• 締切済み

アートな漫画

アート的に面白い漫画の作品を知りたいのですが、 そういう視点で漫画を特集、評価等している 本、雑誌、ウェブ等をご存知の方がいらっしゃれば 教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• marumotan
回答No.5

川崎の市民ミュージアムはいかがですか? フランスのDB(デベ)の企画展をしていた事があるので資料があると思います。 大友克弘に影響を与えたメビウスを始めとして多数の作品が展示されてました。 フランスではマンガ家に画商が付いて原画を絵画の様に販売するのが一般的です。

• MacJun6
回答No.4

わたせせいぞうの漫画はいかがでしょうか。「ハートカクテル」が代表作です。その他の作品も綺麗です。個展も開いてるようです。有名すぎるのでいまさらここに書く必要もなかったですかね。 あと、私がすごく気にっているのは石森章太郎の「ジュン」です。古い漫画ですが、台詞が一切出てこない非常にアート的な漫画だと思うのですが。

• ad-man
回答No.3

人気児童文学作家に岡田淳という人がいますが、彼は、自称「マンガ家」で、かつ、現役の小学校教諭なのです。 そのマンガは『プロフェッサーPの研究室』という本ですが、非常に、アートなおもしろい作品だと思いますよ。 マンガを収蔵しないという公立の図書館でも蔵書にされているくらいですから……

hitokyun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそくチェックしてみたいと思います。

回答No.2

ジョジョの奇妙な冒険(荒木飛呂彦) 内容云々ではないのですが。 パリの画廊でイラストの個展を開きました。 日本のマンガが他国でアートと 評価されているひとつの例だと思います。

参考URL:
http://www.galleryvedovi.com/Paris/araki.html
hitokyun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

• you_com
回答No.1

『ギャラリーフェイク』 /細野不二彦 (小学館/ビッグコミックス) “ギャラリーフェイク(贋作画廊)”オーナー・藤田が、その天才的審美眼と修復技術を武器に、美術界の裏に潜む虚飾に切り込む。。。 と言った内容で、実在の作品をテーマに一話読みきりで週刊ビッグスピリッツで連載されています。 『美味しんぼ』とゆうマンガの、芸術版といった感じです★

hitokyun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 (教えていただいた漫画をまだ読んだことがないので一概には言えませんが、)私の質問は「アートを扱っている漫画」ではなくて、絵や構成、内容等が「アート的な視点からみて面白い漫画」を教えて頂きたい、というものでした。アートといっても美術だけではなく、音楽的であったり映像的であったり等、そういうのを探しています。質問の文章が具体的ではなかったので申し訳ありませんでした。例として今まで私が読んだ中でそういう「空気」を持った漫画を挙げますと、古屋兎丸「Palepoli」、カネコアツシ「BAMBi」等です。もしそういう漫画をご存知でしたらまたご回答お願いしたいと思います。ありがとうございました。