありませんでした。 鑑定に出すなんて高くてできません。もし名のある人のものであれば「本物かは分かりません」と出すつもりですが、画家の名前が分からないでは話にならないので、だれか日本画を描いている春●という画家がわかるかた、よろしくお願いします。 また、サイズ○号とかの表が載ったサイトとかあれば、紹介してください。よろしくお願いします。