• 締切済み

アートな漫画

アート的に面白い漫画の作品を知りたいのですが、 そういう視点で漫画を特集、評価等している 本、雑誌、ウェブ等をご存知の方がいらっしゃれば 教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • marumotan
  • ベストアンサー率52% (42/80)
回答No.5

川崎の市民ミュージアムはいかがですか? フランスのDB(デベ)の企画展をしていた事があるので資料があると思います。 大友克弘に影響を与えたメビウスを始めとして多数の作品が展示されてました。 フランスではマンガ家に画商が付いて原画を絵画の様に販売するのが一般的です。

  • MacJun6
  • ベストアンサー率45% (94/205)
回答No.4

わたせせいぞうの漫画はいかがでしょうか。「ハートカクテル」が代表作です。その他の作品も綺麗です。個展も開いてるようです。有名すぎるのでいまさらここに書く必要もなかったですかね。 あと、私がすごく気にっているのは石森章太郎の「ジュン」です。古い漫画ですが、台詞が一切出てこない非常にアート的な漫画だと思うのですが。

  • ad-man
  • ベストアンサー率31% (27/86)
回答No.3

人気児童文学作家に岡田淳という人がいますが、彼は、自称「マンガ家」で、かつ、現役の小学校教諭なのです。 そのマンガは『プロフェッサーPの研究室』という本ですが、非常に、アートなおもしろい作品だと思いますよ。 マンガを収蔵しないという公立の図書館でも蔵書にされているくらいですから……

hitokyun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそくチェックしてみたいと思います。

回答No.2

ジョジョの奇妙な冒険(荒木飛呂彦) 内容云々ではないのですが。 パリの画廊でイラストの個展を開きました。 日本のマンガが他国でアートと 評価されているひとつの例だと思います。

参考URL:
http://www.galleryvedovi.com/Paris/araki.html
hitokyun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • you_com
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

『ギャラリーフェイク』 /細野不二彦 (小学館/ビッグコミックス) “ギャラリーフェイク(贋作画廊)”オーナー・藤田が、その天才的審美眼と修復技術を武器に、美術界の裏に潜む虚飾に切り込む。。。 と言った内容で、実在の作品をテーマに一話読みきりで週刊ビッグスピリッツで連載されています。 『美味しんぼ』とゆうマンガの、芸術版といった感じです★

hitokyun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 (教えていただいた漫画をまだ読んだことがないので一概には言えませんが、)私の質問は「アートを扱っている漫画」ではなくて、絵や構成、内容等が「アート的な視点からみて面白い漫画」を教えて頂きたい、というものでした。アートといっても美術だけではなく、音楽的であったり映像的であったり等、そういうのを探しています。質問の文章が具体的ではなかったので申し訳ありませんでした。例として今まで私が読んだ中でそういう「空気」を持った漫画を挙げますと、古屋兎丸「Palepoli」、カネコアツシ「BAMBi」等です。もしそういう漫画をご存知でしたらまたご回答お願いしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • まんがグリム童話についてなのですが・・・。

     数年前にふとしたことで毎月29日に発売されるまんがグリム童話の雑誌を買いました。その時その本に載っていた「実在人物伝 ルクレツィア・ボルジア」という作品が結構面白かったのですが、残念なことにその雑誌を間違えて捨ててしまい読めなくなってしまいました。その後がんばってその作品の作者を調べていたのですがどうしても分かりません。その作品をご存知の方、作者か、もしくはその作品を収録している漫画の題名を教えていただけないでしょうか?多分05年の7月発売9月号の雑誌に載っていたと思います。どうかよろしくお願いします。

  • アートっぽい雰囲気のマンガを探しています

    ネット記事で気になるマンガがあったのですが、何だったか忘れてしまいました。おわかりの方いらっしゃいますしたら教えてください。 新しい、最近の作品。作者は男性。 記事で紹介されていたページではセリフが無かった。 アート界からも注目されてるとのこと。 未来っぽい設定で、電車みたいな乗物に乗って、 無表情の未来人が移動していた。 「移動を描いた作品」のように解説されていた気がします・・

  • バルーン・アートの本を探してます!

