-PR-
解決済み

オランダ映画の題名

  • 暇なときにでも
  • 質問No.74291
  • 閲覧数69
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (8/11)

ここ3ヶ月内に発売されたデジタルアート関連雑誌(MdNだったかな?)で
「ライティングを考える」というような特集が組んでありました。
そのなかで参考になる作品として紹介されていた映画なのですが
タイトルが思い出せません。
確か3~4年前のオランダ映画だったとおもいます。
「フェルメールの絵画を下敷きにした画面構成が多い」と記憶しています。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

やっぱり違いましたか・・・。『枕草子』はタイトルのインパクトが強いので、これであれば何かそれらしき言及があるだろうしなあ、と思ってはいました。

で、よく考えてみるとオランダ映画自体があまり日本では公開されていないと思います。あのあと思い浮かんだオランダ映画が、90年代半ば以降ですと、'95年の『リトル・シスター』('97年公開)'96年の『キャラクター 孤独な人の肖像』('98年公開)、『アムステルダム・ウェイステッド』('98年公開)、『ドレス』('98年公開)くらい。あと合作では、'95年の『アントニア』('97年公開)がオランダ=ベルギー=イギリス、'97年の『ダロウェイ夫人』('98年公開)がイギリス=オランダ、'99年の『レンブラント』(2000年公開)がフランス=ドイツ=オランダでした。

この中で「フェルメールの画面構成」なんて出てくるとしたら『キャラクター』かなあ・・・、いや、やっぱり自信なし。第一、全部見ているわけじゃないし。この中のタイトルに引っかかりがあればいいんですが。

ちなみにIMDBのオランダ映画インデックス(参考URL)で、「ルネッサンス(Renaissance)」でヒットするタイトルがあるかどうか見てみましたが、該当作はありませんでした。日本公開されるような作品であれば、このデータベースに載っている可能性は高いと思いますので、多分この言葉ではないんでしょうね。
お礼コメント
hamakouya

お礼率 72% (8/11)

「レンブラント」!?
これかなぁ?違う気もするけど・・・

ともあれ丁寧な書き込みありがとうございます。
いろんなタイトルが出てきてそれだけでも楽しいです。
全部観てみたいけどタイトルだけ見ると「キャラクター~」に心惹かれます

なんか「オランダ映画」というのも怪しく思えてきました。
イギリスやアメリカでないのは確かなんですが・・・
すみません。こんないいかげんな質問で。
投稿日時 - 2001-05-11 00:51:56
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

フェルメールに絡んでよく名前が出てくる監督はピーター・グリーナウェイです。
一番有名なものでは'85年の『ZOO』という作品があり、これにはフェルメールを偏愛する医者が出てきたり、その周辺の人物の名前もフェルメールに関係した役名が付けられていたりします。ただし、これはイギリス映画なので、グリーナウェイでオランダ絡みのものはないかと探してみると、'96年の『ピーター・グリーナウェイの枕草子』(日本公開は'97年)、これがイギリス=フランス=オランダの合作でしたが・・・、う~ん、自信がありません。
お礼コメント
hamakouya

お礼率 72% (8/11)

早速の返答ありがとうございます
残念ながらうろ覚えのタイトルとは違う気がします・・・
うろ覚えでは「ルネッサンス」とかそんな感じだったような・・・

ピーター・グリーナウェイの作品は観たことないですが
今度是非観てみたいと思います

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-05-10 22:34:57