忘れられない感動の少年ドラマシーン|黒人の男性が歌うレクイエム

このQ&Aのポイント
  • NHK少年ドラマシリーズの中で、忘れられない感動のシーンがあります。
  • 主人公の少年と少女が黒人の男性の漕ぐボートに乗り、途中でその男性がアカペラでレクイエムを歌います。
  • その歌声は素晴らしく、私は幼いながらとても感動しました。他の番組には出てこないようですが、もしかすると他の時間帯に放送された可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHK少年ドラマシリーズだと思うのですが・・・。

実は、ずっ…と、忘れられないシーンがありまして…。 主人公の少年と少女(だと思うのですが、少年だけだったか…定かではありません)が、黒人の男の人の漕ぐボートに乗っていて―― 波はなかったので、湖ではないかと思います ―― 途中で、その黒人の人が漕ぐ手を止め、アカペラで歌を歌い、「これはレクイエムです」あるいは「死者の霊に捧げる鎮魂歌です」というようなことを言います。 その歌声が素晴らしく、幼いながらとても感動したのです。 その感動した時の、部屋の状況やテレビの型式や置き場所などを連動して覚えていて、それから推測すると、多分、少年ドラマシリーズの頃で、私は「タイム・トラベラー」のワンシーンだったかなとも思い、アンソロジーのDVDまで購入したのですが、残念ながら、「タイム・トラベラー」にも「続・・・」にも、そして、同時収録されている「明日への追跡」にも、そのようなシーンは、出てきませんでした。 もしかすると、他の時間帯に放送されたものかもしれませんが、当時、観ても親から怒られなかったのはNHK少年ドラマシリーズだったので、その中のどれかではないかと思うのですが…。 放映リストのサイトもみたのですが、番組タイトルをみただけではわかりません。 こんな、カルト的なことにお答え頂けるかどうかわかりませんが、うっすらとでも、それに近い記憶のある方、いらっしゃいましたら、確かな情報じゃなくてもけっこうですので、どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BBblue
回答No.1

120%根拠レスですが・・・ 私がこの文章を読んで思い浮かんだのは「七瀬ふたたび」です。 しつこいですが150%の思い付きです。

haruzakuro
質問者

お礼

ありがとうございます!なるほど・・・です! 私が黒人の男の人と思い込んでいたのは、ジョー山中さんだったかも、ということですよね!! タイムトラベラーシリーズは、内容自体が好きなので、早速、DVD探してみようかなと思います。 このような、ピンポイントの昔の記憶に、お答え頂けるだけで、感激です。 ほんとに、ありがとうございます!

haruzakuro
質問者

補足

★ビンゴでした!! オークションでDVDを入手しました。 ネットのドラマデータベースには、キャスト「ジョー山中」となっていましたが、本当は「アレクサンダー・イーズリー」という黒人の人で、シチュエーションはボート上ではありませんでしたが(湖は出てきました)、間違いなく私が昔感動した歌をアカペラで歌っていました! ものすごい記憶力ですね! 感謝のひとことに尽きます。ありがとうございました!!