    こんにちは♪ タイトルにも書きましたとおり、 バルーン・アートの本を探しています。 いくつか見つけて、見てみたのですが小さな作品の紹介などはのっているのですが、 パーティー会場などで見られるような、大掛かりな(?)バルーン・アートについての本を探しています。 そういった企業に関する情報でも大変助かります。 もし何かご存知の方、いらっしゃいましたら、ゼヒ教えてください! よろしくお願いします♪

  • アマチュア漫画家による漫画雑誌の名前

     今年の初めか去年あたりに、アマチュア漫画家による漫画雑誌が創刊されるとニュースサイト(2ちゃんねる萌えニュース板)で取り上げられていました(その雑誌のHPで作品を全部読んだ記憶があるので、活字出版でなくWEBのみでの創刊だったかもしれませんが)。肝心の雑誌のタイトルを忘れてしまったのでご存知の方お知らせください。  内容はSF・学園もの・ギャグとバラバラで、連載4~5本+巻頭イラスト数点だったと思います。  

  • 漫画家

    こんばんは。またまた質問で申し訳ないのですが、漫画家の原作者としてデビューするための、少女マンガ雑誌の作品投稿企画を誰かご存知ないでしょうか? すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 不倫マンガ、ドラマ、映画

    不倫を扱った作品は、女性視点のものが多いですが・・・・ 男性視点の作品をご存知の方教えて下さい。(好きな人が人妻) 細かく言えば子持ち(赤ちゃん)まぁそこまでは求めすぎですが・・・・ 漫画、ドラマ、映画etc・・・何でもいいです。 おすすめの作品と感想を教えて下さい。 単純に不倫を扱ったものでオススメのものがあればそれも教えてください。よろしくお願いします。

  • 漫画家が愛用するシャーペン

    漫画家が愛用するシャーペン 海外のマンガファンの友達に、プレゼントをする事になりました。 欲しいものを聞くと「日本の漫画家が使っているシャーペンが欲しい!」といわれました。 何かの雑誌?で特集されていたのか、とても興味を持っているようでプレゼントしたいのですか、 私には肝心の、どの製品が「プロ仕様」なのか分かりません。またその手の情報に疎くて困っています。 ネット上の情報や雑誌や本の情報で、漫画家が愛用するシャーペン について情報をお持ちの方、教えてください。お願いします!!

  • 買おうか悩んでいる漫画があります。

    アニメ化が決定していて気になっている漫画があります。 (アニメを観るにはまず原作を読みたいので…) あらすじやサイトの無料試し読みを読んでみてもよく分からないので、 詳しい内容が知りたいです。ネタバレして頂いて構いません。 (1)『荒川アンダーザブリッジ』  ・恋愛要素はありますか?(女の子が恋をさせて~と言っていたような…?)  ・ギャグ漫画のようですが、下ネタありますか?  ・作者の他の作品のキャラが出てきてたりしますか? (2)『海月姫』  ・恋愛要素はありますか?   ・ストーリーとしてはどのようなジャンルですか?  (ラブストーリーなのかギャグなのか…?) どちらも読んだことの無い雑誌の作品で、知らない作家さんです。 (1)は青年向け雑誌でしょうし、(2)は女性向け雑誌ですよね? 恋愛要素…というかキス描写が苦手なので、あるかどうかを知りたいです。 今好きな作品は、Gファンタジー系とけいおん!です。 シリアスよりもどちらかといえばギャグ漫画で、絵が綺麗な作品が好きです。 2つの作品をご存知の方、宜しくお願い致します。

  • フランス料理人を志す青年の漫画

    最近、ある雑誌の紹介で見かけた漫画で、フランス料理人を目指す青年の修行と成長を描いた作品のタイトルを知りたく思います。 掲載雑誌は、フリーペーパーの「R25」、もしくは、各種経済誌で、職業観に関する若者向けの特集であったかと思います。 あと、「これだ!」というのではなくても、料理人を志す若者を描いた漫画があれば、紹介していただきたいと思います。お願いします。

  • 一度は行きたい泊まれるアート?

    去年か一昨年くらいに下北沢のヴィレッジバンガードの書籍コーナー で見かけてネットでもできる限り検索してみたのですが どうしても見つかりません。。 その本は「一度は行きたい泊まれるアート?」のような見出しで たしか、新潟にある「光の館」が載っていて 雑誌ではなくA5サイズくらいの本だったと思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください! よろしくお願いします。